アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社長と社長の奥様宛に葉書を出したいのですが、その宛名書きについて教えて頂きたいです!連名で書く場合○○社長の隣りに「幸子令夫人」と書くべきなのか?「幸子様」と書くべきか?どの様に書いたらよろしいのでしょうか?回答をお願い致します。

A 回答 (2件)

yokohiroさんおはようございます。

宛名ですが、「社長OO様」と書き、その横に「幸子様」と連名で書くと良いと思います。

社長などの役職を入れる場合は最初に役職を書きます。社長の奥様の連名の場合は、社長OO様よりも一文字下げて連盟で書くと良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答を有り難うございます!
説明がわかりやすく、納得できました。
こういう常識の様な事って、調べても意外と載ってなくて困ってました。
解決致しました。おおきにでした。

おはようございますv

yokohiroさんが個人の資格で書くのか、お仕事で書くのか、またお顔もわからない上司としてのお相手なのか、多少は知っている方なのか、によって変わると思います。

業務で書かれる(招待状など)ならば○○社長様と、社長様に並べて御令室様という使い方もありますよ。知らない人から奥方を名前で呼ばれるのが嫌な場合もあるかもしれないし。
逆に、例えばお仲人さんして下さった、アットホームな会社で訪問したときに会ったこともある…などという場合なら○○社長様と令夫人様でよろしいかと。親しい方ならお名前に様でもいいかもしれません。

あまりお役に立てなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お答え、どうも有り難うございます♪そうですよね。状況によって違いますよね。私の場合は、自分の会社への葉書で、奥様も自然にお話しできる様な感じなので、お名前で出す事にします!