アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の問題を解いていると結構な割合で計算ミスをしてしまいます。
どうやったら克服できるのでしょうか?
日常から気をつけようと心がけていますが、なかなか克服できません

短期間でできるいい方法あったら、教えてください
お願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

私もよく計算ミスします。

ここで回答していてあわてているとミスということが多く(入力ミスではなく)悔しい思いをします。
先ほどもしたばかり(苦労して入力したのにです)
ミスをするのは私の場合はあせって解いた時です。そうでない時は大丈夫なのですが・・・
試験では時間が限られているのでミスすることもありますよね。
急がば回れでまずは正確に解くことと見直すことを繰り返すことでしょうね。
私は普通は計算し終わったら検算するか上から素早くチェックしていくようにしているのですが、それを怠るとミスしていることが多いですね。

テストでは難しいかもしれませんが普段の問題練習で見直す習慣をつけるようにするといいでしょう。
数学の場合不自然な計算結果だとミスしていることが多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かめるというのはいい方法ですが、やっぱり試験となると、見直しでさらにミスをしてしまうというのもあります。
根本である計算力をつけるにはどうしたらいいのでしょうか?
一応私的には、計算ミスしたのを全部ノートに書いています。
これ以外にはなにか方法ありませんか?