人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私の住んでいる宅地内の道路は行き止まりの私道です。このような路上で事故ったりした場合は、事故証明が取り難いと聞きました。また、私道の標示がされていなかったので、知らずに入り込んで事故を起こした場合、道路の所有者が私道の標示をしなかった事で逆に訴えられる事もあると聞きました。これらの事は本当なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO2です。


私道の明示は道交法には関係有りません、所有者又は管理者の裁量で決める事です。
第三者に立ち入りされるのが嫌であれば門扉等を設けるべきです、私道明示せず開放している場合は無断で立ち入られるのは止むを得ません。
注意すべきは開放状態で第三者が私道の欠陥により事故を惹起した場合訴訟を起される虞れ(可能性)はあります。
然しながら通行についての事故は自己責任(危険かどうかの判断)ですので余程特異な場合を除き責任を追及される事は無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知人の場合は、蛇行している箇所がありしかも砂利道なので運転を誤れば川に転落する可能性も考えられるのでその危険性を指摘されたのかもしれませんね。当方の道路の場合でもUターンする場所が無いので道幅7mの路上でむりむりバックしていきます。ですから外壁にぶつけられる心配があります。そういったトラブルを避ける上でも門扉を設けるまではならなくても「行き止まり」の看板は立てた方が良いですね。
良く分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 11:41

こんにちは。


余談ですが、どうしてもご心配なら損保の扱う施設所有者管理者賠償責任保険に加入しておけば良いかと思います。(道路の欠陥等の賠償責任をカバーできます。年間2000円程。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い情報を教えて頂きましてありがとうございます。今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/09/09 01:04

NO1 私道で在っても2年程前の道交法の改正で事故証明は発行される様になったと聞いております、発行されると言う事は道交法に拠る処罰を受ける事になる筈です。


NO2 私道の表示をするしないは所有者又は管理者の自由であり何等訴訟の対象になりません。

NO1については最寄の警察署等にお問い合わせ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知人は、人里離れた所に住んでいるのですが、季節によっては、進入車があるそうです。たまたま巡回してきた消防署の人に、そのような事を言われたので、危険防止を兼ねて看板を立てたようです。改正前の話だったんでしょうか
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 02:22

たとえ私道であっても不特定多数の車両が通行する状態にあれば道路交通法の適用があり、通常の道路とかわらないそうです。


土地の所有者が、不特定多数の車両が通行できないよう(立ち入り禁止の看板等)を掲げていたり、明らかに道路ではない空き地等で事故を起こせば交通事故にはならず、器物損壊や業務上過失致傷・致死等になるそうです。

この回答への補足

ありがとうございます。実は、その看板を掲げるか否かで隣人ともめています。進入車の危険性を指摘しての話をしたのですがとりあってくれません。それで聞いた事が本当であれば、これで説得しようと思ったのです。

補足日時:2003/09/08 01:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。看板が有るか無いかで確当内容が違ってくるんですね。危険を防止する意味でも看板は掲げた方が良いと確信しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 01:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物損事故(私道→公道での接触)について

2012年7月23日午後、車で私道から公道へ出る際、公道を走行してきた車と接触による物損事故を起こしました。
本件について、ご教示お願い致します。

(状況)
 1.事故
 ・会社社宅駐車場から公道へ出るA(私)車が、公道を右から左へ通過するB(相手)車と接触した。
 ・A車は、歩道上で一旦停止していた(あるいは一旦停止した瞬間であった)。
 ・B車は、対向する自転車を避けるために公道左側へ寄せた(と主張している)。
 ・B車は、速度制限30kmを超えて走行していた(と思われる)。
 ・

