モンキー買ったのはいいんですけど…
どこから、手をつけていいのやら…
全くの初心者なので全然わかりません、
モンキー愛好家の方、教えて☆!!

A 回答 (2件)

モンキーはバイクだと思いますが・・


私もその前提で話します。
モンキーはいじくるには確かにもってこいです。
構造も簡単ですし、バイクのチューンの基本を覚えるにはいいですね。
ただ、現在では色んなパーツが出ていますので、完成図を思い描いてないとそのつけるパーツも異なってきます。
まず、どういう風に持っていきたいのかを決めるのが先ですね。せっかく買ってつけても途中で他のものに変えるのではもったいないですから。
雑誌などでよく載ってますので、それを参考にするのもいいと思います。
外見をZ2仕様にするとかバハにするとかほんと、色んなカスタムがあるのです。
それによってつけるパーツもすべて違います。
基本的なものだけをチューンして終わりにするのであれば、吸排気系からやってみては?
マフラーとかエアクリとかですね。
いじってすぐ体感できるので面白さがわかるかもしれません。
当然、キャブ調整もしなければなりませんよ。
でも、構造が単純なので本でも見ながら素人でもできると思います。わからなければプロに聞くしかないので前もってなじみのお店などを探しておくと何かと便利ですよ。
いじくる際の注意点なども教えてもらえると思いますし。
ただ、自分でやるのなら最低限の工具は買う必要が出てくるでしょう。予算なども検討したほうがいいです。
吸排気などやっていくと今度は足に不満が出たりブレーキが弱かったりなど出てくると思います。
自分でそう感じたところからやっていけばいいと思いますよ。これからバイクシーズンでモンキー乗りも出始めると思いますので、いじってる人なんかに聞くのもいい手です。実際にいじっている人がなんといっても詳しいですから。
    • good
    • 4

モンキー…車でこんな名前、ありましたっけ?


私が知っているのはバイクのモンキーなので、『バイクのモンキー』を前提として書かせていただきます。だから『回答に対する自信』は『無し』です。
もし違っていたらごめんなさい。

一般的に、車でもバイクでも『改造の基本』の『き』は足回りでしょう。
いまどきモンキーを購入すると言う事は、『改造=カスタム』を前提として購入なさっているのでしょうから、ある程度のメカに対する知識と資金力をお持ちと思います。

モンキーの基本設計は大変古いので、足回りがたいへん『ヤワ』です。
ですからフロントはスプリングレートを変更し、リヤ周りは市販品のサスに交換する事が基本となります。

ただ、外装を含めてどのような形(ドラックレースのようなデザインにしたい…とか)にしたいかによって、これらの選択は大きく変わります。

購入したばかりだとそれらデザインも良く分からない、方向性が決まらない…と言うような事は良くありますので、専門雑誌を見て、自分の方向性を見つけてからカスタムをしてみては?

専門雑誌は色々あれど、STUDIO TAC CREATIVE から出版されている MONKEY CRUISIN' という雑誌が今のところ Vol.12 まででています。
参考になさってください。

『カブ』と同様にモンキーは車・バイクを問わず、エンジン設計の基本作品です。
じっくりいじればかなりの勉強になりますよ。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天皇陛下即位50周年記念硬貨 白金と金の両替え

天皇陛下即位50周年記念硬貨のプラチナ(20万円)と純金(10万円)を所有しています。
60周年硬貨は銀行等で両替えできると聞きました(表面に10万円などと刻印されています)。
ところが所有している50周年硬貨は価格が刻印されていないようです。大蔵省の刻印はあります。50周年硬貨でも銀行等で両替えは可能でしょうか?またそれ以外で売る良い方法などあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
探し方が悪いのか、メダル画像をキャッチできませんでしたが、
昭和天皇即位50年記念コインが、ネットオークションで数点出品されています。が、入札状況を見ると・・・・・
額面のない記念コインは、コレクションとしての人気も・・・・q=(/△\)


http://conangp.no-ip.com/harujapan/old/otakara/page07/00c.htm

皇室関係の記念コインについて
の回答が参考になるかと・・・
オークションの方が地金売買より高くなるかも・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1匁=3.75グラム
3.2匁=12グラム なら 19368円(地金の価値)

