電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は機械工学科の学生で、いま講義でトラスの力学を習っています。
建築系ではトラスの技術の実用例は大体想像がつきます。
しかし、機械系でのトラスの実用例はまったく想像がつきません。
実際、機械系においてトラスの技術は何に使われているのでしょうか?ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

トラスは,航空・宇宙分野にはとてもよく使用されていますよ.「機械系」というには,ちょっと大きいですけどね.



「人工衛星」などのキーワードで調べると,下記のようなものが見つかると思います.
http://astro.ysc.go.jp/sts-97.html

参考URL:http://www.jal.co.jp/jiten/dict/p083.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURLを拝見させていただきました。
大変参考になるとともに、このようなところにも使われていることを知り驚きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 21:30

トラスを用いた機械といえば、クレーンがあります。


下記サイトの「クレーンの知識」→◆クレーンの定義と種類 を見てみれば、様々な種類のクレーンにトラス構造が採用されているのがわかります。

「CRANE CLUB」
http://www.crane-club.com/

あとは、例えばプラント関係設備の機械などの、ある程度の大きさや高さを持つ機械で、モーターや減速機などのベース(支持架台)に高さや広いスパンが求められる場合に、トラス構造のベースを採用していることは、よくあると思います。
参考の画像ですが、工場の大型生産設備しか見つけられませんでした。
「エネルギー分野関連製品」
http://www.chugai.co.jp/eng/06_process/01.html

参考URL:http://www.crane-club.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたURLを拝見しました。
大型のクレーンはあまり見たことがなかったのですが、このようなところにも使われていることを知り、大変参考になりました。

お礼日時:2003/09/09 03:52

機械の間接構造には不可欠なものと思います。


支持体にトラスは多く使われています。
教室レベルでなく大型機械のある工場などの見学をして納得することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
機械の支持体にトラスが使われていると言うことですが、工場見学に行く機会がないため、実際に使われている状態での画像などを見てみたいと思います。もしご存知でしたらそのような画像が載っているHPを教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2003/09/08 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!