週末に風邪の症状が出たので月曜日(1/31)に医者に行ったところ、A型インフルエンザと診断されました。服薬後、熱も下がり咳も治まってきたのですが、職務先(時給制パートタイマーです)に復帰しても大丈夫かどうか打診したところ、医師から「完治した」という診断書が必要といわれました。
ここからが本題なのですが、発症から2日で完治の診断書が出してもらえる可能性は高いでしょうか?実家の母への仕送りなどがあるのであまり長く休みたくはないのですが、「タミフル服用から5日後」や「4日間の自宅安静」等さまざまな情報が飛び交っているので果たして早期復帰ができるかどうか不安です。実際は何日ぐらいが必要なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして。


私もA型インフルエンザ真っ只中で、今朝、やっと平熱に戻ったところです。

私が診察を受けた診療所および薬局では熱が下がってから2日間は他人に感染させてしまうので、出歩かないようにということでした。

そして、完治した診断書が必要かどうかを判断するのは、医師ではなく、雇主だと思います。
雇主に必要の有無を聞いてください。
ちなみに、私の県では「インフルエンザは熱が下がってから、2日たてば、他人に感染する可能性は低いのだから、インフルエンザが完治したという診断書をもとめないこと」と通知が出ていました。
完治した診断書の発行が、インフルエンザの患者を診察する妨げとなっているようです。

そろそろ、熱も治まったころだと思いますが、無理しないように、お互いにがんばりましょう!
    • good
    • 51

タミフルは、他の方が言っているような症状を抑える対処療法の薬ではありません。


また、質問者さんが考えているようなウイルスを死滅させるような薬でもありません。

細かい話はおいておきますが、タミフルはノイラミニダーゼと言う酵素を阻害することによって「ウイルスの増殖を抑える」薬です。

なので発症から48時間と初期に飲む必要があります。

既に増えているウイルスは減らせなく、増えるのをおさえるだけだからです。

なのでタミフルを飲んでも治癒が早くなるだけで、質問者さんの体にあるウイルスは健在で感染力も有しています。

他の方が書かれているように通常は解熱後48時間は周りにウイルスを撒き散らします(タミフル飲んでても)。

お金も大事ですが、通常はもうしばらく出社できないと思います。
    • good
    • 30

>発症から2日で完治の診断書が出してもらえる可能性は高いでしょうか?


>「タミフル服用から5日後」や「4日間の自宅安静」等さまざまな情報

本当に微妙なのですが・・・かかった医師の問題です。
一般的に言われているのは、平熱に戻ってから 48時間以内は、まだウイルスを排出するといわれていますので、それ以降は出勤OKですが・・・
主治医が NGと言えば完治の診断書は 出してもらえません。
私が勤務する会社の産業医は、平熱に戻ってから48時間たてば 出勤OKと言っていますが、『体調がイマイチなら 回復するまで休みましょう。』と言っています。

頑張って出勤してしまうと、他の勤務者に感染させてしまう可能性がありますので、(そうしたら質問者さまは、ウイルスをまき散らした迷惑者扱いされてしまいます)
他の人のことも考えて、今後の収入の事を考え ゆっくり休養することをお勧めいたします。
    • good
    • 31

タミフル等の薬は症状を緩和させるだけの効果しかなく、ウィルス自体を消滅させているわけではないのでその後も数日間の療養は必要でしょう。

家族に発症者が出ても1週間出勤停止としてる会社もあるぐらいですよ。

インフルエンザは高熱がでて症状がつらかったりするので、症状だけでも緩和させようと押さえ込んでしまいますが、ある程度熱を高くしてウィルス等の排除を有利に進める土俵を整えるというのが本来の体の機能でしょうから。その防御機能を薬で拒否するわけですからウィルスの排除は時間がかかるでしょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タミフルを服用してもウイルスを死滅させられないのですね。
確かに今現在も頭痛と軽い目眩は残っています。
他の方々のご指摘もあるので、今週一杯は様子見で再検討します。

お礼日時:2011/02/01 21:56

こんばんは、素人です。



インフルエンザで2日で完治したなら凄いと思いますが、基本
5~7日の休みは覚悟しましょう。

他の人にうつす可能性ありますしね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり2日での復帰は難しいですか。今週一杯は様子見で検討し直します。
(実家の母には事情をきちんと説明します)

