プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20歳の学生です。

先日、病院で性器ヘルペスの可能性があると診断されました。
(まだ検査結果は出ていませんが・・・)

性行為後にそういった症状が出たため、原因はそれではないかと医師に告げられました。

付き合って2カ月半の彼氏がいるのですが、ヘルペス持ちかどうかを聞いたことが無く、分かりません。


つい最近まで熱がずっと続き、彼も私の体調を心配してくれているので、何が原因だったか伝えたいとは思うのですが、

もし性器ヘルペスの可能性があると伝えたら、
彼に嫌われてしまうんじゃないか、
彼が病気に対して偏見をもってるんじゃないか、私が遊んでたからだと誤解してしまうんじゃないか
といろいろ考えてしまい、伝えるべきか迷ってしまうんです。

彼を疑って傷つけるようなことはしたくないし、ショックを与えたくないなという気持ちと、

彼に隠したままではいられなくなる日が来るかもしれないし、彼にも理解してほしいと思う気持ちもあるんです。


やはり伝えるべきなんでしょうか?もし伝えるとしたらどのように伝えればいいんでしょうか?


みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は、30代の男性です。



どこからうつったのかを考える必要があるように思います。

彼以外と性行為をしていないのか?
もし、違う人からの感染でしたら‥不貞ですよね?

その可能性ならば‥言わなくても良いのでは!?
(質問者様は彼の事が好きのようなので、心を痛めてください!)

もし、彼以外とは性行為をしていないのなら‥
彼が、保菌者ということです!
つまり、彼が他の女性と性行為をしてうつったということです。

この場合は、効いても良いと思いますが‥
逆切れする可能性はあります‥
それとも、シラを切るか‥
それとも、素直に謝るか‥

出たとこ勝負かもしれませんね?

でも、その態度で貴方に対する気持ちがわかるかもしれませんよ!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
感染経路を考えてみました。
まず、私は彼の前に付き合っていた人がいました。なので、その人から移った可能性も考えられます。
しかし、行為後何日もたたないうちに症状が出たので今の彼の可能性が高いのかなと思うのですが・・・

そして彼は性行為が私とが初めてだと言っていたので、彼が口唇ヘルペス持ちだったか、私が元彼からもらったものだとも考えられます。

どちらにせよ、彼と話しあってみないといけないなと思いました。

補足日時:2011/02/02 02:03
    • good
    • 0

ちょっと気になりましたので検索してみました。



もし彼氏さんがヘルペスもちで、質問者様が感染した場合。
⇒性行為があった日から2~10日で発症。強い痛みにより排尿が困難になることも。
同時に発熱を伴うこともある。

再発の原因
過労・セックス・ストレスなどの刺激によることが多い。

咽喉への感染
オーラルセックスやキスで、口に感染する場合があります。
ヘルペスの病変部との接触により感染します。
症状が出ていないときでも、性器の皮ふや粘膜にウイルスが出てきて、
パートナーに感染することもあります。
性器ヘルペスでなくても、口唇ヘルペスの症状がある時にオーラルセックスをすると、
相手の性器に感染します。
(口唇ヘルペスを発症している場合はオーラルセックスを避けましょう。)
母子感染を防ぐため、お産の時にヘルペスの病変部がある場合は、帝王切開がすすめられています。

明らかに感染している自覚症状がある場合は、医療機関で早期診断を行うことをおすすめします。
パートナーの感染率も高いので、2人同時の検査や治療が必要です。


これはもう1人の問題じゃないかもしれないですね(´・ω・`)
もともと質問者様がヘルペスもちではないのならば、発症が2~10日というのから予測しても
彼氏さんが口唇ヘルペスで、それが感染したような気がしますね。

女性の場合、性器のヘルペスだと帝王切開をすすめられると書いてありましたし、
ちょっと怖いですね・・・。

遊んでいたからだとは思われないと思いますよ^^
ヘルペスもちは多いと思いますし、元恋人から感染するというのもよくあります♪
ヘルペスも痛みやブツブツがでると激しい痛みを伴うらしいので、早めに話して
理解してもらったほうがよさそうですね(´・ω・`)
感染が広がってしまいそうな気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はヘルペス持ちではないので、
彼に口唇ヘルペスがあったのかどうか聞いてみる必要がありますよね・・・

詳細に教えていただき、とても参考になりました。
感染を広げないためにも、彼に話してみたいと思います。

お礼日時:2011/02/02 02:10

伝えるべきです。

ていうか感染症なわけだから言わなきゃダメです。あなただけが治療をしたところで彼が持っていて治療していなかったらまたあなたに感染…の繰り返しですよ。感染経路は性行為ももちろんありますがそれ以外にもあるみたいですよ。彼に伝える時、「細菌が出てるらしくて治療しなきゃいけないんだ…」と詳しいことは話さずに言ってみるのもありだと思います。それであまりに納得してくれなかったりしたら正直にヘルペスであることを伝える他ないと思いますがお互いにこの感染症について調べ知識を持つことが大事だと思います。性行為からだけの感染じゃないことやその他の感染経路、治療後のことなど検索かければたくさんでてきます。性感染症=浮気と思われちゃうんですよね。私もそうでした;だけど話せばわかるはずです。今回の場合、感染経路が性行為だけじゃないので更に話やすいと思いますよ。もしかしたら彼の浮気が原因で感染したかもしれませんがそれを疑ってばっかりいたら余計にこじれます。とりあえずあなただけでも詳しく調べてみて下さい。それで二人でちゃんと話をしてください。言いづらい気持ちはわかりますが頑張って下さい^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。

確かに彼にも伝えなければ、何も解決しないし、さらに悪い結果を招くだけですよね。
2人でちゃんとヘルペスについて調べてみたいと思います。

経験者の方ということで余計に心強い気持ちです。勇気が出ました(><)
まずは、彼が分かってくれることを信じて話してみます。

お礼日時:2011/02/02 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!