利用規約の変更について

突然ですが急に車のホーンが片方鳴らなくなってしまいました… 原因はホーンの故障でしょうか?また自分で直せるんっしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

0jtadmjさん、



こんにちわ。
まず、原因を洗いましょう。
1)ホーンが砂埃などによって振動しなくなっている
2)配線不良

解決策です。
1)の場合
ホーンをプラスチックハンマーやゴムハンマーなどで軽く叩きます。
埃が取れていれば音が出ます。
2)の場合
配線を音が鳴っているホーンと入れ替えてみて下さい。
これで音が出れば、配線不良です。接続している所を確認してみてください。
音が鳴らなければ、ホーン自体の故障です。交換となります。
車の解体屋さんなどに行けば、格安で譲ってくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2011/01/25 23:19

左右の配線を入れ替えても同じならホーンの故障


入れ替えて音が出るならその配線の断線
アースも良く点検すること。

解体屋でホーンを買ってくるも良し、社外ホーンを組むも良し。
断線箇所が特定できるのなら、適当な電線で繋ぐのも良し。
生きている方を利用して、リレーを組み付けるも良し。
手段はいくつもありますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のクラクションが鳴らない断線なのかテスターで調べたい

車のクラクションが鳴らなくなってしまい困っています。
断線なのかホーンの故障なのかテスタで調べたいのですがどうやって調べたら断線しているかしていないのか分かるのでしょうか?
コネクタを外して測定しても変化なし断線かと思い確実に断線していないヒーズがある箇所を測定しても変化なし。正しい測定方法が分からないです。

Aベストアンサー

ホーンリレーを探してください。エンジンルームのリレーボックスの中に有ると思います。リレーを外します。電源、ホーン、ホーンスイッチの端子があります。電源をテスターやテストランプで探します。3箇所とも電気が来ていなければヒューズからリレーまでが悪い。電気来ればそのところが電源です。電源とホーン、電源とホーンスイッチを交互に短絡、ショートさせます。ショートさせるのは極短時間にする。この時、ホーンが鳴ればリレーかホーンスイッチの故障です。鳴らなければホーンかホーンまでの配線です。この時ヒューズが切れればどこかで配線等がショートしています。

Qホーンの音が変になった。

アルトラパンにIPFラリーストラーダを取り付けています。電動パワステなのでミツバリレーハーネス使用しています。導入後1年以上問題有りませんでしたが、先日突然「ブー」っと頼りない音になり、確認したらLOWしか鳴ってなく、しかも頼りない音でした。試しに端子を繋ぎ変えたら今度はhighのみ頼りなく鳴ります。本体は悪くなさそうです。ミツバに聞こうかと思いましたが盆休み中のため、原因わかる方ご教授下さいよろしくです。

Aベストアンサー

 中に水が入って錆びて固まったのかも?ドライバの柄などでコンコン(ガンガン?(^^;)と叩けば治る時があります、また後ろ側に音量(音質?)の調整ネジがあったらそれを回してみるのはいかがでしょうか?

 とりあえずということで m(_ _)m

 あと、配線の断線や漏電なども疑ってくださいね。

Qホーンがなりません!

ホーンを社外品に交換したところ(純正一個から社外品二個)まったくならなくなってしまいました。
ホーンボタンを押すとリレーのカチカチいう音は聞こえるのですが音自体はなりません。
また、DW前期のデミオですが、ヒューズの場所も取説をなくしてしまったためわかりません。
どうしたらよいでしょうか?
ちなみにディーラーなどへ行く前にできる限るのことはして自分で解決したいです。

Aベストアンサー

>バッテリーにホーンを直接つないでも片方はかすかに反応するのですがもう片方はうんともすんとも言いませんがこれは故障でしょうか?
故障ですね。
というより買ったばかりなら初期不良ですね。

Qバイクのホーンが鳴らない。

 XJR1200に乗っていますが、ホーンが鳴りません。サービスマニュアルとポケットテスタを使って導通不良を調べようとしているのですが、専門用語が多くてよく解りません。
 ジャンパリード線とは何ですか?また、ジャンパリード線をアースするとはどういうことですか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NO.1です。

>テスタはDCV10のところに合わせて測りました。
12Vを計りますから、12より大きい20とか50とかの所を使って下さい。あんまり振り切ると壊れちゃいますから。(笑)

>テスタのマイナスとプラスを(車体に繋げずに)それぞれ2つの配線に繋ぐとホーンを押した時だけ大きく振れます。
つまりこの状態の時に音がでる仕掛けなわけです。

さてするとホーン本体が怪しいわけですが、2個とも壊れるケースは珍しい気がします。

1.まずは、配線の端子(こっちは難しいか。)とホーンの端子を磨いてみて下さい。接触不良の可能性も無くはないので。
2.他に車のでも良いのでホーンを調達して、配線を繋ぎ鳴るか試して下さい。鳴れば、完全に元のホーンの不良ですね。

車検は1個でも鳴れば通るでしょうから、そのままとりあえず車のホーンで通してしまうとか。(笑)

頑張ってください。

Q高効率ハロゲンランプの寿命は?