3月12日現在 地金1グラムあたり
       金価格 1614円
    プラチナ価格 3113円

Q☆原付(Dio)を修理するべきか?、格安の新車を買うべきか?☆

家にある原付を約1年半振りに乗ろうと思います。

ただし、
(1)フロントブレーキワイヤー交換
(2)キャブ洗浄
(3)バッテリー交換
(4)ガソリンタンク交換(タンク内部が錆びているため)
が必要なんです。

費用は、工賃・税込で、35,000円~40,000円程度らしいのです。

最近では、10万円ちょいで新車が買えることを考えると、「微妙な値段かなぁ」、と思います。

ちなみに、原付は購入して約10年経過しております。

原付の使用用途は、通勤用です。走行距離は、1日10Km程度です。

そこで、相談なんですけど、修理した方がお得なのか?それとも10万円くらいの新車を買う方がお得なのか?を悩んでいます。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

経過年数より、走行距離が重要だったりします。あと、いままでの修理履歴、休ませる前の使用頻度とか、使用用途とか。他には、事故経験や、今の燃費とかがわかれば、より適切なアドバイスをもらえると思いますよ。

ただ、これからも原付通勤を続けられるんですよね?それなら、一般論というか、経験則から言わしていただきますと、トータルコストでは、新車購入の方が安くつきます。まず、今の燃費は購入時より、かなり悪くなっているはずです。

私の場合は、5万キロ、事故経験ありの10年たったDIOの燃費がリッター10Kちょいだったことがあります(笑)まるでRV車。
まぁ、私の場合は極端かもしれませんが、計算したら結構悪くなっていると思います。
また、10年越すと、トラブルのデパート化します。タイヤの交換もあるでしょうし、ブレーキレバーがボキッと折れたり、ベルト交換とか。そのたびにパーツ代と工賃を取られますから。それに修理したからといって、新車に戻るわけではありませんからね。「若作り」を続けるより、「若いバイク」に乗り換えるほうが、安くつくし、気持ちいいと思います。まぁ、10万用意できないとか、ピンチになる!というなら、修理で我慢するしかないですが。

経過年数より、走行距離が重要だったりします。あと、いままでの修理履歴、休ませる前の使用頻度とか、使用用途とか。他には、事故経験や、今の燃費とかがわかれば、より適切なアドバイスをもらえると思いますよ。

ただ、これからも原付通勤を続けられるんですよね?それなら、一般論というか、経験則から言わしていただきますと、トータルコストでは、新車購入の方が安くつきます。まず、今の燃費は購入時より、かなり悪くなっているはずです。

私の場合は、5万キロ、事故経験ありの10年たったDIOの燃費...続きを読む

Qサンリオが50周年だという事をご存知でしたか。

サンリオが50周年だという事をご存知でしたか。

Aベストアンサー

けっこう記念イベントをやっているので、全く関心がない私でも知っていました。
街でも50周年記念商品が並んでいるので、関心のある人は厭でも目にすると思います。

Qモンキーについて

CD50エンジンのモンキーに
乗っているんですが、
急な坂を上る時スピードが
30キロ弱しかでません。

最初はこれが普通だと
思っていましたが、
他の原付き(モンキー、
ズーマー、LET'S4)と比べて
も異常に遅いです。

坂を上りきったあとの
平らな道で4速にすると
そのあとは回転数が上
がりにくくなってしまい
ます。


これは何が原因なんですか??
自分の乗り方が悪いんでしょうか??

Aベストアンサー

ほかの方が言うように、その坂がどれだけ急か解らないのでなんとも言えないですが、ノーマルならそんなモンですよ。
所詮、3.5とか4馬力ですから。体重とかにもよるけど...。
例えば、今まではグングン上ってたのにココ最近全然パワーが落ちたとなると何か原因があるのかもしれませんが、
質問を読ませていただいたところ、そうでもなさそうなんでこの回答です。
ワタシもノーマルのときは、何とかならんもんかね...と思っていましたが、定番パーツ(これ以上は質問の意図から遠ざかっていくので詳しくは言いませんが)交換で坂道も結構スイスイ登るようになりましたよ。

Q「皆さまのおかげ50周年を迎えることができました」を英文で。

タイトルの通りなんですが、
「皆さまのおかげ50周年を迎えることができました」
を英文にできる方いらっしゃいませんか?

