電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義両親と完全同居で1才半の息子がいます。

義母は人柄はいいのですが、自分はなんでも得意、誰からも好かれると自信がありよく突っ走るところがあり、身内は度々困惑することもあります。

夫は1人息子なので、義母は夫を溺愛していて、私の存在を忘れてあれこれ世話を焼いています。
義母の妹も義母に指摘したり、夫本人も拒否したりもしていますが、義母自身はあまり自覚がないようです。
私は内心、自分の妻としての立場がないようで寂しい気持ちがありますが、私も息子がいるので、義母の気持ちを考えると複雑です。

日頃夫のお弁当作りは私がしていましたが、最初の頃私が作る予定でいてもよく義母がはりきって先に作ってしまったり、いろいろやりづらくて、それを察した夫が、私に作らせるよう義母にきっぱり言いました。
義母はお弁当作りが大好きで、義母からすればきっと夫かわいさだけでなく私に負担をかけないように…という好意なのだろう、と心苦しい気持ちでしたが、夫のお弁当作りは自分の役目だと思ってやっていました。(義両親の食事も一応私が作ります。義母もそれは希望しています)
それでも時々、気づくと義母が豪華なお弁当を持たせていることがありました。
本当なら一緒に作るのが一番かもしれませんが、義母は結構強引だったり、豪華なものが好きだったり、間違ったやり方でも自信を持って進めてきたりするので、普通の食事ならいいのですが、朝のお弁当作りの時間に義母の監視があると正直プレッシャーになりました。

今朝早朝に夫のお弁当を作ろうと台所に行くと、既に義母がお弁当を完成させていました。
義母はとても生き生きしていて、「どう?見て!」と豪華なお弁当を私に見せました。
私は自分が情けなくなり、夫に「作れなくてごめんね」と言いました。
すると、それを知った夫が義母に「俺は○○(私)が作った弁当が食いたいんだからもう作るな」ということを言ってしまったようです。
夫が仕事に行ってから、義母はものすごく落ち込んで暗い顔をしていました。
そして私に、昨日私が食欲なくて具合悪いのかと思ったから、早く起きてあげただけなのに、と悲しそうに言いました。

私は、確かに昨夜食事を遅く食べたので、私が誤解をさせたせいで、義母が好意でやったことなのに、夫にひどいことを言わせて、義母を深く傷つけてしまいました。
これまでは、正直過保護な義母が鬱陶しいと思ってしまうことが多かったのですが、罪悪感で、落ち込んでいる義母の顔を見ると、辛いです。

表面上は円満な同居生活ですが、私と結婚してから、夫は私と二人でご飯を食べたがるようになったので、義母は「前はみんな一緒にご飯食べてたのに…」と今でも寂しそうです。
そして今朝のような出来事もあり、私は、自分が現れなければ、家族みんな幸せだったのかな、私みたいな要領の悪い気がきかない嫁がじゃなければ義母ともうまくやれたのかな、と自分さえいなければいいのかなという考えばかり浮かんで涙が出てきます。
義母の身内の人たちからは、私と出会ってから夫は家族に優しくなった、孫が生まれて本当に幸せそうだと言ってもらいましたが、はたから見て円満でも、私が来てから義母をたくさん傷ついてしまい、私は決していい嫁とは言えません。

考えすぎかもしれませんが、私は自分に自信がなくて、自分がいてはいけないような気がして、ここにいるのが辛いです。
今の時点では別居はいろいろな事情で不可能です。

同じように、嫁として自信を失ってしまったことがある方から、乗り越えていくアドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (5件)

まだ20代人妻よ。



んー
文章を見ている限り
仲が悪くはなさそうね。
それぞれの思いが
ねじれの位置になってしまって
おもいっきり空回りしているんだわ。

まずは会話をすることね。
どうもあなたと義母様の間に会話が少ないんじゃないかと思うわ。
もっと仲良くしていいと思うのよ。
あなたは相手が大事な旦那様の母親であり
年上であり嫁ぎ先でありと
こういったことでどうしても一歩遠くから義母様を見てしまっているんだと思うわ。
その距離は不要なの。
一緒に住んでいるんですもの。
もっとお友達になっていいのよ?

一緒に出かけたり一緒にお風呂に入ったり
そのくらいの親しい仲になっていいと思うの。
文章を見る限り、いわゆる嫁姑的なぎすぎすしたものは無さそうだし
義母様も寂しいんだと思うわ。

旦那様の気持ちはあなたよりにあるのだから
あなたの方が義母様よりも余裕があるはずなの。
だから、あなたのほうから歩み寄ってあげて。

最初は、一緒にあの人の服を選んでくれますか?とか
そんなとこから初めていいと思うわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、元々お互い好意を持っているのに、空回りしている状態です。

ご指摘の通り、一見仲が良いのですが、私が遠慮しているため心の距離があり、そのせいでトラブルが起こっているのだと思います。

もう少し、私が心を開くところからより良い関係を築いていきたいと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 12:54

協調性と言う言葉を御存じでしょうか?



夫の家に嫁いだのですから譲れる所は譲ってみてはいかがでしょうか?