 2.物損
 ・A車は前方右下周辺、B車は左後部座席ドア周辺に接触傷がついた。
 ・そのほか、AB双方ともに車載物等の物損はない。

 3.その他
 ・接触後、すぐに警察への届け出は行っている(Aから連絡)。
 ・公道は一方通行道路であり、いわゆる住宅街を抜ける細い道路である。

私としましては、素人考えではありますが、当方に非はなかったと考えており、そのうえで、当方の保険会社へ相談をしたところ、

 (1)先方が全面的に非を認めていること
 (2)当方が一旦停止していたこと
 (3)当方が車道へ出ていなかったこと
 (4)先方のスピードが法定以上であったこと

これらを相手方の保険会社へ主張できれば、先方の100%負担になり得る、と説明がありました。

(1)について、事故直後および当方保険会社への相談後の電話連絡時、どちらでも先方が全額負担すると言ってくれています(ただし、できれば先方指定の修理会社(先方の知り合い筋)での修理としてもらえないかという提案をされています)。
(2)(3)については、接触後の写真があります。歩道部分で停止している状態の写真です。警察もその状況を見て確認しています。
(4)については、傷の状況等から判断するしかないのではないかと考えるため、何とも言えません。

先方も丁寧に真摯に対応をしてくれているので、こちらもできる限り、波風立てない示談を成立させたく、以下について、ご教示をいただけますようお願い致します。

(質問)
 1.本件は、先方100%負担の事案であるか?
 先方はもめるのが嫌なので、保険会社を通さずに自己負担でもよいからと全額負担することを考えているようですが、明日以降、念のために保険会社にも相談をするようです。そうなった場合、当方への負担を主張してくる可能性はあるのかということを知っておきたいと考えております(おそらく、車vs車の物損事故の場合、どちらかに100%責任がある、ということは少ないと思うので)。また、当方の負担を主張された場合、あくまでも先方の非を主張し得るのか、についても知りたいと考えております。

 2.示談の方法について、気を付けることはあるか?
 仮に問題なく、先方100%負担としてもらった場合、おそらく保険会社を通さない当事者間のやり取りになると思うので、修理会社の選定(当然ながら純粋な事故による修理しか考えておらず、できれば車検等の点検をしてもらっているディーラーにお願いしたいと考えていますが、それを主張することで相手の心象を悪くしないか心配があります(先方のある意味、善意による100%負担であれば猶更のこと))、賠償額の算定(仮に先方指定の修理会社では代車手配がなかったときの修理中のやむを得ないタクシー代金などを含められるか)、賠償金の受け取り方法(仮に先方指定の修理会社で修理した場合、金銭のやり取りは先方と修理会社に任せてしまってよいのか)、それらを総合しての示談書の作成は必要であるか、など、気を付けるべきことを理解しておきたいと考えております。


先方からは、明日連絡が来る予定となっております。

当方の保険会社にも相談をする予定ではおりますが、なにぶんこういった事故は初めてのため、きちんと理解したく、ご教示をいただけますよう、何卒よろしくお願い致します。

2012年7月23日午後、車で私道から公道へ出る際、公道を走行してきた車と接触による物損事故を起こしました。
本件について、ご教示お願い致します。

(状況)
 1.事故
 ・会社社宅駐車場から公道へ出るA(私)車が、公道を右から左へ通過するB(相手)車と接触した。
 ・A車は、歩道上で一旦停止していた(あるいは一旦停止した瞬間であった)。
 ・B車は、対向する自転車を避けるために公道左側へ寄せた(と主張している)。
 ・B車は、速度制限30kmを超えて走行していた(と思われる)...続きを読む

Aベストアンサー

事故につきましてはお見舞い申し上げます。

(1)について

(2)(3)があるので、100:0の物損事故として処理されると思われます。
停止状態に接触している事、車道に出ていない事

車の傷が軽微なものであれば、保険会社もわざわざ争う姿勢はみせないと思います。

(2)について

修理についても、いつも見てもらっているディーラーにお願いしたいというのは、
普通に考えて当然の事なので問題ありません。

相手が保険を使用するかどうかは別にして、修理の見積もりの協定前の判断は相手保険会社が行うので、
特に揉めるような事態にはならないでしょう。

代車については、ディーラーは交通事故の修理の場合、お店のサービス車は使用せず、レンタカーを手配します。

相手が誠意ある対応をされているのであれば、ディーラーに修理を依頼する際、サービス車を代車で用意してもらうようディーラーに伝えれば良いと思います。

いつも利用されているお客様なら問題なく応じてもらえると思います。

Q私有地内での事故の届出義務について

教習所でも習いましたが、事故があった場合は警察に届け出る義務がありますよね
これは私有地内で事故が起きた場合も適応されるのでしょうか?例えば駐車場内での接触事故の場合

また義務があるなら、その場で通報せず、後から届けたような場合どのような罰則があるのでしょうか?