お礼日時:2011/02/01 21:07

 


厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
熱がさがってから2日目までは外出を控える様にとの事。
3日目に病院に行った方が得ですよ、2日目に病院へ行って「出せません」と言われても診察費は取られますよ。
 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
行っただけでも診察費を取られることは気づいてませんでした。ご指摘感謝します。
3日目の木曜は休診日なので、金曜日に再度診察に行ってみます。

お礼日時:2011/02/01 21:03

2日は無理。

他人に感染させます。1週間程度か。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり今週一杯は休むべきでしょうか。

お礼日時:2011/02/01 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検査せずインフルエンザと診断ってあり??

息子(兄)が高熱で検査したところ、インフルエンザにかかっていました。
翌日には娘(妹)が高熱出しました。
座薬したところ、平熱に下がったのですが、念のため、娘も検査してもらおうと病院に行くと、医師がこんなことを言っていました。
「昨日兄がインフルエンザにかかっているので、妹にもインフルエンザに掛かっている可能性あります。」
インフルエンザかどうか検査せず、インフルエンザと診断し、薬を出されました。
ちゃんと検査お願いしますと言ったにも関わらず、
「兄がインフルエンザだから妹もそうに決まってる。」
いい加減な診断だと思うのは私だけですか?
もしインフルエンザじゃなかったら渡された薬を飲むのはあまりにきけんじゃありませんか??

Aベストアンサー

病歴を聞き、家族の感染状況を聴取し、診断する。普通は無駄な検査もせず診断できれば名医といわれるんですが、いい加減な診断といわれるんですね。難しい時代です。
さて、厚生労働省は新型インフルエンザの診療において、電話での診察で薬を処方して良いことを医療機関に通達しています。つまり、検査などしなくても、症状や病歴がそれらしければインフルエンザと診断してよいということです。病院で感染を広げることを予防しようという意図だと思いますが、質問者さんが受けた診療と大して変わりありません。
決していい加減な診断ではないと思いますよ。薬をきちんと飲ませてあげて下さい。

Qインフルエンザ感染後の職場復帰

風邪の症状がでたので、内科で診察してもらった結果インフルエンザと診断され(何型かは不明)、
注射(点滴)をうけ、解熱剤を5日間処方されました。
そして他の人に感染する恐れがあるので、最低5日間は会社を休むように言われました。
今、2日目なのですが、熱も平熱になっています。
知人には「それは法律で決まっている。」と言う人もいます。
私としては、仕事も溜まっていて、一月の中で今が一番忙しい時なので、できるだけ早く出社
したいのですが・・・・・

Aベストアンサー

インフルエンザの場合には、最低でも7日間以上の欠勤が一般的に求められております。
いくら熱が引いたからや、仕事が忙しいからなとと言っての勤務再開は厳禁行為でしょう。
きちんと医者に掛かった以上は、医者からの勤務再開OK診断が必須事項だと思われます。

Qインフルエンザの検査って?

1月29日の夕方から熱がでて、娘がその前の日に熱をだしていたので「うつったんだな」と思っていました。
娘も私も38度ぐらいだったのですが、
日曜日も熱がでたので月曜日にインフルエンザの
検査をしておこうと思い、病院で調べました。
検査は長い綿棒のようなもので、鼻の中をこちょこちょとやる検査です。
結果は私がインフルエンザBで娘は違いました。てっきり娘からうつったものだと思っていたので「えっ?」てかんじでした。そしてやっと私の症状がよくなってきたなと思ったら、昨晩主人が熱を出し、今日検査をしたら
インフルエンザではないという事でした。
でも、鼻からの検査ではインフルエンザがでないことも
あるのでと言ってインフルエンザの薬もだしてくれたそうです。
主人の行った病院は私と娘が行った病院と、
違う病院です。
長くなりましたが、鼻の検査ではインフルエンザがでない
場合もあるのですか?
もし、そうだとすると娘もインフルエンザだったかも
しれないってことでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの検査は現在は大部簡便になっています。 しかし、患者さんからの検査材料の採取の仕方で結果に大差が生じます。
インフルエンザの検査で一番陽性に出やすい時期は
発熱二日目です。家族の一人が陽性で他の家族も似たような症状で「陰性」の場合は技術が一番関係するものと思われます。また鼻腔が狭い患者の場合 綿棒を奥まで入れないため陰性になる可能性もあります。

