アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在86歳の母は一人暮らしをしています、
週に2回のデイサービスが楽しみで、週1回のヘルパーさんの支援もあり自立をしており1人暮らしに
不自由はありません、
近くに住む妹は殆ど実家に行きません(仕事は忙しいからだそう)が、
弟が週に一度、私は月に一度様子を見に行っています。
今の状況は母がしっかりとしていてくれるのが助かっており、本人も転ばないようにとか
なるべく自炊をしながらこの生活を続けて行きたいと思っているようです。

ですが、耳が遠くて困っています。
年老いて耳が不自由な方は多々いらっしゃると思いますが、
数年前に亡くなった父親は(享年87歳)耳は良かったの電話での会話が出来ました。
でも、母の場合は耳が遠くて、こちらが大声を出さなくちゃいけないし、
特に電話は疲れます。

少し前までは我慢して、疲れるけど
電話も大きな声を出してゆっくりと分かるようにしていましたが、
毎回、「聞こえない!」と、不愉快そうに低い声で返事をしてきます。

それで、この2か月ほどは電話をする気になれません。
何年も何年も耳の遠い母との電話のやり取りをして来たのに、突然にイヤになりました。
電話をしようかと思っても、
例の不愉快そうな「聞こえない!」という低い不満そうな声を思い出してしまいます。

因みに、補聴器は何度もつけてあげても自分では嫌がってとっくにしまい込んでしまっています。

母は私が母の事が嫌になってきていることは、
気が付いていないようです、月に一度の私との時間を楽しみにしているように見えます。

他の兄弟に頼めない事を(たいしたことではありません、買い物や銀行回りなどですが)
全て私がしてしていますので、頼りにしているのだと思います。

他の兄弟は母が自分のお金で少し高い買い物をすると、怒るからだと思います。
それは、同じものでももっと安く買わせたいという子供心ではありますが、
母のすることにイチイチ文句を付けているので、私が頼みやすいのでしょう。

話は反れましたが、
耳の遠い母の事を思うとイライラした気持ちがわいてきて、その事で罪悪感も感じています。

母は電話しない事くらいは気にしていないかも知れませんが、
以前は頻繁にしていたから少しは不思議に思っているかも・・・。

ケータイを渡したら、と言われますが
母本人が不要だと言ってます。
(父も同じく携帯の電源は切ったままで繋がらなくて意味なかったです)
とにかく、母に対して罪悪感でいっぱいです。

質問者からの補足コメント

  • 今回は沢山のアドバイスやご提案を頂きまして、「後に後悔しないようにやはり電話をして欲しい」、「周りの方に相談や話を聞いて欲しい」、「スマホを持たせる、lineやタブレット、手紙を書く。」など、有難い親身なご回答を見ながら、私の中で気持ちが楽になって行きました。

    そして、ベストアンサーと言う点では
    自分では思いつかなかった具体的なアドバイスや経験談をご提案してくださった事と、もう少し
    気楽にやってみようと言う気持ちになれた事が今回のベストアンサーに選ばせて頂いた理由です。
    母は大事な人だという気持ちは強いですが、
    深刻になってネガティブ思考に陥りやすいのが私の欠点だと思いますし、
    明るく、無理せずに支えていければと思いました。

    ありがとうございました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/25 11:34

A 回答 (7件)

ウチは、テレビ電話とか、見守りカメラを使って、話さなくても様子がわかる様にしています。

特に今は、見守りカメラもスマホアプリでリアルタイムで様子が見られますから安心です。母親のリビングルームにカメラを置いています。ですから、話さなくても普段の暮らしぶりが感じられますよ。カメラから声も出せるので、「それ危ないよ」と声で伝える事も出来ます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見守りカメラですか?
全く思いつかなかったです。

それ良いですね!!

母と兄弟に意見を聞いて、やってみたいと思いました。

お礼日時:2022/02/24 13:20

不吉な話で申し訳ないですが・・・



私の母が、徒歩3分の母方祖母の愚痴が嫌になって、居留守を使ったその日に、祖母はバスに轢かれて亡くなったんですよ。
近所の人に呼ばれて駆けつけた母は、頭から血を噴き出している祖母を見たそうです。
母、鬱状態になって一年ほど全く笑わなくなり、道路の真ん中をふらふら歩くように。

居留守を使ったことを私に打ち明けたのは何年も経ってからでした。

それもあって、両親が高齢になってからは、どんなに腹が立つことがあっても両親の要求には出来るだけのことはして、見送ってからの後悔は殆ど無く、私が病むことも無く済みました。

既に罪悪感を抱かれておられるのなら、出来る限りのことはした方がいいと思いますよ。
通話時間を短縮することくらいならやってもいいと思いますけどね・・・あなたから話題を振るのではなく、お母さんに喋らせる・・・それだけでも時間は短くなり、「聞こえない」を聞く回数も減らせるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまから
沢山のご提案を頂きだいぶ心が落ち着いてきたのと、一人で悩んでいても
良いことは何もないということは分かりました。

亡くしてからでは遅すぎますもんね。
後悔はしたくないですから、母との時間をもっと持つことが一番かな?と、
思いました。

正直、今の気持ちは、まだ
明日電話をしてみようとは思えず、弟に伝言を頼んでしまいましたが。
(今日は弟が行く日なので)

少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2022/02/24 22:48

手紙を書くのは?以外と新鮮かも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと恥ずかしいですが、それも考えました。

お礼日時:2022/02/24 22:40

介護施設で働くものです。


お母さんはなんとなく気づいていると思います。
でも迷惑かけないように黙っているかもしれません。高齢ですし、今は元気でもいつどうなるかは本当に分かりません。 
会いにいける距離ではないんですか? 
遠いのなら電話してあげてほしいです。一人暮らしの高齢者で倒れていて発見が遅く亡くなることも多いです。電話や訪問をしていれば早く気づいて助けてあげれることだってあります。
デイサービスやヘルパーさんや周りの方に相談してみてくだい。
ヘルパーさんもしてくれる事、時間には限りがあります。
面倒なのもわかりますが、お母様が亡くなってから面倒くさがらず話していればよかったと思っても遅いのです。
元気なうちに、声が聞けるうちにたくさん話してあげたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りですよね。
車で高速を飛ばして1時間半ほどの距離なんです、
コロナ前は月に2回は行って泊まったいたのですが、最近は一回で
日帰りなんです。

母は頭は冴えていますし、どのように思っているか、感じているか

次月に行ったときに、話してみたいと思います。

お礼日時:2022/02/24 13:24

と思ったらケータイ持ってなかったのか…


スマホを持たせるしか無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにスマホを持たせるのがいいですよね?
私もそうおまいます。

お礼日時:2022/02/24 13:25

LINEで必要なことだけやりとりしたらどうですか?


面倒臭いですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ずはスマホを持たせて・・・そこから始まられたらいいですよね。
後悔はしたくないですし。

お礼日時:2022/02/24 22:39

デイサービスの担当さんや、ヘルパーさんにまず相談してください。


日常接する頻度がその方々の方が高いので、
スマホやタブレットなら対応できるとか、
主さんのやれる範囲について言い含めておいてもらうのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人で病院も行っているので、スマホを持たせた方がいいですね。
たまに、電話に出ないと心配で心配で
それもスゴク疲れますし。

お礼日時:2022/02/24 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A