Aベストアンサー

要は私有地の有無ではなく、道路に該当するか、しないかによって変わります。道交法上の道路=「自動車道及び一般交通の用に供するその他の場所」なので、駐車場と言っても持ち主とその家族しか使用しない駐車場は道路ではありませんし、スーパーの駐車場やコインパーキングなど第三者も利用するような場所は「道路」扱いになります。

「道路」に該当すれば道交法の適用範囲内なので事故の通報義務が生じます。ただ「道路」でなくても人身事故の場合は「過失傷害」など刑法に触れる場合がありますので通報する必要性が生ずると思います。

後からの届出に関しては状況がよくわかりませんので一概に言えません。例えば轢き逃げや当て逃げのような状況であれば実際に罰則の対象になりますが、物損で当事者同士が示談しようと別れた後に、やはり届出ようとなった場合は事実上罰せられたりはしないと思います。

Q私道での違法駐車はOK? 警察は立ち入れない?

お願いします。
公道から入った7世帯の共有の袋小路の私道があります。私道の入り口の角の貸店舗に、飲み屋が最近できました。昼間、その飲み屋の関係者が店前や私道に車を駐車したりして、私道住人の車の出入りの妨げになっていました。店前の公道に駐車しているときは、警察に通報して注意してもらっていました。今度は夜10時過ぎに、その飲み屋に車で来たお客が店の脇の私道に車を置きました。あまりにもひどすぎるので警察に通報しましたが、私道なので警察は手が出せないとのことでした。よく駐車場内ではそういうことがあるとは聞いていましたが、私道とはいえ置いてある車は照会すれば住人でないのは判るはずですし、即移動させるべきだと思いますがどうなんでしょうか。来た警官は店の客に車の所有者を尋ねましたが、誰も返事はしませんでした。結局、しばらく車は放置状態になり、警官が帰った後に、車を知り合いらしき人が来て移動させていました。警察はそんなに無力なのでしょうか? 直接警察に相談に行こうかと思っていますがどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

補足
 尚、少額訴訟・・・実はこれが一番自分が大好きです。
 今も2件ほどやってますけど、法律に詳しくない人間に取っては最悪
 逆に知ってる人間には実に頼もしい訴訟です。

 経費は1~2万で個人でできますし、何より判決が出た後は告訴も不可能
実に便利な訴訟です。
 やり方は簡易裁判所にいけば係員が親切に教えてくれます。

 まぁさっき書いた『内容証明』に無断駐車1回につき1万円頂きますと書いておいてほうが
いいですかね。
 内容証明を無視して10回ほど無断駐車したら少額訴訟です。
 まぁ自分の経験上ここまでもつれるのは10人に1人くらいですけど、出したらもうこっちの物 1時間以下の労働と1万の経費で10万円の収入です。

Q警察を呼ぶ必要がない事故

以前車同士の非常に軽微な事故後、警察を呼ばなかった経験を含んだ質問をしたら、回答者から一斉に説教を受けました。
そこで質問なのですが、警察を呼ぶ必要のない事故、または警察を呼ばないほうがいい事故というのはありますか?それはどのようなものですか?
あくまで批判批評ではなく「回答」をお願いします。

Aベストアンサー

保険が下りるかどうかで決まると思います。

警察を呼ぶ必要の無い事故
・駐車場や私道での事故。
 (事故証明はなくても保険は下ります)
・軽微な事故で、絶対にムチウチなどないと思われる事故
 (保険は使わない前提です)

警察を呼ぶ方がいい事故
・公道での事故で、保険を使いたいとき。
 (事故証明をもらうためです)

Q家の前の私道で子どもが遊びます

我が家の家の前は袋小路の私道になっています。
その私道をかこう形で立っている家が、我が家を含め8軒ありますが、私の家以外皆小学生前後の子どもがいます。
そのせいで私道でよくBBQをしたりキックベースをしたりキャッチボールをしたりと子どもが遊びまわります。

