プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいまオーストラリアに滞在していますが、近々帰国する予定です。
帰国時の公共料金の清算方法について質問させていただきたいのですが、
支払いはクレジットカードでするとして、金額はどのように確認したらいいのでしょうか。
電気会社からは請求書を日本へ送るのは難しいと言われていますし、
友人の住所へ請求書を送られてもらうのも、ちょっと悪いかな?と気が引けてしまします。
(こちらではいろいろ手違いなども多いので)
どなたか、同様の経験があるかた、もしくは対処方法をご存知の方がいらっしゃったら
ご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

#2です。

「この回答へのお礼」を読みました。

>停止工事の日に、家にいなければいけない等の指定はありましたか?
とのご質問ですが。。。

電気や水の解約日を指定するとその日に停止工事が行われますが、確か、工事の立会いを依頼されたように思います。
不動産会社の担当者が途中で変わってから、ビジネス・ライクになり、あまり頼りに出来ませんでした。

それと、最後に家を出る時までに、荷物の搬送と工事が終わるのを見届けたいという思いもありましたので、工事に来る時間まで指定しました。
数日後には帰国するので、サービスの使用量等は明確にしたかったですし、借家でしたので、次の入居者の下見などで他人の出入りがあったので、工事が遅延して余分な使用料を負担するのを嫌ったのもありました。

又、ご近所さんにも親切にして貰っていましたし、家主とも、若干の付き合いがあったので、立つ鳥跡を濁さずに!との思いもありました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
色々教えていただき大変参考になりました。
色々不安なことも多いですが、帰国まで準備立てて上手くやっていこうと思います。

数年前の経験ですが。

。。

メルボルン滞在中に、電気、ガス等は、AGLのサービスを受けていましたが、帰国時に供給を停止(Disconnect)した後の最終請求書は日本の住所宛に送付してくれましたよ。

でも、請求書を日本宛に送付してくれないと言う事であれば、最寄りの郵便局で、郵便物の海外転送サービスを依頼されると良いと思います。
有料(約AU$42/月)ですが、オーストラリアの現住所宛に来た郵便物は、日本へも転送してくれます。

参照:Australia Post[Redirecting mail to an overseas address]:http://movingservices.com.au/manage_your_mail/re …

料金支払いは、クレジットカードでも良いとの事でしたが、水道(City West Water)がオンライン支払でしたので、オンライン・バンキングでしましたが。。。
クレジットカードの方が送金手数料が掛からないので良いかも知れません。

余計なお節介ですが。。。
電気、ガス、水道、電話等々のサービス停止工事の依頼は早めにして、日時を指定して置いた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
経験談を教えていただき大変参考になりました。

私が契約している会社はmomentumという会社で、AGLほど大きな会社ではないようですが、
もう一度確認してみようと思います。
もし駄目なようであれば、郵便局のサービスも検討しようと思います。

あと、公共料金のサービス停止工事の依頼は早めに日時を指定した方がよろしいとのことでしたが、
停止工事の日に、家にいなければいけない等の指定はありましたか?
私が解約するのは、電気と水道だけなのですが、もし覚えていらっしゃったら教えていただけると
嬉しいです。
以前オーストラリア国内で引越しをした時は、特に何も無く後日請求書が新住所あてに送られて
来ただけだったのですが。(その際は、個人で電気会社等に連絡したのではなく、不動産会社を
通してお願いしました)

色々質問してしまいすみません。
お時間があるときで結構ですので、宜しくお願いします。

電気の会社に電話して何時に切って欲しい旨伝えて

友達に頼むのが良いですね。

後々オーストラリア滞在にする気が無ければほっといて
帰国すれば後は関係無いです。
交通違反の反則金も払わず帰国する人も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
帰国後は、オーストラリアに長期滞在することはないので
それも手かなとも考えましたが、なんだか気が引けまして・・・。
もう少し考えてみます。