プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いなり寿司と、巻き寿司が一緒に入っているのを「助六」と言いますが、何故ですか。歌舞伎の助六と関係ありますか?

A 回答 (3件)

こんにちは



昔のウィふり調査団に情報がありました。
歌舞伎の助六と関係があるようですね。

助六の彼女が「揚巻」で「あげ→あぶらあげ→いなり寿司」と「まき→巻きずし」と連想され、彼女の名前ではなく、彼氏の助六と洒落た様です。

参考URL:http://weekly.freeml.com/chousa/sukeroku.html
    • good
    • 1

「助六」の相手役の名が揚巻。


つまり、「稲荷」と「巻き」すし
    • good
    • 0

助六の愛人の名前が「揚巻」で、揚げと巻き、で、いなり(油揚げですよね)と巻き寿司が一緒なのを助六というそうです。



参考URL:http://weekly.freeml.com/chousa/sukeroku.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!