私道の1日の流れはこうです。

AM5時~ 小学生の子どもが外で素振りやらを初めます。時々朝から騒いで家を閉めだされた子どもが「あけてよおおおいれてよおおお!」と泣きわめきます。

AM6時~ 小学生のお父さんが子どもと一緒にキャッチボールを始めます。私はこの時間に犬の散歩に出るのですが、私が通っても親子共々キャッチボールをやめないのでたまにボールが飛んできます。

AM7時~ 小学校就学前の子どもも起きだして外で騒ぎ出します。

そこからお昼ごろまで就学前の子どもが騒ぎます。
今はもう暑くなってきたので、お昼ごはんを食べる時間帯からしばらくは静かです。

AM3時~就学前の子どもがまた外で騒ぎ出します。我儘のひどい子と親子ともどもヒステリックな子がいて、家にいる犬が神経質になるくらい泣き叫ぶ声が響くときもあります。

AM4時~ 小学生の子どもも学校から帰り、私道はさながら託児所のように子どもが15人以上騒ぎまくっていることもよくあります。その状態が夕飯時までずっと続きます。




困っていることは大きく二つ

朝5時から子どもの声が響くことがあるので、最近よく目がさめます。
お昼にその分睡眠を取ろうと思っても、うるさくて眠れないことも多いです。

子どもが遊んでいると、人が通ろうが車が通ろうが避けません。
見ている親も昔は車に乗り込む素振りがあればすぐに避けてくれたりしていましたが、今はクラクションを鳴らすまで無反応だったりします。
また自転車で暴走している子どももいるのですが、私道を歩いているとたまにぶつかられることも有りますし、ボールもビュンビュン飛んできます。
以前急に飛び出してきた自転車の子どもとぶつかり、あいての子が転倒。
その子の親にこちらが転けさせたと思われました。



実質子どもがいない(というより子どもが成人している)のは我が家だけなので、私道が公園代わりになっていてもそれが当たり前になっています。誰も文句はいいません。

こちらが望むのは朝夕の健やかな睡眠と、私道の安全な移動
この二つのみです。

どうにか改善できる方法はないでしょうか?

我が家の家の前は袋小路の私道になっています。
その私道をかこう形で立っている家が、我が家を含め8軒ありますが、私の家以外皆小学生前後の子どもがいます。
そのせいで私道でよくBBQをしたりキックベースをしたりキャッチボールをしたりと子どもが遊びまわります。

私道の1日の流れはこうです。

AM5時~ 小学生の子どもが外で素振りやらを初めます。時々朝から騒いで家を閉めだされた子どもが「あけてよおおおいれてよおおお!」と泣きわめきます。

AM6時~ 小学生のお父さんが子どもと一緒にキャッチ...続きを読む

Aベストアンサー

小学校に相談に行ってはどうでしょうか?

朝から締め出される小学生は可愛そうですし、住人としての迷惑も分かります。
車の出入りする私道で遊んでも良いという観念のまま、成長してほしくないと提言する。
「私が困っています」という主張ではなく、学校側からも助長させている親達にプリントを出して頂けませんか?とお願いする。

子供が園児だった時に、マンションに住んでいました。
そのマンションの出入り口で小学生がボール遊びをして困ると住人が学校に通報、学校から全室にプリントが配られたことがあります。
また別の戸建の友人は、ボール遊びで車を傷つけられてから周囲に水を撒いています。
子供も大人も水が撒かれている所は避けます。

家も住所も子供たちも分かっているのですから、学校も対策を考えてくれると思います。
親として一番きついのは住民からの注意よりも、学校から名指しで教育してくださいと諭されることの方だと思います。
どうしても1対7軒になってしまうのなら、味方を探す方法を。

Q駐車場事故 警察への通報についてアドバイス下さい

今日は。
コンビニ駐車場で社有車で発進時、隣の軽自動車のドアと接触してしまいました。100%当方の過失です。その場で相手側の運転手と話し合い、連絡先をお聞きしましたが私有地での事故という思い込みと、接触で動転して、警察に通報しませんでした。小額であれば個人で負担しようと思ってましたが、想像以上に経費(ドア交換で十数万)がかかる事が分かり、通報しなかった事を後悔しています。事故は本日なのですが、後日、例えば明日、保険請求の為、通報し、調査して貰うという事は可能なのでしょうか?日が経っているので無理でしょうか?先方とのトラブル等はありません。社有車という事でリース会社の保険には入っています。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず回答から。

>後日、例えば明日、保険請求の為、通報し、調査して貰うという事は可能なのでしょうか?

