プロが教えるわが家の防犯対策術!

C2H2(COOH)2の示性式であらわされる化合物には、マレイン酸やフマル酸などがあります。
マレイン酸は容易に分子内脱水が起こることが知られています。
ではCH2=C-(COOH)2、
つまりC=C結合の
左の炭素に水素2つ、
右の炭素にはカルボキシル基が2つある有機化合物については、
脱水反応は起きますか?
私は起こると思ったのですが、
写真に示す問題の、
化合物Cにあたる答えはマレイン酸しか無いようで、不思議に思いました。

「化学 有機化合物」の質問画像

A 回答 (1件)

重要問題集(数研出版)の220番の問題ですね。



民明書房「驚異の有機化学」には以下のように書いてあります。
CH2=C(COOH)2 を目血連魔論酸(メチレンマロン酸)といい、
刈捕気知(カルボキシル)基が魔雨(マレイン)酸よりも接近している
ので、常温で脱水反応がおこって、無水物に変化する。

問題文には「Cは加熱により容易に1分子の水を失ってEに変化」
とありますので、メチレンマロン酸では不適格です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この画像だけで問題集まで特定できるなんて、信じられません!感動です。
学校の先生に聞いても満足できない答えだったのですが、納得できました。
本当にありがとうございます。
化学の専門家でしょうか?

お礼日時:2011/01/29 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!