60/55W の消費電力で 130/120W 相当の明るさ…といった謳い文句のランプがいろいろ出ていますが、明るい代わりに寿命が短いという話を聞いています。
走行条件により異なるのでしょうが、平均的に、どれくらいもつものなんでしょうか?
(Web等では、半年~2年とか2~3年とか、いろいろ情報が出ていますが…ちなみに、前に乗っていた車の標準ハロゲンランプは、11年間一度も切れませんでした。)
実際に使われている方の経験値(○年たったがまだ切れない)を、お聞かせいただければと思います。

Aベストアンサー

消費電力が100wほどで配線、リレーを交換してたものと比べると、最近の物は手軽だけど暗い感じがします。
ノーマルの消費電力で明るいものは、耐久性は向上している気がします。
以前は1年で切れましたが、最近のバルブは3年は持ちます。

前の方が書いているように使い方で変わってしまい同じ商品でも切れる期間は特定できないでしょう。バラツキもある事ですし。

夜間の走行時間が多いのはもちろん、点けたり消したりが多いとバルブに負担がかかり早く切れます。
車によって電圧の安定してる場合とそうでない場合、振動が多い車(ディーゼル)
住んでる地域の道路環境でも変わってきます。

確かに安いものではないので早く切れると頭にきますよね。
高効率を追求すればするほどフィラメントがデリケートな物になってしまい、
切れやすく、しかも体感出来るほどの性能アップはしてないようです。

IPFが大手ライトメーカーの下請けだったのは有名ですが、ブランドに躍らせられないようにするのがいいかもしれません。

純正が11年持つというあなたの使い方なら不満の無い程度は持つでしょう。
また10年程乗るつもりで明るさを求めるなら、HIDにかえる手もありますよ。
○○相当なんて明るさより遥かに明るいですから。
値段も安くなって来ましたし。ハイビームいりませんから。

消費電力が100wほどで配線、リレーを交換してたものと比べると、最近の物は手軽だけど暗い感じがします。
ノーマルの消費電力で明るいものは、耐久性は向上している気がします。
以前は1年で切れましたが、最近のバルブは3年は持ちます。

前の方が書いているように使い方で変わってしまい同じ商品でも切れる期間は特定できないでしょう。バラツキもある事ですし。

夜間の走行時間が多いのはもちろん、点けたり消したりが多いとバルブに負担がかかり早く切れます。
車によって電圧の安定してる場合とそう...続きを読む

Q軽自動車のホーンを交換したいのですが

軽自動車のホーン交換を検討しています。
色々調べていると
「リレーが無くても出来た」
「ホーンの性能を発揮させるにはリレーは必要」
「エコアイドル装着車にはバッテリーから直接電源を取る機器はつけないほうがよい」
等々・・・。色々書かれていました
それぞれの車やホーンによって多少違いはあるでしょうが、

ムーヴカスタムX(H25)(エコアイドル付き)に
ミツバ「アルファIIコンパクト」を付ける場合、
どんなもんなのでしょうか?

Aベストアンサー

>「リレーが無くても出来た」
出来ることは出来ます。

>「ホーンの性能を発揮させるにはリレーは必要」
しょっぼいブザー1個分の電力しか流せない配線に、2個分の電力を流さなければならないので、能力は落ちます。
なので、リレーを入れた方が音色は良いです。
鳴れば良い、安ければ良いのなら噛まさなくても良いです。

>「エコアイドル装着車にはバッテリーから直接電源を取る機器はつけないほうがよい」
まぁ、常時流れていないから特には無いでしょう。
何かしらの動作中に、ホーンを鳴らせば何かの影響があるかもしれんけど。

>それぞれの車やホーンによって多少違いはあるでしょうが
ブザーが元々2個あるのなら取り替えれば良いだけだけど、1個しか無いのなら別にステーや配線を考えないと、収まらなかったり、配線が細くて十分に機能発揮できない場合があります。
2個ある車でも、純正ブザーは小さく薄いので、社外品だと収まらないことがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報