プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーでは初めてお世話になります。現在、CB400SF ver.sの96年式に乗っています。今までマフラーはいじらずに乗ってきたのですが、そろそろノーマルにも飽きてきたのでマフラーを変えようと考えています。個人的にアイドリングから低速で低音が響くようなマフラー(爆音という意味ではありません)が欲しいなと思っています。マフラーを付けた感想などをいろいろ見ているとヨシムラのサイクロン(S/Oかフルエキ)がどうもそれっぽい?という感じなのですが、実際に音を聞ける機会がないのでなんとも決められない状態です。そこで・・・・

(1)上のような条件でお勧めのマフラーはありますか?
(2)フルエキとスリップオンで音は変わるんですか?

質問が複数なのですが以上の点についてアドバイスの方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

簡単に答えますが、残念ですが迫力のある低音はまず出ません。


400ccという排気量の限界まで低い音というならわかりますが、
腹に響くような低音はありらめたほうがよいでしょう。
とりあえず400の限界まで低い音がいいというのでしたら、
サイレンサーはカーボン製がお勧めです。
アイドリング時の音質は特にサイレンサーの材質で違いがでます。
自分のお勧めとしてはSP忠雄のスーパーコンバットですね。
程よい音量と社外品にしては上品な音質です。
    • good
    • 6

こんにちは



>(1)上のような条件でお勧めのマフラーはありますか?

個人的な回答で申し訳ありませんが、BEET製のナサート
を以前つけていました。低回転での低音の響きもとても良く高回転ではギアーチェンジした時にパーンとはじけるような音がとても好きでした。特にチタン製の物を買うと
エキパイが使用しているうちに虹色になってきてとても綺麗です。但し、値段が高いので私は買えませんでした。はっきり言って安い原付バイクが買えような値段です。
チタンは軽いので車重の軽量化にもなりますし、性能自体
チタン製の物の方が良いみたいです。
(性能の事に関しては、ある有名ショップの人から聞いた話です。)

(2)フルエキとスリップオンで音は変わるんですか?

変わります。集合管部分での構造が変わるため音の変化や出力特性が変わります。しかし、VFR等は後部のエキパイの交換が難しいモデルやヤマハ系の独自の排気システムを使用している場合は殆どスリップオンで皆さんご使用されているみたいです。

最後にあくまでも個人的な意見で申し訳ありませんが、サイクロンは結構静かだなーと思います。性能はとても良いようです。

以上ご参考になれば良いかと思いました。
    • good
    • 2

こんにちは。

マフラー交換を検討されているのですね。
1)ヨシムラの他にもビートやエグテック・アサヒナなんかもかなりの低音を響かしていたような気がします。ただ、音質はマフラーメーカーによって大きく違いますので、ここはオーナーズクラブや大型用品店で聞いてみるのが妥当だと思います。実際に取り付け経験があるメカニックの方に話を聞くのが一番だと思いますね。また、車検のこともありますから、JMCA公認のヨシムラやモリワキSP忠男あたりがいいとは思いますけどね。JMCA公認なら基本的に車検はパスしますし、音質も下品な爆音系ではないのでお勧めです。しかし、どのマフラーでも大型バイクのように地の底から響いてくるような低音はあまり期待できません。排気量が小さいので仕方ないのですが。

2)フルエキとスリップオンの違いですが、フルエキは全体的なパワーアップとトルクアップ、スリップオンはサウンドチューンといったところでしょうか。ただし、フルエキを入れて、どれだけ完璧なセッティングを施してもほとんどパワーアップしません。変わるとしても数馬力程度で劇的に変化するほどではありません。これが大型バイクならピークパワーも大幅に変わったりするんですけどね。音質ですが、そんなに大きな差はないように思います。あとはエキパイがチタン製のものや、綺麗に湾曲していたりとフルエキでは見た目も大きく変わります。ただし、値段が大きく異なりますので予算と相談して決めるのがいいでしょうね。
    • good
    • 6

補足です。

こちら覗いて見てください。

参考URL:http://www.tec-gates.com/sales/super-trapp/honda …
    • good
    • 6

こんにちは。

車検が通らないという事を覚悟しているなら、スーパートラップなんかお勧めかな?わりと、低音が響くし、アイドリングなどは、ドロドロ響くし。排気量にもよりますが、今ZRX1100に付いていますが、国内のメーカーとは少し違った音のようです。内蔵されている円盤の枚数によって音と排気効率が変化させられるし、エンドをオープンにしてしまえばほぼストレート排気だし。調べてみてはいかかでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!