電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公的資格や民間資格がキチンとした権威があるものか調べる方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは。

素人です。

微妙な質問ですね。確かに無名な資格は結構あります。

専門の人がいる掲示板で聞くのが一番じゃないかと思ったり。
(でも、**なんて役に立つわけないじゃん、と会話にすらならない展
 開も予想出来ちゃうんですよね)

もしくは、ハロワに名前だけ言って伝わるか確かめるとか。

ハロワの人に、資格はどこの検定なのか説明出来るようになってないと
折角とっても無意味になりうると言われた事があります(わからないの
を誤魔化すように説明されました(笑))。

ちなみに何て資格ですか?
.com master★なら、★に難易度の意味があると通じない場合が多々あ
ります(笑)。
    • 0

「きちんとした権威」というのがどういう意味で使われているのか、理解に苦しみます。

例えば、司法試験合格であったとしましょう。
建設現場の作業員に応募する際には、そんな資格は邪魔なだけです。
しかし、重機の免許は重用されます。

P検なんてスキルの物差しにはなりません。
しかし、「ワード、エクセルできる人」という募集条項に対して、「何も持っていないけどできます」という答えよりはましです。
もっとも、実務経験がないと話になりませんけど。
認定会場になっているパソコンスクールで、資格保持者が退職するような場合だと、試験官が必要なので即採用になったりします。MOSなども同様です。

「権威」とまで言えるとすれば、独立開業に必要な資格・事業所に一定人数居る必要のある資格でしょうね。
主に士業の資格。

宅建は士業でないけど、不動産業を営むには必須ですし従業員の5分の1以上は取得しなければならない資格です。
「権威」と言えるか「持ってて当たり前」(←私はこっちだと思う)というべきかは人それぞれでしょうが、その業界で働くには必要な資格です。
    • 0

ん? 権威があろうが無かろうが

そもそも資格など能力の証にはなりません
その仕事をするにあたり必要であれば取得し
持っていて当たり前 これが資格本来の姿のはずです
    • 0

ググったら良いんじゃないでしょうか?

本屋の資格大辞典見たいのに載ってますよ
    • 0