Qこの症状はただの風邪ですか?インフルエンザは大丈夫でしょうか。

この症状はただの風邪ですか?インフルエンザは大丈夫でしょうか。

病院にいけばすむことなのですが行く前に質問させていただきます。

一ヶ月ほど前から咳が出るようになりました。初めのころは軽い症状であんまり気にしていませんでした。一週間ほど前に熱が出始めたので市販の風邪薬を飲み始めました。
熱は2日ほどで収まりましたが咳がひどくなってきています。
一度咳が出始めるとなかなか収まらず寝ていても起きてしまいます。
扁桃腺あたりも少し腫れていて痰が引っかかり、はきそうになったりします。

今の時期はインフルエンザなどはあるのでしょうか。
めんどくさがりで仕事も忙しいのでできれば風邪薬などで直せればっと思っています。
この症状で何か心当たりのある病気やインフルエンザなどはありますか。

早く病院に行けばっ手いわれればそれまでですが何かこの症状から見て取れる病気を教えてください。

Aベストアンサー

咳喘息じゃないでしょうか?
私は冬(11月~2月)に一ヶ月から二ヶ月位咳が続くの年一回のペースで三年続き、これは変だと思い病院へ行くと咳喘息と言われました。
咳喘息から気管支喘息になることがあり、咳が一ヶ月以上続く場合、咳喘息や結核等、重大な病気の可能性があるので何故直ぐに来なかったのかと言われました。

ちなみに私は三回目の咳喘息が収まった春に喘息になってしまいました。

熱、一ヶ月続く咳、痰、これらから医療従事者でない私ですら、結核を疑います。
早めの受診をお薦めします。

Qインフルエンザと血液検査

よろしくお願いします。中学生の息子が発熱し,昨日インフルエンザ検査を受けましたが陰性でした。まだ早かったかもしれません。それから熱が上がり症状が辛そうになってきたので、今日も検査をしたらまた陰性でした。そこで血液検査をしたら炎症反応が高いのに、白血球の数値は正常なので、二度陰性だったけれどインフルエンザだろうとの事でリレンザを処方されました。
先生が仰るには、新型インフルエンザの検査(キット)は陽性と出ない事がよくある、陰性だからインフルエンザではないと言い切れない、だから血液検査で判断します。との事。どこもそうなんでしょうか?同じように陰性→血液検査→インフルエンザ判定された方がいたらお話聞かせて下さい。あまり関係ないかと思いますが、息子はアレルギー(喘息と鼻炎)体質です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インフルエンザの初期なら、白血球がもう少し低くなってもいいような気がしますが、こんなもんかもしれませんね。

白血球が正常なのにCRPが高くなる病気というと、ウィルス感染が一番考えられますが、ほかにもいくつかそういう病気があります。
それは、血液検査の結果だけではなくて、病歴や症状などをもとに、医者が診察して初めて判断できるものです。

ですから、この血液検査の結果だけでは、はっきりとしたことを言うことはできません。
ウィルス感染を疑うことはできますが、それがただの風邪なのかインフルエンザなのか、それはこれだけでは分かりませんね。
まあ2日続けてインフルエンザが陰性だということは、通常は風邪だと判断しそうなものですが、直接診察した医者の言うことを信じるのが一番なんじゃないでしょうか。

Q【インフルエンザ】 インフルエンザA型です(木曜日から)。昨日から熱が下がってきました。さっき久々に

【インフルエンザ】
インフルエンザA型です(木曜日から)。昨日から熱が下がってきました。さっき久々にお風呂に入ったところ、上がってからフラフラしてきました。横になっていますがまだフラフラします。今は鼻づまりが酷いんですが、フラフラするのはこのせいですか?