無理です。
警察では受け付けてはくれません。(もちろん事故証明は出ません。)

事故がおきたらすぐ通報、と言うのが基本です。
日数が経つと「保険金詐欺」を疑われます。
なお、「事故調書」は作成してくれます。
これはあくまでも「事故として書類にした」ものであって警察の外には出ません。
・・・・作るだけ無駄です。

では、保険は降りないのか?というと、
ちゃんと事情を話せばほとんどの場合、支払ってくれます。
(つまり。必ずしも「事故証明」が必要ではないということ)

要は明日の朝一番に”保険会社”に連絡をすれば大丈夫です。

Q私道と位置指定道路の管理義務の違いについて教えてください

4件が接している私道を位置指定道路にするかどうかで、トラブルが起きています。位置指定道路にすることで立て替えが自由にできるというメリットは理解しています。ですが、位置指定道路の申請に際し、所有者が道路を管理しなければならないという文面があり、管理の義務はどこまであるのかがよくわかりません。例えば(実際にこんなことがあるかどうかはわかりませんが)道路上で事故があり、管理が不適切だったことが原因だった場合、所有者は責任を問われたりするのでしょうか。また、1件はアパートで、住民がしろ詳しい方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私道と位置指定道路の管理義務の違い
まず根本的には公道でなければ私道も位置指定道路も同じ「私道」の枠の中にある事に変わりはありません。そういう意味では原則として大差はないです。

>位置指定道路の申請に際し、所有者が道路を管理しなければならないという文面があり
これは今回そのような申請をするかどうかという機会があったから、今まで認識の無かったものが認識出来たと考えた方が良いです。位置指定道路も位置指定されていない道路も、私道であれば整備や管理をするのは基本的に所有者です。但し、位置指定道路の場合には維持管理に付いて行政から補助金が出る場合もありますのでそれは確認した方が良いでしょう。

>道路上で事故があり、管理が不適切だったことが原因だった場合、所有者は責任を問われたりするのでしょうか
単なる当事者同士の落ち度による交通事故であれば責任追及される事も無いでしょうが、例えば道路が欠落していたのを放置していてそれが原因で事故が発生すれば所有者(管理者)責任が発生する可能性はあるでしょう。
しかしそれは、その私道が一般の交通に供されているという前提がある限り、位置指定道路かどうかとはあまり関係ないですよ。
位置指定道路というのは主に建築基準法上の接道要件を満たす為の指定ですから、維持管理という面では基本的に今まで通りと考えた方が良いです。

>私道と位置指定道路の管理義務の違い
まず根本的には公道でなければ私道も位置指定道路も同じ「私道」の枠の中にある事に変わりはありません。そういう意味では原則として大差はないです。

>位置指定道路の申請に際し、所有者が道路を管理しなければならないという文面があり
これは今回そのような申請をするかどうかという機会があったから、今まで認識の無かったものが認識出来たと考えた方が良いです。位置指定道路も位置指定されていない道路も、私道であれば整備や管理をするのは基本的に所有者です...続きを読む

Q私道 アスファルト舗装工事の概算費用

4x20mの私道は現在上下水道工事終了済の小石交じりの土です。
ここをアスファルト舗装工事をする場合の工事費用を教えてください。

わずかな傾斜のこの道路は浸透式のアスファルトを敷くことを前提条件としています。わずか2軒分で利用する行き止まりの私道で、交通量は1日数回のため、最も安い仕様にてお願いするつもりです。

実際に私道をアスファルト化された方でしたら、
漠然と 「 ○○平米いくら 」 のみを記載していただいても構いません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご存じかとも思いますが、施工規模が小さくなると単価も上がります。

私道とはいえ、おそらくは路盤工からレベル(高さ)をきちんと押えることが必要になると思います。
また、この工程を荒くやるとタイヤの「ワダチ」が出来やすくなったりしますので、後々の見栄えも
気にした方がよいと考えます。

状況がよくわかりませんが、約80m2分
工程:鋤取、床付、砕石路盤工(厚200mm)、アスファルト舗装(厚50mm+50mm)としたら、
おおよそ、11000円/m2くらいかな。(材工共)
交渉で、工法などにより下がる要素は十分にあると思います。
900m2くらいあると残土処分までやっても3300円/m2くらいで上がります。
実際、材料費の他にフィニッシャー、ローラーなど舗装用の機材の損料も見ないといけない。

建設会社を経由せずに、近辺の道路工事会社に聞くことをお勧めします。
役所の工事をよくこなす会社がいいです。

Q私道の権利って??通れないと車庫入れができない!

