プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、直径60mm・厚さ6mmほどの円盤状のアルミを無造作に箱などにいれて
それを自動的に1枚づつ整列して排出する機械を製作したいと思っております。

単純に底面にコンベアなどを付けて排出しようとするとメダル同士が排出口に
挟まって詰まったりしてエラーが発生してしまうのではと危惧しております。
世の中にはキャッシュディスペンサーやゲームセンターやパチスロのメダルカウンター
などでそれらのノウハウがあるだろうと思っておりましてそれらに精通している方に
または詳しい方にアドバイスを頂きたいと思いまして投稿させて頂きました。
因みに裏表の選別方法は必要ありません。

何か参考になるサイトなどがありましたら教えて頂ければと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

事務用品で小銭を選別する機械があります


そんなの参考にならないかな
    • good
    • 0

 整列機のことですね。

多くはホッパーからダクトにかけて、調整された特定の振動数による振動を与えることで、フィードする部品が振動によって浮き上がり跳ね上がる動作を利用して、部品の整列を行うものです。

 こうした整列機を用いますと、円盤ならともかく、機械の構造部品に多く見られる複雑な形状を持ったものですら、見ていると不思議なくらい、方向を揃えながらゾロゾロと一列になってフィードされるものです。今日の金属製造業界ではごく一般的に用いられています。添付したURLは一企業のものですが、整列機、あるいは部品整列機といった入力での検索によっても多くの情報は得られると思います。

参考URL:http://www.westech.co.jp/w1.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!