プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文、失礼いたします。
当方、独身の会社員女性です。
実家を出て遠方にて10年以上1人暮らしをしています。

昔から特に私に対し過干渉な母親と、
2か月ほど前にLINEで喧嘩をしました。

喧嘩の原因は私の事に対して母が干渉したことでした。
今まではある程度母の意見も尊重し耳を傾けてきましたが、
今回ばかりは許せず、もう連絡もしたくないし
帰省もしたくないと思う程になってしまいました。

喧嘩から1週間後、母から電話が来ていましたが無視。
その翌日にLINEが届き、
「もしかしてなんかすごく怒ってる?
元気ならいいけど、困った時は連絡しなさい」
と書いてありました。

もしかして怒ってる?って何?
明らかに怒っていたし、お互い謝ってもいないんだから
当然怒ってるでしょ、と思ってまたイライラしてきて、
既読スルーしました。特に困ったこともありません。

それから1か月。
また母からLINEが届きました。
「元気にしてるの?たまには連絡して」
といった内容でした。

まだ謝られたわけではないし喧嘩にも決着ついていないのに、
どうして私が連絡しなきゃいけないの?という心境です。
母が心配しているのは理解していますが、とにかく連絡したくありません。

今はまだ許せない、でも無視しているのもかわいそう、
「元気」とだけ返信してなんかホッとされるのも癪、
なぜ私が腹を立てているのかはっきり説明するのも嫌で、
どうしたら良いかわからなくなってしまいました。

こういう場合、どう返信すれば良いのでしょうか。
皆様のご意見をお聞かせいただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

今時は、電話やLINEで気軽に連絡できるから、逆にこじれた時にメンドクサイですね。


私が1人暮らしを始めた時代は、長距離電話料金はメチャメチャ高かったので、もったいなくてケンカなんかできませんでした。

親は気がかりだから、連絡してくるわけです。
「まだ怒ってる。気持ちの整理がついてないからほっといて。なんかあった時は連絡するから」とでもLINEしておいたらどうですか?
その後は既読無視でいいでしょ。

あなたの親子関係はそんなに険悪でもなさそうなので、「便りがないのは無事の証拠」と親は一応の安心を得ることができます。
あなただって、親に「心配で胃が痛い」という思いをさせたいわけじゃないので、それでいいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、確かに以前と比べて連絡手段が手軽になったという事もあり、
こじれる要因が増えたというのは納得です。
「困った時は連絡する」と返信しておきました。
あとは連絡したいと思える日が来るまでスルーしようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2017/03/08 15:38

私の母も、過干渉というより過保護でしたね。


あなたのように県外で一人でちゃんと自立しているのに、毎週電話してきて。
そのことを当時の老齢の役員に言ったら、
「心配してくれるだけで有り難いことじゃないか。せめてもの親孝行だと思ってその電話に付き合ってあげなさい。」

親孝行なんですよ。
たかが電話での会話でも。

何か、自立以外の親孝行をしていますか?

私の母は、70代にはなっていましたが急死しました。
いつ何があるか分からないんですよ。
今回のことはあなたには全く非は無いのでしょうが、お母さんにしてみれば、あなたの非を何も言わずに見過ごしてくれたことも沢山あるかもよ。
人間って、自分の非には気付きにくいから。
今回と同じ内容のことが、お母さん以外の人との間に起こった場合は、あなたはここまで気にしていないかもしれないし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通の世間話の電話程度であれば、毎週でも構わないと思っています。
私の私生活に口出しをして、あれこれ指図されるのにうんざりしています。
お互い子離れ、親離れのいい機会だと思ってやり過ごそうと思います。

お礼日時:2017/03/08 15:32

もう少し大人になっては?



普通に説明する位の心の余裕は無いの?

何があったかは知りませんが、今の精神レベルは高校生です。

交流をしろではなく、元気なので心配しないで、困ったことがあれば連絡するね。
位送れないのでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、確かに子供レベルの精神かもしれません。
今回は「元気 困ったら連絡する」とだけは返信しておきました。

お礼日時:2017/03/08 13:41

親子でも 言っていいことと 悪いことがあるでしょ?


親でも 子の心に土足で入ってきていいわけ?
私も 思ってました 娘時代。
そして母親になった今 同じことをしちゃっているんでしょうね。

私の場合は男の子なので 距離を置いて付き合おうと思えるから まだいいのですが
女の子だったら その自制も できなかったかもな と。

お母様も 心当たりがある 程度には 気づいていると思います。
でも あなたがまだそんなに怒ってることも こだわってることも たぶん気わかっていません。
定期的に?ラインをくれるところから あなたが本心を話しても
あなたとお母様の関係は さほど悪くならないと思います。
言いたいことを 言いたいだけ 返信していいですよ。
子供がどんなに酷いことをしても言っても 母親は 子供が困っていると助けてしまうのです。

血の絆って 面倒くさいですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、確かに私が何を言ったとしても、
母との関係が完全に崩壊することは無さそうです。
いつか母と話したいと思えるようになった時には、
言いたい事を言いたいだけ言おうと思います。
血の絆、本当に面倒です。

お礼日時:2017/03/08 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A