アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律違反か家電延長保証会社へ料金支払い後の補償内容の制限

購入前後のサービス内容の制限について。

購入前に「メーカー保証に準ずる。」
購入後に「延長保証サービス規定:付属品の保証は対象外とする。」


法律に詳しい方にご教授いただきたいです。

家電延長保証会社へ保証料を払い、メーカー保証にくわえて4年間延長しました。
ウォークマンを2年前に購入したのですが、イヤホンが故障してしまい、延長保証会社への修理をお願いしたのですが、担当者に「付属品は対象外になります。規定をお読みになりましたか?はっきり記載されておりますので、ご確認ください。」と言われました。
しかし、その規定というのは、延長保証料金を支払い、その後メールにて送られてくる登録完了メールに記載されているURLからしか見ることができない規定でした。
保証会社のホームページから規定へのリンクはなく、申し込み前の規定確認もなく、そのページには

「延長保証内容はメーカー保証に準ずる」と明記されています。

購入前に「メーカー保証に準ずる。」
購入後に「延長保証サービス規定:付属品の保証は対象外とする。」

これは法律に違反していないのでしょうか?

できれば、法律名も教えていただきたいです。
問い合わせにて説得力を持たせたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

申込み時の契約が有効になり、後から変更した内容は原則として無効になります。


民法の基本的なことです。

ごく当たり前のことですが、相手から申込みがあって、その時の内容に承諾したので、それが契約内容になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!