アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神戸市、西宮市の眼科(白内障)の名医教えて下さい。以前このサイトでとても親切な回答を見ました。網膜はく離で明石の方だったと思います。病院情報に詳しい方が何人かいらっつしゃるようでした。何軒かいってみたいとおもってます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ



以前に網膜はく離の件で回答したことのあるとは・・・
2008年5月に小職が回答した下記の件でしょうか?

(参考) http://okwave.jp/qa/q4017082.html

さて、本題ですが・・・
神戸市 西宮市内で白内障の名医とのことですが・・・
もうひとつ参考記事として、大分前の神戸新聞の記事をどうぞ

ひょうごの医療 シリーズ10 目の病気 (白内障)
(参考)http://www.kobe-np.co.jp/rentoku/kurashi/iryou/1 …

白内障は今や・・・日帰り手術も出来るので大きな総合病院の眼科から
開業医の眼科の医師まで手広く行われています。

確かに多焦点レンズ等 他の回答者さんがお答えの通り
高機能のものも実施されるようになって来ました。

但しこれは注意点というか前提条件がありますので
気をつけなければなりません。

全身に及ぶ疾病が有るか否か?(例 糖尿病 等)
また、白内障以外の眼の病気があるかどうか?
(角膜や硝子体 網膜 等)

上記により普通の眼内レンズを入れる白内障手術が適応なのか?
それとも多焦点レンズを入れることが望ましい白内障手術なのか?

主治医の先生と良く相談されると良いと思います。

さて本題です。白内障の手術をする眼科紹介しておきます。
他の回答者が紹介されている眼科も含め熟慮されて決められると良いでしょう。

(1) 神戸市東灘区 松原眼科CL http://www.matsubaraganka.com/ (元 甲南病院眼科)
(2) 神戸市東灘区 かみもと眼科 http://www.kamimoto-ganka.com/pc/doctor.html

(3) 神戸市灘区   神戸海星病院眼科 片上眼科部長   
    http://www.kobe-kaisei.org/main.cgi?c=2/2/4

(4) 神戸市兵庫区  三菱神戸病院 眼科 上西医師
    http://www.mhi.co.jp/kobe/hospital/treatment/dep …

(5) 西宮市 兵庫医大 眼科
    http://www.hosp.hyo-med.ac.jp/clinic/ophthalmolo …

(6)(7)は例外で神戸と西宮以外で・・・すいません(参考までに)

(6)は以前の回答にもご紹介した
 
   加古川市(JR土山駅前)にあるみずさわ眼科の水澤 志保子医師
    http://www.mizusawa-ganka.com/pc/

(7)明石市にあるあさぎり病院の眼科
    http://www.asagiri-hp.or.jp/gairai/shoukai/ganka …
  
   ここでは森井 香織 医師(医長) 
   ※白内障手術のエキスパートです。

まだ何人かの眼科医を存知あげていますが・・・神戸も東西に広いです。
西宮を含めるとどの辺りまでが通院出来る範囲なのか 判り兼ねますので
ひとまず ご参考までに
    • good
    • 9

白内障ですから治療の主体は眼内レンズを用いた水晶体再建手術となります



多くの施設で行われている手術ですが、やはり例数の多い施設のほうが無難と思います

普通の眼内レンズの例数データは多すぎて知りませんが、あなたに適応されるかどうかは別として、多焦点眼内レンズを扱っている施設は症例数も多いですから一つの参考になるでしょう

先進医療 多焦点眼内レンズを用いた水晶体再建術
 保険併用が認められている兵庫県の施設

医療法人社団秀明会 遠谷眼科 尼崎市塚口町
http://www.entani.com/hakunai.html

先端医療センター 神戸市中央区港島南町
http://www.ibri-kobe.org/hospital/consultation/0 …

医療法人三栄会 ツカザキ病院 姫路市網干区 
http://www.tsukazaki-hp.jp/ganka.html

眼科 中橋クリニック 神戸市垂水区東垂水町
http://www.tarumi.co.jp/

三菱神戸病院 神戸市兵庫区和田宮通
http://www.mhi.co.jp/kobe/hospital/treatment/dep …

おじま眼科クリニック 神戸市垂水区日向
http://www.ojimaganka.com/pc/

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/sensin …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

感じの悪い回答が続いたので、ガッカリしてokiwaveも退会していたのですが、gooのマイページを見ると、okiwaveの私の質問が。しかも受付中のまま。恐る恐る見てみるとこんなに親切な回答が寄せられていた。
お礼がすっかり遅れてしまってすみませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/19 23:29
    • good
    • 0

こんなところの情報で探し回るより、まずかかりつけの先生とちゃんとした関係を築いてその先生に訊かれてはいかがですか。


ここの医療機関の情報に関しては、あなたに判断する能力はありませんので意味ないと思うのですが。ぐるぐる受診して回ってもわかるのは愛想のよさ程度でしょう。
べつにあなたにかぎらず、例え医者だっても、よその科のことはわかりません。で、よその科の事がわからない場合、ネット情報に医者が頼るはずないと思うのですが。
医療というのはマンツーマン、フェースツーフェースのものです。匿名情報には価値ありません。

食べログといっしょです。

ご希望の情報でなくて申し訳ありませんが、医療機関情報の基本ですので。
グルメ本でレストランみて選べるような感覚で医療機関を選べるように思う人が増えて、医療機関のほうもええかげんうんざり来ております。インフラとサービスは違います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!