アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立の歯学部は奨学金など駆使しても一般家庭から行くのは無理ですか?
関西地方で考えています。
また、比較的安い私立歯学大学はどこでしょう?
ちなみに国立歯学部のすべりどめに考えています…

A 回答 (3件)

私立の歯科大学は6年で3500万円程度かかります。


私立歯科大学はお金さえあれば誰でも行けるというくらい
偏差値が下がっております。
また、歯科医師は過剰で勤務先も少なく、といって
今の現状では開業するのも難しい。
一般家庭から行くのは無理ですか?というより
一般家庭から行くメリットがないでしょう。

医学部と歯学部は難度には大きな開きがあります。
別物です。
日本で一番偏差値が高いといわれる阪大歯学部でも
工学部程度でそんなに難しくありません。

地方の国立の歯学部に至っては少し前まで専門学校であった
阪大の看護学科より易しいです。

歯学部に行くならせめて国立大学にしましょう。
無理なら歯学部はあきらめてほかの道に進んだほうが良いです。
一般家庭の人が滑り止めで私立歯科大学に行っても
何のメリットもないです。
    • good
    • 1

私立歯科大の奨学金は入学後、成績優秀者に対して(概ね学年で1~2名程度)年間100万円程度が免除されるというものだと思いますが。


あと、入学後に学費支弁が困難になった時、無利息で授業料の一部を貸してくれる制度もあるようです。
いずれにしても入学初年度は相当な額を納めねばなりません。

大阪歯科大学の場合、合格後初年度納付額(前期・後期授業料+教育充実費+施設費)約1000万。毎年の授業料(前期・後期)約450万×5年=2250万。卒業までの6年間でざっと3250万かかります。

私立は関西(大阪)には大阪歯科大しかありませんが、名古屋には愛知学院大歯学部、福岡には福岡歯科大学があります。奨学金制度はそれぞれあるかと思われます。但し、入学時に納入する額はどこも大差ないかと。(詳しくは各大学のHP等で調べればいいでしょう)

尚、国公立ですが関西は大阪大学のみです(京都大学にはありません)。あと、関西以西では岡山大学、広島大学、徳島大学、九州大学に歯学部があります。公立は唯一、九州歯科大学(北九州市)があります。
ご存知でしょうが、国立大歯学部は医学部に続く難関です。公立も旧帝大の理系(理学、工学)に受かる位の学力がないと無理でしょう。
    • good
    • 1

関西の歯学部<国公立で阪大・京大   私立なら<大阪歯科大学しかないですね・・・・


大学無いから、関西圏外を狙うしかない、意外な発見ですけど歯学部はない関西圏は落とし穴かも・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!