とても幼稚な質問だと思うのですが、質問させてください。
自動車のレースなどでは、コーナーを曲がる際には減速してから曲がりますよね。
しかし、車の速度に関わらず、一定量ハンドルを切れば一定量前輪が切れますよね。
実際に超高速でハンドルを切っていけばタイヤがグリップを失いスピンしてしまうのは理解できます。
つまりタイヤのグリップが失われないと仮定すればどんなコーナーでも減速せず走り抜けられるのでしょうか?
コーナリング時に減速しないと曲がれないのは、純粋にタイヤのグリップが失われないようにするためだけでしょうか?
よろしくおねがいします。
A 回答 (11件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.11
- 回答日時:
>>実際に超高速でハンドルを切っていけばタイヤがグリップを失いスピンしてしまうのは理解できます。
スピンすると言うのは、車の前後バランスの問題です。(これは、空力、荷重変動などで変動するので、ニュートラルと言うのは、難しいですが)
F=mV^2/rで表される遠心力が、タイヤのグリップ力を上回った場合は、コースの曲率半径より大きなrでしか曲がらないと言う現象になります。
>>コーナリング時に減速しないと曲がれないのは、純粋にタイヤのグリップが失われないようにするためだけでしょうか?
昔は、サーキットでインリフトしながら、四股を踏んで曲がって行く車を時々見かけましたが、今の車だと、ミニバン、軽四以外ではあまり見掛けません。から遠心力が、タイヤのグリップ力を超えない様にするためにスピードを落とすのが全てです。
ちなみに、グリップ力は失われる訳ではありませんが、小学校で習ったでしょうが、動摩擦係数より、静止摩擦係数の方が大きいので、ドリフトは早く走らせる為の技術では有りません。実際には、数%滑っている時に最大摩擦力が出ますので、その範囲でスピードをコントロールするのが、早く走らせる条件です。
市販車ベースの車では、せいぜい200km/h弱(0.9G)くらいでしか曲がれない鈴鹿の130Rでも、強烈なダウンフォースでグリップを発生させるF-1は300km/hオーバー(4G以上)で曲がって行きます。
No.9
- 回答日時:
どんな速度域でも絶対にグリップ力を失なわないタイヤがあって、強い横Gがかかっても的確なハンドル操作ができる技術があるなら速い速度コーナーを走りることができます。
例えるならジェットコースターのようなもの。現実的にそのようなタイヤは開発できないし、ドライバーのテクニック取得も無理でしょう。
実際のところ、タイヤのグリップ限界以下で、本人の技量に合わせた安全な速度まで原則し、コーナーを曲がります。
No.8
- 回答日時:
タイヤが滑らない方が怖いです、慣性と遠心力で即転がります。
滑るからドリフト走行もできるのでする。
ジェットコースターの様に滑らず、浮き上がりもしない様にすれば仰せの通りですが、自由に走り回れませんね。
No.6
- 回答日時:
>タイヤのグリップが失われないと仮定すればどんなコーナーでも減速せず走り抜けられるのでしょうか?
はい。
ただし、重心が接地面と同じか、それ以下の場所にある場合 です。
つまり、鉄道のような形で、線路の下が掘り込んであり、レールと車輪の接触部分より下に重心があれば、遠心力で飛び出すことはないので、そのままの速度で曲がることは可能です。
それを車と呼ぶかどうかは別ですが。
人間もそんなGには耐えられないだろうしな。
No.4
- 回答日時:
>つまりタイヤのグリップが失われないと仮定すればどんなコーナーでも減速せず走り抜けられるのでしょうか?
そうです。F1なんか信じられない速度でコーナー抜けてくるでしょ?
市販車だと遠心力でクルマが浮いてくるので限界はあります。
>コーナリング時に減速しないと曲がれないのは、純粋にタイヤのグリップが失われないようにするためだけでしょうか?
そうです。
スピンまで行かなくともグリップが負けてアンダー出るでしょ?
実際はブラインドの向こうに何があるかわからんのに命賭けてコーナーに突っ込むアホは少ないと思いますよ。
No.3
- 回答日時:
例えば木星表面を走るとしたら、その超重力のおかげでグリップが稼げるので超高速でもキュルンと回れたり止まれたりします。
逆に月面では、グリップをかせげないのですぐに横滑りしてしまいます。バイクになると面白くて、例えば木製ではほの些細なバンク角でグリグリ曲がれます。まぁ想像ですが・・・。
慣性力と重力のバランスの問題となります。重力を擬似的に増加させたような効果を得るのがウィング等によるダウンフォースです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 物理学 物理(車関係)について教えて下さい。 2 2022/08/12 16:43
- バイク免許・教習所 まだ教習通う前ですが、バイクに乗る上での注意点をまとめてみました。間違ってる箇所や、他の項目・アドバ 5 2022/04/27 19:44
- 物理学 物理学 質問 2 2023/07/06 19:37
- 運転免許・教習所 昨日自動車学校で初めての技能教習があって、ブレーキペダルを離した状態だけ(アクセルは一切踏まない)低 7 2022/08/18 13:20
- その他(交通機関・地図) 運転が遅い、後ろの車に安全に道を譲るには? 10 2023/03/26 17:40
- 運転免許・教習所 自動車の運転 8 2023/03/28 11:16
- 車検・修理・メンテナンス タイヤの減り方がおかしいです 4 2022/08/13 09:48
- 運転免許・教習所 自動車学校の卒業検定の減点について 先程卒業検定を終えたんですが、ワンポイントアドバイスのときに検定 4 2023/02/21 10:40
- 車検・修理・メンテナンス 新古品タイヤの地面に接する面に貼られたシールが千切れてしまうので剥がせません、貼ったままで大丈夫? 4 2022/09/25 13:04
- 数学 自動車の平均速度について。 3 2023/05/23 18:18
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
時速80キロぐらいで、ハンド...
-
原付きで曲がるとき後輪が砂利...
-
FFしか乗った事ない人間がFRに...
-
オートレースはなぜ「ハングオ...
-
軽ミニバンにハイグリップタイヤ
-
メッツラーの軽点
-
普通貨物自動車の貨物の幅10分...
-
Kawasakiのバイクについて この...
-
白バイ隊員はジェットヘルメッ...
-
原付バイクの給油方法知りたい...
-
腕に捕まって自転車で引っ張ら...
-
原付バイクの後ろ籠(カゴ)に...
-
オフロードでの半ヘル、半キャ...
-
荷物を積むときに、荷台からは...
-
ビックスクーターのヘルメット
-
半ヘルメットの防御力って低い...
-
バイク★ヘルメット被っても髪型...
-
試験時の用具(普通二輪)
-
草刈り機のバイク運搬
-
アルバイトで、「自家用車」に...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
時速80キロぐらいで、ハンド...
-
バイクタイヤ交換時のバランス...
-
原付きで曲がるとき後輪が砂利...
-
バイクのスタビライザーについて。
-
タイヤ交換後のバランス調整は...
-
FFしか乗った事ない人間がFRに...
-
溝がすり減ったタイヤは、グリ...
-
軽ミニバンにハイグリップタイヤ
-
モタードのスライド方法
-
タイヤのウェイトバランスにつ...
-
この現象の原因を教えてください。
-
変な振動???
-
スタッドレスタイヤの制限速度
-
新型フィットの燃費について。
-
08国内FiシグナスXで走行時にチ...
-
サーキットでのグリップ力
-
オートレースはなぜ「ハングオ...
-
タイヤを端まで使えない
-
スズキアルトの4WDは買い?
-
太いタイヤはハイグリップ?
おすすめ情報