プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
私は昔から頬骨が大きいことが気になっていて、なんとか目立たないよう引っ込めたいと考えています。
そしていろいろな方法を調べて、骨格を矯正する骨気療法が今気になっています。
でも、骨気療法をやっていらっしゃる方のブログ等を拝見すると、顔の他の部分は自力で結構矯正できるようですが、頬骨は全体とつながってるため側頭部等他の部分にも力を加えないとと動きづらく、自力ではなかなか力も入れにくいようです。
そこで考えたのですが、夜寝る時に頭に思いきり強くストッキングを巻いて寝たら、だんだん効果が出たりするでしょうか・・・。
強い力で顔の骨を動かす骨気療法自体と、原理的には一緒かなと思ったりしているのですが・・・やっぱり無理があるでしょうか。
本当に悩んでいるので、どなたか分かる方、骨気療法に詳しい方、または別のいい方法等ご存じの方、ご回答頂ければうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

昔々、南米のマヤ文明に頭蓋骨を変形させる習慣があったそうです。

赤ちゃんのころから頭を木の板ではさんで縛りつけたりして長細い形にするというものです。
また、つい50年ほど前まで中国では「てん足」という習慣がありました。女性は足が小さい方が美しいという価値観があったことから幼少期から足を縛りつけて骨を変形させ、足を小さく整形するというものです。
いずれも今はすたれてしまいましたが、要するに骨を変形させるということは幼少期のころに相当な圧力をかけてそれを長年やらなければ無理だと言うことです。

どうしても気になってどうしようもない、というのなら整形手術で頬骨を削ることは可能です。
大抵の場合、自分が思っているほど他人は気にしていないというのが本当のところでしょうけど。
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそう簡単ではないのですね・・・。
丁寧な回答どうもありがとうございました。

>骨気療法

インチキ療法ですね。簡単に頭の骨は変形しませんよ。

>夜寝る時に頭に思いきり強くストッキングを巻いて寝たら

何の効果もありません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。