電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります

バックライト(赤く光る所です) をぶつけて赤いプラスチックを割ってしまいました
全体の7割が車体にくっついて残っています

そこで下記質問です

バックライトも点灯し赤いプラスチックも車体に残っているが、 赤いプラスチックの一部が欠けている場合 車検は通らないでしょうか?

もし 通るならば透明のビニールテープで補修するか 補修キット
(テールライト補修キット レッド)というものがネットで売っていたので対応できればと思いました


御存知の方がおられましたらお教えください
よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

あたりまえじゃん!



金ないやつは車に乗らないこと!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

pp300a さんの他の方への書き込みを見ますと(検索させていただきますと)

〇毎日書き込んでいる
〇1日に10件前後書き込む
〇質問の投稿がありその数分後に書き込む・・・だからいつもNO1に書き込まれる
〇恋愛相談・電気・ライフ・健康・企業・法律・車 そのほか多数に書き込む
〇書き込みのほとんどが 参考にならない 品のない書き込み

以上を拝見しますと

あなたがどんな方かどんな生活をしているかわかります。 

お察ししますよ。  

色々参考になるアドバイスを下さった方々には本当に申し訳ありませんが
「毎日・10件・数分後に・多種多様なカテに 書き込んでおられる」その努力にお礼をつけましょう


                      おめでとう

お礼日時:2011/02/02 19:33

国産車ならそれほど高い部品じゃないので、交換した方が結果的に安上がりです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

3台あるうちの作業用車なので車検が通るものなら通したいと考えていましたが無理そうですね
ありがとうございます

お礼日時:2011/02/02 19:16

テールランプの赤いプラスチックレンズ部分ですよね。



車両の後部で白い光を発光しなければ問題なし。

割れて接着剤と熱で整形したモノでも、
白い光が見えなければ車検は通りました。

透明のビニールテープでは絶対に通りません。

割れた隙間から白い光が漏れていても通りません。

割れていても補修してあり、白い光が漏れていなければ通すことが可能です。

ただし、簡単に触って取れてしまうような補修は通りません。

廃車のレンズを上手く整形して70%の所に貼り付けるのが楽ですが・・・
加工するのであればホットナイフがあった方が良いでしょう。

その様な技術や道具が無いのであれば、素直にレンズを購入した方が安上がりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

修理キットが売っているので修理すれば車検通るかと思いました

でも技術が必要そうですね
参考になりました感謝します

お礼日時:2011/02/02 19:17

そうですね。



ライト関係などは(フロント・リア)自分の制動や、位置、行動を相手に知らせる事により、自分も相手も安全に走行できるという観点から、車検は厳しいです。(視界確保からガラス面も)

で、テールライト補修キットは、そもそも応急補修を目的として販売してあります。
そのままでは、走行に支障があるから簡易的に補修し、その間に部品を交換してくださいとなります。


裏面の但し書きに「本品で補修した場合、車検には適合しない場合があります。」
と書いてあります。 「適合しない場合があります」と濁していますが、メーカーでは把握できない
もしかしたら・・・通る可能性があるかも・・・と言う、限りなく0%に近い可能性を含めてという意味です。

新品買うと高いので、車検までにオークションなどで買って交換しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

修理キットは応急処置だったのですね

近所に中古部品屋(解体屋)があるので300円くらいで手に入ると思います
感謝します

お礼日時:2011/02/02 19:19

車検とは、危険回避のための大事な部品が、そのような不良品を使用していないか検査するのが目的です。


であれば、それを許しては意味がありません。
完全な物に取り替えて車検を受けて下さい。

ちなみに、車体の傷や室内の汚れなどは、直接運転に危険性が無いものなので車検では問題にされることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

なるほどそうした意味で車検に通らないのですね
参考になりました

お礼日時:2011/02/02 19:20

ストップランプ・テールランプの赤レンズは、ひび割れ 髪の毛一筋の割れであっても車検には通りません。



テープや接着剤での補修も不可です。

必ず新品か、中古良品と交換してください。

色の付いたレンズは全て同じです。

何割、何パーセントというのはありません。
100%しかないんです。99.9999%でもダメです。
白い光が見えてはダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

白い光が見えては駄目となると補修キットでは難しいでしょうかね
やっぱり近所の解体屋で手に入れてきます

在庫しているときとしていないときがありちょくちょく見に行くのが面倒なので補修で済まそうと思いました
感謝します

お礼日時:2011/02/02 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!