プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ女性に優しくしてはイケナイのでしょう?
私は20代の男性会社員です。
幼少の頃から親父に「女はどんなに強がっても弱いので男が守ってあげなければいかん」と教えられてきました。
普段、会社の30代の気の強い女性上司の場合でも中国とか海外出張に同行させて頂く場合、夜お客さんと食事が終わりタクシーに乗せホテルの部屋に無事上司が入るまで見守ってます。
上司はプライドが高いので口にはだしませんが。
女性の先輩の場合でも寒い日はカイロをあげたり遅くなると駅まで送っていきます。
雨の日に傘がなかったらコンビにで買って来ます
後輩も同僚も同じです。一度も口には出した事がありません。
技術面が不慣れな人には出来る限り残業してでも見てあげます。
お陰かどうか分かりませんが会社の女性達から好感を持ってもらい色んな面でアシストして頂けるので私の仕事も順調です。
しかし、課の先輩男性社員がコレをヨシとせず会社の女に下心を出すなと言われ冴えない気持ちで少し沈んでます。
私はした心なんぞ一切ございませんし、付き合っている彼女もおります。
ただ、女性を大切に考えてしまうクセが抜け切れません。
課の女性に関わらず会社全体やライバルの課の女性にも困っていたら助けたくなってしまい、お客様にも見返りを求めずサービスします。(お客さんの場合は男女同じですが)
ぶっちゃげこんな考えはおかしいでしょうか?

A 回答 (8件)

会社的には問題はありませんが奥さんは不安になるでしょうね。



女性に優しくは問題ありません。
しかし他の人から見てやり過ぎと思われる行動はいかがなものかと思います。

例えば
その優しさは後輩男性には向いていますか?
その優しさのせいで勘違いする女性はいませんか?

貴方にそのような気持ちが微塵も無くても相手側が勘違いする事があります。
その人がストーカーになったり奥さんに、証拠の無い情報を流す場合もあります。

考え方は素晴らしいと思うのですがやり過ぎと思える行動もあります。

これからは、奥様の為にも多少押さえましょう。

この回答への補足

僕の説明不足でした。
僕は独身男子です。

補足日時:2011/02/05 07:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/02/05 07:49

全く気にする必要は無いですヨ。


その先輩の「下心を出すな」と言う叱り方が、根本的に間違っています。

仮に社内に、下心で女性に優しくしてる男が居るとして、上司が部下(先輩が後輩)を叱る場合、下心を出した結果、会社的にどういう問題が起きているのかを、キチっと明確にせねばなりません。

具体的には、
(1)女性を甘やかした結果、女性が付け上がる等し、職場の統制が乱れている。
(2)男が女性に下心剥き出しで接している結果、社内の風紀が乱れている。
等の理由で叱らねばなりません。

ご質問の場合、「仕事も順調」との由ですから、(1)は問題なさそうです。
また、質問者様に下心が無い以上、(2)の様な事態にもならないでしょう。

そもそもお互いに異性に興味があるのは当然です。
男が女性に下心が有っても当たり前のコト。

「社内」と言うコトも、全く問題とは成りません。
さもなきゃ社内恋愛とか職場結婚なんて有り得ませんからね。
その先輩の価値観だと、社内恋愛も禁止!ってコトですヨ。

社内恋愛で付き合ってる男女が、社内で人目も憚らずにイチャイチャしてるなら、それは問題です。
(2)に抵触するでしょう。
しかし節度を持ってれば、何の問題も有りません。
社内恋愛や職場結婚など、世間一般的なコトです。

特にご質問の場合、質問者様には下心は無いワケだから、問題が無いどころか、先輩の個人的な価値観による「誹謗中傷」ですヨ。
誠意でボランティア活動をしている人に対し、「偽善行為するな!」って言ってるのと同じです。

後は、質問者様の自信や信念の問題ですよ。
質問者様ご自身が、女性に対し優しく接するコトに、自信や信念があれば、後はそれを貫くかどうかです。
他人の誹謗中傷で止めるなら、偽善的な優しさである部分も有るってコトです。

私(男)も質問者様と同じ様な考え方です。
私が質問者様の状況だったら、上司だろうが先輩だろうが、「大きなお世話です。」って言いますヨ。
たとえ下心が有っても、やっぱり「大きなお世話」ですしね。

「何が問題なんですかね?
職場の統制や風紀を乱し、就業規則などに触れると言うなら、止めますが。
先輩の基準で『オレが気に入らないから止めろ!』と言われてもなぁ・・。
先輩の基準や価値観に合わせる気は毛頭無いですヨ。

