アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

163cm 60kg の37歳主婦です。
生活強度、低いです。

元旦から食事制限し、ダイエットしています。
週3ペースで1時間程運動してるのですが、
ぎっくり腰になってしいまいました。

運動が続けられない場合、やっぱり食事を
増やした方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

あ、私などを覚えていてくださって光栄ですw



トレーニングが原因にしろ普段の生活が原因にしろ身体に痛みがあるときは休養するのが一番です。
太る選択、というのがよくわかりませんが、運動しないで食事を増やせば当然太りますね。

痩せるのが目的であれば消費カロリーが減った分だけ摂取カロリーも減らすというのが常道でしょう。

ただし、痛みを感じない部位であれば動かしても差し支えはありませんから、腕や大胸筋のアイソメトリクス運動を取り入れてみてはどうでしょうか。
あくまでも腰が治るまでの暫定的な方法ですが、多少なりともこれまでの運動効果を維持することはできると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanjikenjiさんが、いつもここで、
太ももが筋肉で太いと悩む質問者さんに
飛ばしていた言葉。

「それは全部脂肪だ。真剣に太ももを肥大
 させようとする人間に失礼だ」

私が筋トレを始めようと思ったきっかけでも
あります。

今は、脂肪が増えるよりも、がんばって
なんとか付けた筋肉が減る方が怖く思い、
どちらを選択するべきか、迷っていました。

なんとなく、今までの皆さんのご回答で
答えを導きだせそうです。

ありがとうございます。

これからも、ときどきは、回答お願いいたします!

お礼日時:2011/02/06 14:17

運動の内容がわからないので回答のしようがない。

この回答への補足

説明不足で、すみません。
筋トレです。

このタイミングでトレーニングできないと
したら、太るという選択肢もありか、どうかと
思いました。

それより、何度も j の数とか見直してしまいました。
お帰りなさい!

補足日時:2011/02/06 03:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんも含めて頂いた回答すべてが為になりました。

これからも長いトレーニング生活での良い糧と
なりましたが、今回は、復活が嬉しかったので
ベストアンサーにさせてください。

お礼日時:2011/02/07 11:25

週3の運動とは負荷の高いトレなんでしょう。

筋肉維持のため増量ということですね、筋肉残しての減量中なら食事を増やすのも良いのではないでしょうか。でも腰の回復に2ヶ月以上かかるようなら安静にしてオーバーカロリーしても筋肉はよく減りますから普通に安静にしてはいかがでしょうか。腰回復後にトレとオーバーカロリーで元の筋肉はひと月くらいで取り戻せるでしょうから。ぎっくり腰は安静が大事です、お大事に(*^д^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動かないぶん、食べるべからずっていうのが、
やっぱり頭のどこかに有って。

運動なしのプチ減量よりは、運動なしの維持、
運動なしのプチ増量が良いんではないかと
ふと思い立ったのです。

では、いくらオーバーカロリーにしたとしても、
2か月以上運動しなければ筋肉は減るんですね。
ひとまずカロリーオーバーさせて、長引きそうなら
あきらめて、維持カロリーにしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!