電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24歳の娘と33歳の息子がいる主婦です。

私の兄弟は仕事もしない借金をし自殺する。など、
ロクな人間がいないので、皆仲が悪いです。
なので息子と娘には仲良くあって欲しいです。

ところが私立の高校大学と通わせて、立派な職業につかせたのに、
息子は借金をし浮気をし離婚をし蒸発しました。

そんな兄を見て育ったからか、娘はしっかり者になりました。

息子を私立の高校大学と通わせたので、
娘には私立の大学に通わせる余裕がありませんでした。

それでも娘は自分で奨学金を借りて大学にまで行ったんです。
今は国家試験も合格して医療系の職についています。

誕生日や母の日、父の日には必ずプレゼントを持ってきてくれます。

この子が男の子だったら。
この子が長男だったら。
そう思っていました。

あんなにお金をかけたのに恩も返さず蒸発した息子なんか忘れて、
娘にすべての遺産を残してあげよう。
義父が亡くなって遺産のこともあって
夫と娘と3人で話し合い娘に全ての遺産を相続することにしました。

墓守まで押し付けてしまって申し訳ないんだけど。と言うと、
「ご先祖様を守るのが男性の仕事なんて決まりはないよ。」
と言ってくれました。

本当に良い娘を持って幸せでした。

ところが、蒸発していた息子が見つかったんです。
浮気も元嫁が悪くて仕方なかったようで息子が不憫でした。

夫は息子に激怒していましたが、私がなんとか間に入り、
息子との仲もなんとか修復してきました。
新しい彼女も連れて来て、前の嫁との子どもは向こうに取られたので
今度はちゃんと孫を可愛がれると思っていました。

娘にばっかり負担をかけて申し訳ないし、何より長男が戻ってきたので、
夫と話し合い、遺産や墓守等息子に任せることにしました。

娘にその旨を伝えると、普段は聞き分けのいいはずの娘に
「勝手にすれば」といわれました。

それが去年の12月ぐらいの話だったんですが、
それぐらいから娘の態度が変わった気がします。

息子の彼女を含めた5人で年末年始に旅行に行く計画を
たてたのですが、

「仕事だから。ごめん。」
といわれました。

娘は普段から仕事が忙しく休日関係のない仕事なのとはわかっていたのに
楽しみだったのでつい

新しい彼女や息子がいるから嫌なのか?とか
家族を大切にしないなんて親不孝者だ。とか言ってしまいました。

娘は何も言いませんでした。

私達は旅行なので親族への新年の挨拶まわりなどを娘に頼みました。
息子は借金や浮気や離婚等で親族に良く思われていないので、
挨拶に行かせるのは娘の方がいいと思ったんです。

私達は夕方頃旅行から帰って娘の帰りを待ってたんですけど、
挨拶だけすればいいのになかなか帰ってこなくて、
息子と彼女は帰る時間だと言い出すし、
私としては娘と会わせたかったのでイライラしてしまって。

けっきょく夜に帰ってきた娘に玄関で怒鳴り散らしてしまいました。

正月くらい泊まっていくのかと思ったら、すぐに帰ると言い出すし、
せっかく御節を作って待っていたのに、がっかりです。

出した御節にもほとんど箸をつけず、
私が何を言っても何も言い返さない娘にどんどんイライラして
娘が私と夫にプレゼントしてくれたシルクドソレイユのチケットを
娘の目の前で破ってしまいました。

娘が帰った後もおさまらなくて、
「二度と帰ってくるな。」とメールしました。

娘からの返信はなく、
後日義理の姉から電話がありました。

親族の集まりの準備に娘が朝早くからきて手伝ってくれたことのお礼と
親族が娘に対して息子のことで嫌味を言っていたそうで、その謝罪でした。

それを聞いた時、娘になんてことを言ってしまったんだろうと思い、
電話をしたんですが、その日はつながりませんでした。

シルクドソレイユのチケットは再発行してもらって、
夫と2人で行ってきました。

そのお礼の電話をしたときに娘に着信拒否をされていることに気付きました。
急いでメールを送ったんですが、メールも拒否されていました。
悲しくて、頭にきて、娘をひっぱたいてやりたいです。

娘は誰にだってすぐなつくし、
前の息子の嫁にはなついたくせに新しい彼女にはなつかなくて
本当に腹がたちます。

拒否されてからもう1ヶ月近くたちます。
私は兄妹、家族仲良くしてもらいたいだけなんです。
どうしたら兄妹、家族が仲良くしていけるでしょうか。
どうしたら娘が言うことを聞いてくれるでしょうか。

私には頼れる両親も兄弟もいません。
夫は「あんな親不孝な娘なんてほっとけ!」と聞く耳を持ってくれません。

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (68件中11~20件)

最初は真剣に読んでいましたが


下記の部分を読んで馬鹿らしくなりました。

娘さんが可哀相です。

問題があるのはお母さん貴方ですよ。


「そのお礼の電話をしたときに娘に着信拒否をされていることに気付きました。
急いでメールを送ったんですが、メールも拒否されていました。
悲しくて、頭にきて、娘をひっぱたいてやりたいです。

娘は誰にだってすぐなつくし、
前の息子の嫁にはなついたくせに新しい彼女にはなつかなくて
本当に腹がたちます。」
    • good
    • 14

釣りですよね。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5563661.html

上記の質問と質問者が同一人物と感じるのは私だけでしょうか?