私は私の価値観で、仕事も職場の人間関係も、自分なりには上手くやってるつもりです。
少なくとも女性社員との関係は、先輩より良好だし、職場の雰囲気作りに貢献していると言う自信も有ります。
私のやり方で、先輩との人間関係を損なっている点は残念ですが、そのデメリットとメリットを対比した場合、メリットの方が大と考えていますので、自分のやり方を変えるつもりは有りません。」
くらい、言ってやれば?
    • good
    • 0

お父様の教育は良いと思います。


ただ、この女は【弱い】と【守る】の捉え方だと思います。

確かに女性は一般的に筋力等は男性に劣ります。
ですので、この面で女性に対し積極的に援助しようという
気持ち、行動はよろしいかと思います。
重いものを持ってあげたり、力仕事を引き受けたり、
女性上司をホテルの部屋まで送ったりというのは、特に
他の男性社員等が見聞きしても違和感は生じないでしょう。

ただ、

>雨の日に傘がなかったらコンビにで買って来ます

これを女性に”だけ”行っているのならば「何故?」と思いますね。

また

>技術面が不慣れな人には出来る限り残業してでも見てあげます。

これも。
性差により質問者様の対応が違うのであれば

>会社の女に下心を出すなと言われ

他の男性社員から、こう言われても仕方のない事だと思います。

【女性は弱い】

この固定観念の見直しが必要だと思います。
根本的な身体の構造上の【弱さ】だったり【女性特有】の事項に関して
気配り出来る事は良い事だと思います。
先にも記しましたが【筋力】であったり【妊娠・出産】等は配慮は必要
でしょうが、それ以外の一般的な健康面や技術、精神面他諸々に関して
【女性は弱い】と決め付けて対応するのは、よろしくないと思いますし
失礼だとも思います。
また、配慮されている女性本人も「媚を売っている」と捉えられる
可能性もあります。

【弱い部分】と【守る必要がある部分】の再考が必要かと思いますよ。

まぁ、何だかんだ偉そうな事を記しましたが質問者様はモテるでしょうね。笑
    • good
    • 1

「女性には男性よりも特別に親切にしたい」と思うのであれば、たいていの職場においてはその考え方は他の人たちと共有できる考え方ではないので、我慢したほうが良いです。



重いものを持ってあげる、というような、女性ならではなことであればいいと思うのですが、
丁寧に技術指導するというようなことは、男性・女性で対応に差をつけるのは、
よろしくないように思います。

男性にも全く同じ様に丁寧に指導していれば、他の方から注意されることも無いでしょう。
    • good
    • 1

優しさと甘さは違います。


貴方の場合、気が利く、優しい、甘いの全てが入り混じっています。
アメとムチの使い方は覚えましょう。
親からの教えは分からなくも無いですが、動機が親の教育なのであれば
異性相手に脊髄反射で守っているつもりになっているだけなのだと思います。
「守る」とはどういうことか、もう一度よく考えましょう。
気が利くようなそぶりを見せていますが、結果的に女性優先になっている。
だから、やっかみをうけるのだと思います。

男性女性、先輩後輩問わず分け隔てなく同じように出来ないのであれば、
それはただのエゴ、自己満足に浸っているだけにすぎません。

とはいえ、行動内容に対しては間違っているとは思いません。使い方の問題だと思います。
    • good
    • 1

こういうことをしてあげたなんて自分で覚えてたり言えるような優しさは自然じゃないので


端から見ていてコビているように見えますしゴマをすっているようで気持ち悪いです。
それから女性に優しくするのがいけないだなんて誰も言ってないのではないでしょうか。
このやり過ぎ感丸出しの優しさモドキが女性にだけ向けられているのでそれをやめろと言っているのだと思います。
下心に周りの男性から見られて至極当然かと思います。
私は女性ですがこの文章を読むかぎりなんか生理的に受け付けませんでした。
フェミニストを気取るのならばもっとさりげにスマートにやってほしいですね。
    • good
    • 4

何て素敵な教育をしたお父様でしょうか!そして、あなたもそれを素直に身につける事のできた素質ある男性ですね。



周囲のヤッカミは仕方ないですね。私の職場でもそんなタイプの方がいましたが、自分がそういう環境で育っていないので、大変不思議な人に見え、また、つかみ処がない人に見えました。
そういう環境で育ってないと感覚の違いですから仕方ないですよね。
老婆心ながら、彼女さんがそんなあなたを勘違いしないよう、フォローはしてあげて下さい。
別に、職場の態度はいいんじゃないですか?やり過ぎはいただけませんが。
    • good
    • 1

別におかしな考えではないと思いますよ。


先輩男性社員の発言はただの嫉妬のように聞こえますし。
ただ、「優しさ」というものについて、少し考えたほうが良いように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!