プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サウナと入浴では同じ時間入ったとしてどちらがカロリーを消費するのでしょうか??
また、どちらの方が発汗作用があるのでしょうか??
ご存知の方よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

サウナや入浴で発汗したからといってカロリーを消費したわけではないので、あまり意味のない質問だと思いますが。

サウナでも入浴でも汗を流すとそれだけ体重が落ちますが、それは体水分量が適正状態よりも減っただけのことなので、あとで適正な水分補給をすると体重は戻ります。

強いて言えば、入浴のほうがサウナより消費カロリーは若干ながら多くなります。サウナはじっと座ってスチームを浴びているだけなので特別にカロリーを消費しませんが、入浴は体を洗ったり立ち座りすることがあるでしょうから少しカロリーを消費します。ふつうの人がふつうに20分入浴する(体も洗う)と70kcalほど消費します。これは飴玉3個~4個分のカロリーですね。
    • 0

サウナも入浴も大差ありません。

発汗作用ですがサウナが多いと思われます。
もちろん入浴でも発汗ありますが水中のため確認が難しいです。

私の行くスポーツクラブにサウナ目当てで来る利用者さんがいらっしゃいます。
その方は毎日2時間10年にわたりサウナを楽しまれてるようですが
体重は全く変化がないようです。
スアナの後は2kg体重減するようでうが
しばらくすると元に戻るようです。
汗の量=脂肪の量でありません。

もしかするとサウナや入浴で減量を考えてらっしゃるかもしれませんが
汗をかくだけでは痩せるのは難しいです。

汗をかくような運動をしないと痩せません。
    • 0

熱い方がカロリー消費と発汗しますけど、痩せるほどのカロリー消費は期待できません。

カロリー消費少ないうえに長時間続けられないからです。暑いから汗はたくさん出ますね!
サウナの方がきっと上でしょう。水分抜けて一時的に体重減るけど脂肪は減ってないということを忘れないでください。
    • 0