しかし、「釣り」のメリットってなんなんだろ?
    • good
    • 8

娘の幸せだけを祈りましょう。



娘の幸せが貴方の願いになるように。貴方の身勝手を今までよく耐えたと思います。
私だったら戸籍も抜き、就業場所も変え、没交渉とします。

良い娘さんに育ったことを喜びましょう。
    • good
    • 11

アドレスお願いします。

と、言いながら『お礼』すら出来ない、大人としての常識の欠片もない方なんですね。

だから、こんな事になるのです。


恥を知って下さい。
    • good
    • 13

>娘に全ての遺産を相続することにしました。


>遺産や墓守等息子に任せることにしました。

法定相続分は娘にも息子にも平等にあります。
遺言を書いたとしても遺留分として、法定相続分の半分はもらえます。
    • good
    • 3

自己中な夫婦とバカ息子ですね。



着信拒否されても仕方ない事をした…と、反省すらされないのですか?

貴女の様な母親…に育てられながらも、人として正しい道を歩んでいる娘さんの邪魔をするのは辞めて下さいね。

金だけ掛けて学歴だけ付けてあげたのに結果としてバカ息子にしか育てられなかった事を『息子と恥じて』下さい。

私が貴女の娘なら間違いなく『絶縁』ですね。
恥ずかしいです。

普通、正月の挨拶って自分達がする事でしょ~?
旅行に行ってたって、帰ってから行くのが筋ではありませんか…?
家族だからって娘だからって、正月の挨拶を人に頼むのはオカシイです。
有り得ないです。


娘さんの幸せを祈ります。
    • good
    • 13

親のあなた方が大事なことを勝手に決めてなおかつ息子が見つかったからって180度違う方針にされたあげく、


あなたが行ったほうがいいから親戚周りよろしくねーって勝手に旅行まで行かれて、
あげく「帰ってくるのが遅い」ってキレて、プレゼントしたチケットを目の前で破かれたら、
誰だって電話に出たくないでしょうよ。
なにが「あんな親不孝な娘」よ。
親の都合でコロコロ方針かえんなよ。
なんで「娘をひっぱたく」って考えになるの?

親族によく思われてなくたって、
今までご迷惑をおかけしましたって挨拶して回るのが長男でしょ?
なんで旅行なんかいってんの。

長男のせいで大学に行くお金を自分で調達しなくてはならなかった、
それからもそのバカ兄のせいで今までにも親戚から色々言われてたんでしょうし、
あなたたちがピリピリしてるのも感じてたでしょう、それでも快く墓守をしてもいいと言ってくれたのに、
いざ長男が見つかったら手のひらを返したように「やっぱり長男でなくちゃ」じゃはらわたが煮えくり返ると思いますよ。
親と長男が態度改めないと、ずっとこのままと思いますよ?

もっと娘さんの気持ちになって考えてあげたら?
まあそれができれば、目の前でチケット破ったり娘ほっぽって旅行に行ったりしないでしょうけど。
    • good
    • 16

悲しくて 悔しくて 自分をひっぱたいてやりたい。



だろうと思ったら!!


ひっぱたきたいのが娘だとは…。


ビックリしましたよ。

まさかこんなオカシイ考えの人間がこの世にいるとは??と、驚き以外ありません。

娘さんは何故まともに育ったのかしら?

あなた方の教育じゃない事だけは確かですねぇ~。
    • good
    • 21

回答でつくしたので、



読売の発言小町いかれては?\(^^;)...

http://komachi.yomiuri.co.jp/

何にも心配いりませんよ。

よく、できた娘さんですから
良縁に恵まれ、幸福な家庭、きずかれるでしょう。

老後も、
息子夫婦に虐待され、娘さんのところ行けば
こころよく 面倒見てくれるでしょう。
( ^^) _旦~~
    • good
    • 4

貴方からは「○○をしてやったのに」「お前にお金かけてやったのに」「お前に○○してあげたのに」「お前にお金かけてやったんだから見返りがあっても当然じゃないか」



それしか感じられません。
私も娘の立場ですが、そんな親とは縁を切りたいです。

はっきりいってきもちわるい程「みかえりがほしい」と言っています。

親が子供を育て育むのは自然な行為です。

そこには愛情だけしかなく、お金は関係ありません。

それなのに貴方からは愛情ではなくお金しかありません。

はっきりいってそんなあなたが気の毒です。

子供は親を選んで生まれてくることもできないので、貴方の子供はもっとかわいそうでなりません。

貴方は人の親になるには精神的に未熟過ぎた。

それを賢い娘さんは知って、呆れて、愛想を尽かしただけ。

もう無理だと思います。

貴方は気がつくのも自分を見つめなおし訂正するのも、修正するにも遅すぎでしたね。

自業自得だと思って娘さんをほっといてやってください。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A