アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近いうちに海外に留学するんですが、「こんな物があると絶対便利だよ!」なんてものを教えてくれませんか?

A 回答 (4件)

ご自身のサイズや行き先にもよりますが…靴。

私がいたイギリスでは女性用で24~28くらいしかありませんでした。大きいのが悩みの私にはよかったけど。

最初のしばらくを乗り切るための日本について和文と英文で書かれた本。お勧めは新日鉄が出している「日本―その姿と心 (和英対照) ―NIPPON The Land and Its People」という本。アマゾンでタイトルをいれると出てきます。そんなに大きくないし2000円程度です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/31
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいた本アマゾンで見てみましたが、とってもよさそうで購入を考えてます。実は今までに2回夏に留学したことがあるんですが外国人に質問されたことが自分の知識不足できちんと答えられなかったりしたこともあったのでこういう本を持ってるととってもいいですね、現代の日本について詳しく書いてあるとこが特に気に入りました。
それと足は大きめなんで心配ないと思います。

中国留学経験者です。

場所にもよりますが、お腹を壊しやすい環境にあるなら正露丸はあったほうがいいかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、水はどうやらきれいみたいなので大丈夫だと思います。

アメリカ在住です。

特に私は、カルフォルニア在住なので、結構日本のものはこちらでは手にはいりやすいのですが。。。

No.1の方が書いておられる「耳かき」は、
こちらでは近くの日系のスーパーで売っているのを見かけました。その日系のスーパーには扇子、こけしとか日本特有のお土産品?まで売っています。
No.2の方が書いておられるように、
「靴」や「衣服」は体格が小さければ確実にこちらでは選択の幅が狭まりますが、手に入らないことはないと思います。

質問者さんはどちらに留学されるのでしょう?

私が持って来てよかったなと思うのは、
ノートブック型パソコン、日本語で書かれた書籍でしょうか。

パソコンはこちらでも買えますが日本語環境が必要なら、やはり日本で買ったものを使ったほうが設定とかややこしくないでしょうし。。
私が通っている学校のレポートってパソコンで作成するのが必須だったりするので、パソコンがあれば、レポートも家で作成できたり。。と必需品ですね。
パソコンを留学に持参ってあたりまえのかもしれませんが、結構こちらの周りの日本人は持って来てなかったりするので、一応お勧めしておきます。

あとは日本の書籍。
語学留学だったら日本語で書かれた英語?(英語圏に留学されるのですか?)教材、
大学(院)留学だったら専門分野の日本語で書かれた参考書、あと娯楽になってしまうのかもしれませんが、
旅行ガイドブック等々。
こっちで日本の書籍を買えば高いし、品揃えは悪いし。
というのは、やはり語学を勉強されるための教材は日本のほうが(特に英語)充実しているような気がします。特に初級、中級の語学力で留学されるなら、日本で売っている教材でも勉強したほうが理解しやすいと思います。
専門分野もやはり日本語で書かれた参考書を読みつつ、学校で使っているテキストで勉強する。。といったことをしたほうが理解しやすいと思います。
それに日本語でも専門分野の用語を理解しておくのは日本に帰って仕事をされることを想定されているのであれば、必ず役に立つと思いますし。。

あとは、国際免許、クレジットカード、銀行のインターナショナルカード(海外でも日本の銀行口座のお金が引き出せる)、、、他は今は思い出せません。。。

とりあえず、私の場合、カルフォルニアに住んでいるので、特に不自由を感じていないのかもしれません。
参考にならなかったらすみません。

よい留学にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ノートパソコンは必要そうなので購入しました。音楽がいっぱい入ってたりゲームが入ってたり個人的に勉強の妨げになりそうな気もしますf^_^;(DVDも見れますし)
参考書などは高校留学なので基本的には必要ないと思います。ただ数学の参考書は持参を考えてます、数学に関しては日本のほうが高度ことを学ぶようで、向こうでは教えてくれない公式なども日本では習うことがあると聞きました。
銀行のインターナショナルカードは夏にも現地に言ったのでそのときに用意しました。
詳しい回答どうもありがとうございます。

耳かき。

英語圏の国では「綿棒」はあっても耳かきはみたことありません。
竹製のお気に入りを一本もっていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

耳かき必要ですよね!言われなければ忘れるとこでした、本当にありがとうございます。