朝のお弁当作り等でも豪華な弁当を作って見せた姑に否定するのではなく、「凄い豪華ですね、今度是非作り方を教えてください」
とか一言言えば丸く収まる話です。

ご飯なども自分の母親と一緒に住んでいて事情もないのに一緒に食べないなんて軽い虐待かもしれません。

嫁としての自信を失ったと嘆く前に、協調性を掴む努力をしてみてはいかがでしょうか?

譲れると頃は譲る、ここはどうしてもと言う所は譲らない。

弁当の件でも貴方が旦那さんに「これで仲が保てるならお母さんに任せたい」といって説得してみてはいかがでしょうか?

何もかも義母の行動を奪うのではなく、協調して暮らしていく。

家事も分担する。

よく出来た嫁とはそのような物です。

旦那さんも正直貴方よりになりすぎるような所があります。

注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様のおっしゃる通り、私は義母に寂しい思いをさせてしまったと思います。

自分の役割を作ろうと必死で、義母を傷つけてしまいました…

夫は以前は私の味方ではありませんでしたが、私が実家に帰っている間、私がいないとダメだと気づいて、私を守ろうとするようになりました。

家族みんなが幸せに暮らせるよう、嫁として時には我慢をしながらより良い関係を作っていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 13:27

私もNo.1さんと同じ考えです。



貴女は何も自信 無くす必要はありませんよ。

お姑さんが どんなに 貴女の夫が、息子が可愛くても

息子とはエッチは 出来ませんし(笑)

後sつじんにとっては、今では 母親より 貴女が大事なのですから。

御主人に貴女の気持ちを伝えたら「何を馬鹿なこと思ってるの」と

言われますよ。

姑さんの気持ちも分かりますが、同居であれば 御主人から

「自分達の生活に入り込まないでくれ」と 言ってもらいましょう。

「俺のことは、結婚したのだからmarine0622 に全部やってもらうから。

母さんは父さんのことを やってあげてほしい」と はっきり

言ってもらいましょう。

同居だったら 親の家庭と 子供の家庭は はっきり区別つけなければ

いけません。

姑さんは、たしかに寂しいかもしれませんが、それは姑さんが 乗り越えなければ

ならない問題です。

御主人は 貴女にもっと強くなって欲しい、、、と願っておられると思いますよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

義母が子離れという試練を乗り越えなければならないように、私も強くなるよう努めなければなりませんね。

今まで私は自分の意見をはっきり言えず悶々としていましたが、そういう自分の弱さもトラブルの元となったと思います。

傷つくこと、傷つけることを恐れずに義母と関わっていきたいと思います。

お礼日時:2011/02/02 13:13

震えがくるほどよくわかる!よくわかるよー!


泣かないでぇ、あなたは立派です。良い嫁です、間違いないです。夫にも恵まれています。素敵すぎるご主人です。
さて、姑、面倒な人ですねぇ、本当に!
一緒、一緒。
私は別居しましたが、同居してた時は、掃除も料理も洗濯も姑が張り切ってました。唯一できるのは、夫の送迎。朝なんかも、私は朝四時半に起きてたのですが、姑は4時に起きてました。姑は良かれと思って先走っていろいろしたゃうんですよね。迷惑なんだけど。悪気がないのもよくわかる。ただ、嫁として、やっぱり夫にいろいろしたいし、立場がないのは、本当に辛い。
結果別居したので、参考にならないですが、
私は嫁としてなかなか慣れない、トロイタイプだから、テキパキできないのですが、慣れないといけないので、お弁当は私が作ります。ただ、義母さんのお弁当は夫も喜んでいるので、火曜日、木曜はお弁当作りお願いしてもいいですか?

っていってやれば、気は納まるかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

似たようなお姑さんと同居されたご経験をお持ちの方からのご回答、大変励みになりました。

恵まれているのに悩んでいる自分を責めたりもしましたが、同じ悩みをお持ちの方もいらしゃったのだと知り、心が救われました。

アドバイスいただいた内容を参考に、嫁として上手く義母の立場をたてながら自分の役目もこなしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 13:05

考え方を変えれば良い。


率先して家事をやってくれるなら全部任せてしまえば良いよ。
そうすれば自分は楽だし、時間も出来るから外に働きに行けて家計も潤うし、義母も満足。旦那も安心出来る。

嫁だからあれしなきゃこれしなきゃって思うのは窮屈だろう?
手を抜いても問題ない状況ってのは凄く恵まれてる事なんだから、それに甘えてしまえば良いんだよ。

昔からよく言うじゃないか。
家庭に主婦は2人もいらないって。
適材適所。義母の方がうまく出来ることならそれを任せて、自分は自分で義母より上手に出来る事をやれば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

違った視点からのアドバイス、大変参考になりました。

私は物事を堅苦しく考えすぎで、これは嫁の仕事、妻の仕事、と神経質になりすぎていたと思います。
自分にプレッシャーをかけていたようです。

少し柔軟な考えを持って上手く共同生活を送っていきたいと思います。

お礼日時:2011/02/02 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!