アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が今バイトしている塾では、中学まで行って塾のチラシを
配ることになっています。3人のチームで、300部の重いチラシを
持って行くのですが、

遠い中学の場合、3人で100部ずつ(小分けされた袋で)
持っていきます。

しかし、近い中学の場合は、
300部をひとまとめにしたもの(荷台)を、1人が持っていきます。

問題は、この近い中学に行く場合なのですが、
チームの一人(Rさん)が、絶対にこの300部のチラシを持とうと
しません。


私やもう一人(Bさん)が交互に持ち、
いつもツライ目に遭っています。
(ほぼ私が持って行ってて、Bさんは、私が疲れてお願いした時のみ)

また、RさんはBさんを気に入っており、私を苦手と思っているみたいで、
Bさんには、その300部のチラシを持たせず、
私に持たせようとしてきます。


Rさんも私もBさんも、同時期に入った同じ身分のバイトなのに、
Rさんがその中で一番年長者だから(そして気が強い)、
その権力を利用してくるのです。(Rさんは50代)


最近も、近い中学へ行くことになり、
たまたま、Rさんのそばに300部のチラシの荷台が置いて
ありました。そして珍しく、Rさんが初めて自ら荷台を持ったので、
「今回はRさんがあの重いチラシを持つのかな!?」

と思っていたら、わざわざそれを私の所に持ってきて、

「私は年取ってしんどいから、若い人にお願いしますわ!
300部の荷台は持たないって決めてるのよね」

と言って押し付けてきたのです。

Bさんには言わず、私だけに。


本当に年老いてしんどい人なら、私も助けます。
しかし、Rさんは自分が損をしないようにしているだけ。
持病もなく元気です。
毎回毎回、なんだかんだと仕事を押し付けてくるので
もういやです。


★今後、また押し付けてきたら、
何と言って断るのがよいでしょうか?


Rさんがよく使う「若い人にお願いね」に対して、
うまいかわし方や、理由のつけかた等を教えてください。


※ちなみにBさんは私より年上、Rさんより年下の主婦(40)です。
Bさんに相談というのはできません。(BさんはRさんに気に入られていて、
Rさんを尊敬しているからです)

出来れば、ストレートには言いたくないです。
仕返しを避けるために、やんわりとかわす方法(切り返し)を
お願いします。

A 回答 (4件)

確かにそんな女性はどこにでもいますね。


ストレートに断ると今後の3人が気まずくなりかねます。

40代であれ50代であれ、仕事なんですから同じようにするべきです。

次回は、私は腰の調子が悪いからどなたかお願いしますね。と先手を打ってはいかがですか?
もしくは、Rさんがまたあなたに、若いからと言ってきたら、にっこり微笑んでRさんもお若いですよ^^と。

日常から、何かにつけてRさんが若いと褒めて置くといいと思います。
50過ぎた女性は、若いと褒められると嬉しいみたいですよ。
しかし、褒めるのも程ほどに。ちょっと難しいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>40代であれ50代であれ、仕事なんですから同じようにするべきです。

そうですよね!同じ時給、同じ時間と条件なのだから、
平等に仕事に取り組むべきですよね。
分かってくれる人がいて、救われました。

腰の調子が悪いからと先手を打つ…素晴らしいアイデアですね★


>Rさんがまたあなたに、若いからと言ってきたら、にっこり微笑んでRさんもお若いですよ^^と。

これもなかなかの切り返しで、本当にありがとうございます。
私では思いつきませんでした。感謝します。

早速使ってみようと思います!

お礼日時:2011/02/04 22:40

上司や社員の人に「ずっと一人でいつも持たされている」状況を理解してもらい、「平等に仕事配分をお願いしたい」と依頼してみてはいかがでしょうか?


バイト代は同じなのでしょう?それでは引き合わないですよね?
せめてバイト代に差をつけてもらうとか、依頼しては?

私はその状況をそのままにしている雇用側に責任があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです、バイト代は同じです。条件も。
新しいご意見をありがとうございます!
そうですね、社員に言うのも良いですね。

少し心配なのは、私が言った事がばれると、
Rさんが影で仕返しや、ますますBさんのみひいきして、
私をはじくのではないか…ということです。

匿名で言うのはどうでしょうか?
なんとかしたいんですが…

お礼日時:2011/02/06 15:50

 ぎっくり腰になったふりをする。


「若いっていってもそれなりですからねえ~。年取っても動かないと余計にふけますよ~」と冗談ぽく言いかえす。

 いるんだよね~上手に嫌なことを避ける人って。

 300を全部一度にやらないで、三人いるならとにかく最初から100ずつ分けちゃえば?

 で、彼女の分を残しておく。「私たちのは持ちましたからあとはよろしく~」と去る。

 このままだとずっとやらせられるよ。上司にいってその分賃金を引くって訳にもいかないだろうしね。

 筋トレで「痩せられる」と思って頑張るか、「後でおごってくださいね!」と私なら恩着せします。つまり相撲の星の貸し借りみたいな物ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎっくり腰になったふり…いいですね。

>いるんだよね~上手に嫌なことを避ける人って。

本当にそう思います。今までさんざん重い物やしんどい事を
Rさんにやらされて来ました。故意にだと思います。

なるほど、300を最初から100に分ける…。
いいですね。確かに、このままだとずっと押し付けられると
思います。

「後でおごってくださいね!」もいいかもしれません。
ナイスなアドバイスをありがとうございます!

お礼日時:2011/02/04 22:31

Rさんの人との付き合い方を下手だと思いますし、私もきっとその場にいたらウンザリするでしょうが、


年齢から言えばその3人だとあなたが一番歳下なのですから
本来は率先して自分からやろうとするのが普通の仕事のやり方です。
同じ時期に入ったら、30代のあなたと50代のRさんは同等ですか?

私は40代ですが、
一見お元気に見えてもその年齢になると他人からは見えない部分で色々抱えてる事もあります。
膝や腰に負担があっても若い人にはいまいち理解できません。
私自身、自分が経験するまで、年上の人のそういう痛みを理解できませんでした。

先輩が率先してやろうとしてくれるような人だったら喜んでするのにと、思わないで
Rさんに頼ったり本音を言ったりして
心開いてお付き合いが出来るようになろうと努力してみてはどうでしょうか。
やんわりとかわしていても、あなたがRさんをよく思ってないのは態度に出るでしょうし
あなたも今のままでは職場が楽しくないでしょう。

「若い人にお願いしますわ!」と言われたら
「もうまたちょっと若いからって重いの持たせるんだからほんとに!(笑)」って
冗談まじりにお相手すればその場も少し和むんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もRさんと仲良くなろうと思って色々話したり
努力したんですが、Rさんは私を避けるんです。
なおかつ仕事を私だけに押し付けてきます。

年長者を大事にする気持ちは分かりますが、
Rさんのやり方は汚いんです。上記以外にも沢山あります。
足腰が痛いのだとしても、
嫌がらせをするのは良くないのではないでしょうか。

もししんどいのであれば、
こういう重い荷物を持つバイトをやめるべきではないでしょうか。

お礼日時:2011/02/04 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!