お店の50周年記念のチラシを作製する中で
上記の英文をいれたいと思っております。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

We were able to celebrate the 50th anniversary thanks to everyone.

Qホンダ モンキー

近々、ホンダのモンキーの中古を買おうとしてるのですが、乗っていた方もしくは乗っている方、中古のモンキーを買うにあたっての注意事項とかあれば教えてもらえますか?

それと、行く行くはかっこよくいじりたいな!とかんがえてるのですが、友達いわく年式不明なのはいじるのに苦労すると言うのですが、本当に苦労するのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本がカブですから、よほど変な改造してなければ大丈夫ですが。
ボアアップとかしてあるのは、止したほうがいいかも。
バイク屋できちんとやってあればいいですが、素人が勝手に弄って壊れ掛け。みたいのも売ってますから。

Q50周年記念モデル、どちらを選びますか?スーパーカブorリトルカブ

はじめまして。
通勤の手段として、バイクを考えています。
44歳男性です。

スクーターは何となく違和感があるので、買うならカブと思っていたところに、50周年記念モデルが発売されるようで、迷ってしまいました。(BE-PALのシェルパ斉藤さんのように、中古を考えていましたが、この限定車に何となく惹かれています。)

「スーパーカブ50・50周年スペシャル」と「リトルカブ・50周年スペシャル」です。
ハード面の違いについて、初心者がカタログではわからない両車の違いについて教えていただきたく思います。
また、この50周年モデルが、どの程度の魅力があるかも、併せて教えていただけるとありがたく思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

両車種とも魅力的なカラーリングですね。
違いは車輪の径 大きさの差だけでしょう、
使い勝手がトップまで入れずに低速で「くねくね道」を走るかUターン
を頻繁にする新聞、郵便配達の様な使い方にはタイヤ径の小さい
リトルカブの方が僅かに便利でしょう。
大差はないでしょう、外観のデザインがどちらが気に入るかだけでしょう。

Qモンキーの長期保存について

モンキーを一年間ぐらい部屋に置いておこうと思っているのですが、タンクの錆などが心配です。どのようにしておけばよいのか、アドバイスをいただけませんでしょうか。お願いいたします。

Aベストアンサー

まずは過去の質問にバイクの保管方法が回答されているので参考にしてください。
質問する前に過去の質問を検索するのはこのサイトのマナーですから以後気をつけましょう。

タンクは内部に錆びがある場合は、ボルトやナットを入れてガラガラとかき回してさびを取り除きます。
汚れたガソリンを排出して、さらに防錆剤を内部の全面に吹き付けておきます。
バッテリーははずして暖かい場所に保管しましょう。
時々充電することも忘れずに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=160267

Q取引先の創業50周年イベントに対するお祝い金はいくら?

取引先の創業50周年イベントに対するお祝い金はいくら?

取引先の会社が創業50周年イベントを開きます。ホテルの会場で社員とその家族、取引先等を招いてパーティーを開くようです。

自分は取引先としてそのパーティーに招かれていますが、お祝いの金額はいくらが妥当でしょうか。

Aベストアンサー

10万円

Qノーマルモンキーへのおすすめリアショック

マフラー以外がほぼノーマルのモンキーを購入しました。
聞いていた通りノーマルのリアショックはやわやわで、地元の道では常にホッピング状態です(笑)
なので交換を考えています。
お勧めのリアショックを教えてください。

予算:15000円
長さ:ノーマル(270?)

現在、購入を考えているのは「早矢仕レーシングショック270mm (約1万円)」です。こちらを使用している方がいたらその感想も知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

早矢仕さんのは買うのが大変ですよー
たぶんカヤバ製だと思うんですが、カヤバはサスがあまり動かなくていまいちでした。
硬いって意味ではないです。

ノーマルなら武川の265mmのやつをお勧めします。
ノーマルじゃなければキタコのビチューボとかお勧めです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング