プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。

私37歳、妻34歳、結婚10年、小3、小1の子供二人の父親です。
妻とは、学生から数年の付き合いでの恋愛結婚です。

二人目の子供が出来てから年1回~数年に1回のセックスレスが続いています
最近はいつしたのか記憶にないほどです。
性交渉しても「眠たい・疲れてる」といわれ拒まれ続け、時には蹴りが入ることも。。。
そんな状況が毎度続くのでもう誘うこと自体していません。
普段のスキンシップもキスさえもありません。

ここ数年、私は軽い鬱病になりました。
仕事と家庭のストレスからです。
仕事のストレスも家庭で抜けないどころか溜まる一方です。

私は入社から5年ほど前まで営業職をしており、夜は9時10時に帰ることが当り前でしたが、
当時「なんで、定時に帰ってこれないの?」と仕事に対して全く理解してくれませんでした。
今は事務職になったので7時には帰るようになりましたが、
それでも先に夕食を済ませており、私一人で食事をしています。
妻は全く私の生活パターンに合わせる気もないようで、夜も9時には寝ています。
妻は専業主婦で、家事は普通にこなしております。


私は馬鹿がつくほどの釣り好きで、家に居ても自分の居場所が全くないため
最近は帰宅後もほぼ毎晩釣りに出かけています。
(注:釣り=趣味と考えられがちですが、セミプロ状態とお考えください。
 時々ツアーに参戦するアマチュアゴルファー的なものと言いましょうか。。。
 釣り歴27年で人生の大半を釣りですごしていますので今更止めるのは
 人格を否定されているのと同じです)

私は家では全く会話しません。
ちょっとしたことでイライラしてしまいます。
子供には勉強部屋を与えていますが、いつも居間で遊んでおり
自分が一人になって読書やちょっとした作業をする場所がありません。

子供には出来るだけ干渉しないようにしています。
教育方針が違うのか、何か言っても妻が否定するように被せてきます。

私は精神的にも不安定なので場合によってはDVしてしまいそうで、
その自主予防策として、釣りに出かける節があります。

もうこんな状態が1年ほど続いております。


もういい加減疲れました。

時々自殺を考えます。
自分としては、まだまだやりたいこともありますので
最悪の決断だけはグッと我慢しております。

このままでは、家族の誰かが大怪我しそうで怖いです。

離婚するにもそれ相当の労力が必要ですので
今一歩踏み切れない状態でいます。
しかし、まだ先の長い人生ですので
このままダラダラと我慢を続けるのもいい加減止めて
新しい人生をスタートするのもいいかと思っています。

子供にとっても今のギスギスした家庭も辛いかと思います。



読んで頂いてる方には、長々と支離滅裂になり大変恐縮ですが
離婚すべきかどうかご意見いただきたく。
離婚前別居は離婚調停で不利になりますので、あまり考えておりません。

A 回答 (12件中11~12件)

38歳♂です。



かなり深刻な状態ですね。

私も彼方と同じ年の子供がいます。

子供たちも彼方に対して冷たいのでしょうか?

離婚は最終手段だと思います。

彼方の親や弁護士にまずは相談した方が宜しいかと思います。

いろんな面で一人になるのは辛いと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供は「父親」が居て欲しい素振りがみられます
しかし、私は子供が苦手なようです
結婚するまで気付かなかったですが
子供が騒ぐのが苦手で仕方ありません

私は子供のときから一人で遊ぶタイプで
集団行動が苦手です
周りがうるさいところも嫌いです
(自閉症?)

親には関わってほしくないのが心情です。

お礼日時:2011/01/27 17:14

私は58歳。


いろいろありました。

本気で奥様と話し合っててください。
感情的にならないよう、心の奥底を上手く伝えられるようシュミレーションしてから本気で向き合ってください。

新しい考え方が生まれるかも知れませんし、逆に嫌な思いが増す場合があります。
ただ頭の中で妄想しているだけでは何も進みません。

「今度話があるから時間作って」
と言って、相手にも時間の余裕を与えておいて望んでください。

きっとあなたの本気で望んでる方向に進みます。

人生は考え方次第でバラ色にも灰色にもなります。
勇気をと良き作戦をもって、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの方から回答いただけるなんて思っていなかったので
大変嬉しく思います。

話し合いですが、
現在、二人とも現実逃避をしている状態です
今までに何度か話し合いをしたことがありますが
いつも「本音を語らない」「気に入らないことがあったら黙って」
と言われてしまいます。
私は本音を語ってたつもりなんですが伝わらないようです。
自分の予想していた回答と違うと否定されるんでしょうか。。。


口に出さないと伝わらない、とわかっているのですが
会話すること自体が億劫で仕方ありません

ほんと、消えてなくなりたい思いです
本気で話し合うだけの余力がないのが痛いところです。

お礼日時:2011/01/27 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!