利用規約の変更について

突然ですが急に車のホーンが片方鳴らなくなってしまいました… 原因はホーンの故障でしょうか?また自分で直せるんっしょうか?

A 回答 (2件)

0jtadmjさん、

こんにちわ。
まず、原因を洗いましょう。
1)ホーンが砂埃などによって振動しなくなっている
2)配線不良

解決策です。
1)の場合
ホーンをプラスチックハンマーやゴムハンマーなどで軽く叩きます。
埃が取れていれば音が出ます。
2)の場合
配線を音が鳴っているホーンと入れ替えてみて下さい。
これで音が出れば、配線不良です。接続している所を確認してみてください。
音が鳴らなければ、ホーン自体の故障です。交換となります。
車の解体屋さんなどに行けば、格安で譲ってくれますよ。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ご丁寧にありがとうございます。

左右の配線を入れ替えても同じならホーンの故障

入れ替えて音が出るならその配線の断線
アースも良く点検すること。

解体屋でホーンを買ってくるも良し、社外ホーンを組むも良し。
断線箇所が特定できるのなら、適当な電線で繋ぐのも良し。
生きている方を利用して、リレーを組み付けるも良し。
手段はいくつもありますよ。
    • 1