最近引越しした所の家に面した一応東西に通り抜けできる道が乗用車が一台通れる位の幅しかありません。

一応通り抜けできる道ではありますが、
家の構造上車庫入れをする為には東の道から入らないとできないのと、
西から入ると自転車や工場の荷物で昼間は車が通るのが困難です。

が、東の道の角の家の方がにいつも乗用車を止めていて、
車が入れず『車を移動してください』と言いに行っています。
(私の家は東角の家から4件隣にあります。)
そこの方にいつも反対から回れとか文句を言われ、
昨日は「私道だから通るな!反対から通れ!」と言われました。

近くに車庫を借りてるようですが、昼間~夕方はいつも車が止まっています。
その車が止まっていると自転車が1台通れる幅位しかあいていません。

区で調べると私の家の前の道はすべて私道になっているとのことでした。

ただ角の家の方の前の道が角の方の私道かどうかまではわからないそうです。

私道なので、区の関係で注意する事はできないといわれました。

警察にも言いましたが私道だからと言われてしまいました。

何か対処は無いのでしょうか?
角の方が言うように反対から回らないといけないのでしょうか?
通るなと言う権利はあるのでしょうか?
どうか教えてください!

最近引越しした所の家に面した一応東西に通り抜けできる道が乗用車が一台通れる位の幅しかありません。

一応通り抜けできる道ではありますが、
家の構造上車庫入れをする為には東の道から入らないとできないのと、
西から入ると自転車や工場の荷物で昼間は車が通るのが困難です。

が、東の道の角の家の方がにいつも乗用車を止めていて、
車が入れず『車を移動してください』と言いに行っています。
(私の家は東角の家から4件隣にあります。)
そこの方にいつも反対から回れとか文句を言われ、
昨日...続きを読む

Aベストアンサー

1.固定資産税の課税面から見た場合、私道には、土地所有者の「専用通路(=宅地)」と「公衆用道路」の2種類があります。

2.この私道が、土地所有者の「専用通路(=宅地)」であった場合、現況は道路のように見えても、宅地として課税されています。
 したがって、この私道部分は、宅地の一部であり、土地所有者に断りなく立ち入ることはできません(土地所有権の侵害になるから)。

3.一方、この私道部分が分筆されており、固定資産税の評価地目が「公衆用道路」であった場合(例え登記地目が宅地であっても)、私道部分は「公衆用道路」として非課税になっています。
 非課税にするための要件のひとつが「使用上の制約を設けず、不特定多数の方が利用していること」です。

※ご参考までに、三鷹市HPから「私道等(公衆用道路・通路)の課税」に関するページを下記、参考URLに貼っておきます。非課税とする条件が載っています(他の市町村でも同じような規定をもっているはずです)。

4.お住まいの区役所の資産税課で、この私道部分が「公衆用道路」に該当し、非課税か否かをご確認下さい。
 「公衆用道路」に該当し非課税なら、この隣人の主張は、不当なものといえます。逆に私道部分が宅地として課税されているのなら、質問者さんは、この私道部分に立ち入ることすらできません。

参考URL:http://www.city.mitaka.tokyo.jp/a002/p014/g07/d01400009.html

1.固定資産税の課税面から見た場合、私道には、土地所有者の「専用通路(=宅地)」と「公衆用道路」の2種類があります。

2.この私道が、土地所有者の「専用通路(=宅地)」であった場合、現況は道路のように見えても、宅地として課税されています。
 したがって、この私道部分は、宅地の一部であり、土地所有者に断りなく立ち入ることはできません(土地所有権の侵害になるから)。

3.一方、この私道部分が分筆されており、固定資産税の評価地目が「公衆用道路」であった場合(例え登記地目が宅...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。


人気Q&Aランキング