アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
福島県の阿武隈洞へ行きたいと考えておりますが、アクセスについて教えてください。
当方、電車にて行く予定なのですが、どうやら阿武隈洞へはバスの運行がどこの駅からもないようです。
そこで一番の最寄駅である神俣駅から阿武隈洞へ、徒歩でのアクセスは可能であるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。距離は4キロ弱らしいですが、歩道はあるのか?そもそも人が歩けるような道なのか?積雪はどうか?などなどどのような情報でもありがたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは!

神俣駅から阿武隈洞へ向かうならタクシーを使う方が懸命だと思いますよ?見学にも約1時間程度は掛かりますし冬場の徒歩は寒いですよ!

>歩道はあるのか?
舗装はされてますが普通の田舎道です。

>そもそも人が歩けるような道なのか?
歩いて行く事は可能ですが時間の無駄に思えます。

>積雪はどうか?
道路上に積雪は無いですが日陰等は残ってます。
下記サイトで阿武隈洞付近のライブカメラで降雪は確認出来ますが今後の天候次第で変わるので行く前に確認した方が懸命かと思います。
http://www.drivetraffic.jp/map.html
※ライブカメラー磐越道ー小野ICを参考にして下さい。

行く時期にも寄りますが冬場は日が暮れるのも早く冬季は閉館時間も早いのでタクシーを利用する方が懸命かと思います。
尚タクシーは阿武隈洞に常駐して居ないので帰りの約束も乗車の際にしておいた方が良いと思います。

自然の神秘を堪能して来て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。やはりタクシーですか。数年前までは路線バスもあったようなのですが、廃線になってしまったようですね。

歩いたことがあります(といっても30年前)。

道路状況はともかく、距離は変わっていないと思うので
行ったのは3月ですが、神俣の駅にはあぶくま洞観光客目当てのタクシーがそこそこ今したが、貧乏旅行の我々は歩きました。風が強くて寒かったですが、雪はありませんでした。この地域は中通りと浜通りの中間地帯ですが、どちらかというと浜通りに近い気候で、会津ほどは雪は降りません(Google Earthだと雪が積もっていますが)。

道路は舗装されていますが、当時は歩道はありませんでしたが、30年も経っているので現在歩道があるかはわかりません(Googleで見た範囲では途中まではそこそこ路肩が広そうですが)。それでも、途中で出会うのはあぶくま洞に向かうか戻ってくる車ばかりだった印象があり、それほど交通量は無かったと思います。

隣の菅谷駅にある入水鍾乳洞はちょっとしたケービングで、面白いですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入水のほうは少しばかりレベルが高そうなので素人には危険な香りがしますね!
ここらへんは雪はすくないのですね~。