プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日 マンションに駐車してある車に私の不注意でセルシオにこすってしまいました。
相手の方を探し謝罪して見積もりを出してもらったのですが、修理代金が¥77000と言われました。
車の事には詳しくないのでよくわからないのでどなたか参考に聞かせてください。

傷の場所は後ろのバンパーです。
塗装の種類はタールとおっしゃっていて、バンパーのみの傷らしいです。
塗装+衝撃を吸収するものを交換するとおっしゃっていてそれくらいかかるといわれました。
携帯で撮った画像をベンツで働いていたという知人に見せてみたところ高く見積もっても5~6万では済むはずだといわれました。

それと代車代金が4日分かかり、トータル¥97000だそうです。
これは妥当な代金なのでしょうか?
因みに修理はトヨタのお店に依頼されたようです。


どなたかご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

擦った程度に個人差があるのでナンとも言えないですが・・・(一般的に加害者の方が軽めに思われる傾向にありますよね)



某ディーラー系で板金修理を依頼すると同じ損傷でも他店より1~2割くらい高いですが、被害者の方が依頼された相手なのでどうしようもないですね

看板が大きいと強気な見積りが出せるみたいですね
親戚の事故の時驚いて問い合わせした事ありますが、保険会社も「バックが怖いので強く出られない」と言ってました
    • good
    • 2

>トータル¥97000


良心的な方じゃないかな。

>修理代金が¥77000
高級車の部類ですから、ごく普通の料金ですね。

>塗装+衝撃を吸収するものを
バンパー本体とそれの塗装ですね。
5ナンバーのステーションワゴンでも4万はしましたよ。
77000円はむしろ安いかも。

>塗装の種類はタールとおっしゃっていて
パールですね。
真珠のような輝きです。
    • good
    • 0

保険は使わないのですか?



セルシオはスリーコートパールなので
塗装修理するとものすごく高くなります。

パールの場合、塗装済みのバンパーが部品として供給されるので
バンパー交換する方が大変に安く修理出来ます。

それがわずか77000円ですから
非常に安いです。

しかしもレンタカーが4日で20000円
セルシノ代車としてわずか一日5000円です。

5000円ではヴィッツしか借りれません。

全体的に安すぎるのでは?
と思うくらい安いです。

保険は使わないのですか?
    • good
    • 2

嫁車のヴィッツをこすられたことがあって、やはりバンパー取り換えとなりました。


たしかそれで6万円くらいだった記憶があります。
セルシオなら10万円といわれても納得してしまいます。
    • good
    • 1

ご自分の保険を使いますか。


保険会社からディーラーへ支払いがなされます。
全額自己負担で支払いますか。
貴方宛て請求書を貰い振り込みか持参をすれば良いと思います。
貴方がマンションに住み続けるなら請求通りに支払うのが賢明です。
「携帯で撮った画像をベンツで働いていたという知人に見せてみたところ高く見積もっても5~6万では済むはずだといわれました。」77000円と大差は無いです。
代車料金4日は塗装をするからでしょうね。
「修理はトヨタのお店に依頼されたようです。」
安心出来る店舗です。
塗装が合わなくても何度でも対応してくれるはずですから。
    • good
    • 0

妥当でしょうね。



バンパーはその部分だけ色を塗ればむらが出ます。
外して全体を塗り直す事になり、その後再度取り付けの費用が掛かります。

タールではなく、パールでしょう。
パール塗装なら、単なる色よりも塗る回数が増える物ですので高くなります。

>携帯で撮った画像をベンツで働いていたという知人に見せてみたところ高く見積もっても5~6万では済むはずだといわれました。

ベンツで働いて居たと言っても、ベンツのディーラーと言っても、ヤナセとシュテルンなどです。
そこで頼んだら、倍はするでしょう。
もちろん正規ディーラーでなく、単なる修理もできる工場であれば、安くやる所もありますがその代わり塗装の仕上がりは一段落ちますけどね。
ベンツの塗装で5~6万で綺麗にできる様な業者があれば大盛況になるでしょうね。
私も知りたいですよ。国産でも安い料金です。

おおざっぱですが、塗装はその部分だけでの塗装はしませんので、どんなに小さな傷でも、パネル1枚が塗装の範囲になりますので、国産車で7~10万位は普通に掛かります。
これ以下は、とても方が古くて、周りとの色合わせが必要ない様な車などであれば、数千円などもありますが、見れば、まだらになる様な塗装です。
    • good
    • 0

>因みに修理はトヨタのお店に依頼されたようです。


その修理見積書を見せてもらいましょう。トヨタならちゃんと見積書出て来てます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!