Aベストアンサー

お風呂から出てから体を冷やしませんでしたか?お風呂から出た後に体を冷やすと、再び熱が上がってきます。それか、お風呂に入ったことによって体力を使いすぎたというようなことも考えられます。お大事に

Q病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。 次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血

病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。
次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血液検査をしたら血液反応がインフルエンザの症状だと言われてタミフルを処方されました。でもインフルエンザ確定ではないみたいです。
こんな事ってあるんですか?

Aベストアンサー

あると思いますよ!
タミフルは、予防的に症状が出る前にも飲む薬なので!
インフルエンザの検査は発症してからでないと反応しないので充分にありえます!

Qインフルエンザ予防接種後にインフルエンザにかかるとどんな症状?

先週の土曜日ごろから、喉の痛みと微熱(37~38℃)が続いています。火曜日に内科に行き、いつもの薬を処方していただき飲み続けて4日目ですが、症状はよくも悪くもなりません。いつもの風邪ですと、1、2日で効果の現れる薬です。
そこで、これはひょっとしてただの風邪ではないのかも?と思い始めました。今年10月半ばにインフルエンザの予防接種を受けています。予防接種を受けた後にかかると、こんな症状になったりすることってありませんか?喉は夜眠れないほど痛みます。
再度、医者に行くべきなんですかね。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知かと思いますが、インフルエンザは高熱が出ます。
予防注射をしてもしなくても、かかってしまえば同じ症状ですよ。
微熱のままダラダラと数日過ぎることはありません。

実は去年、予防接種をうけた息子が風邪をひき、インフルエンザが流行している期間だったので、小児科で同じ質問をしました。
同じく去年の冬に、同じく予防注射を2回も接種した主人が「なんか体調が悪い」と言った時点で39度超。インフルエンザでした。

ということでrabi_rabiさん、おそらく風邪ですね。
実は私も現在、同じような症状で通院し薬を飲んでいます。
主症状がノドでしたら、耳鼻科に行くのも良いのでは?と思います。
お互い、身体を大事にしましょうね。

Q新型インフルエンザの検査

月曜の夕方から37.8度の熱が出ました。
火曜に病院にいって薬を処方してもらいましたが、夜に38.8度になりもう一度病院にいきインフルエンザ検査と点滴をしました。
そして水曜は熱は下がりましたが喉の痛みと咳が出ます。

AとBのインフルエンザ検査はしました(結果は陰性)が、
新型の検査はしてません。
これは新型インフルエンザの可能性はあるのでしょうか?
今は比較的楽で、家で洗濯や食器洗いが出来ます。
念のために今日も会社を休もうと思っています。
新型インフルエンザの検査を受けたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの簡易検査は完ぺきではありません。
(鼻粘膜からの採取の仕方や時期によって変わります)
従って陰性であったからインフルエンザではないという事ではありません。

新型も季節性も検査は同じです。
ですから、新型インフルの検査を再度受けられる必要はありません。

風邪にしろインフルエンザにしろ、発熱や倦怠感があれば仕事はお休みされる方が、御自身のためにも周囲への感染拡大防止の為にも必要です。
どうぞお大事になさって下さい。

Qこれって風邪でしょうか?!それともインフルエンザ?!風邪薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか?><

自分がただの風邪なのかインフルエンザなのかわかりません><
突然の発熱で、38°2分になり、関節のふしぶしもどことなく痛かったので、インフルエンザだと思いました。
しかし、一晩さながら死んだように寝たら、37°7分まで下がっていました。
頭痛がする程度で、わりと元気に話せます。
今風邪薬を飲んでも大丈夫か迷っているのですが、大丈夫なのでしょうか??><
 (おととい)熱なし(頭痛)→(昨日)突然発熱(38度2分)→夜中に38度7分→(今朝)37度7分に
症状はこんな感じです・・。
どうかよろしくお願いします><

Aベストアンサー

風邪薬は症状を和らげるお薬です。
いま特にしんどくない、頭痛も寝てりゃ平気程度なら飲む必要はないです。
頭がガンガンするとかシンドイ、咳が止まらないなど安静にしていられないようなら飲んで寝てるといいと思います。

風邪に薬は効かないから飲むなと乱暴な意見も目にしますが、上手に使えば有効だと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング