プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日高額な金額のお金を拾い近所の交番に届けました。

拾った人も落とした人も色々面倒な手続きで大変ですね?

その調書をとってる中で交番勤務の警察官が

「このお金はどこで拾ったんだ?お前が拾ったのか?」

という発言で、ちょっと気にかかりました。

「お前」という発言です。

そして私が「ちょっといいですか?この状況の中で自分に対して『お前』という言葉はおかしくないですか?」

と言い返しました。

それでもそのお巡りさんは自分が言った言葉に対して何も考えてない様子でした。

自分も日本の国語を完全にマスターしてるわけでも

人に「あなた様」と言われるような偉い人間でもありません。

でも、私は人の物を盗んだわけでも、壊したわけでもないのに警察官に「お前」呼ばわりされるのがとても不愉快でたまりませんでした。

家に帰って交番では話にならないので、本署に電話をして事の事情を話しました。
すると電話にでた本署の警察官も

「あ・・・はいはい ちゃんと言っておきます。」

でした。

ここでも「はいはい」は違うと思います。

私は伝えたい事をそのまま流して聞いてるような感じでした。

近年から 車の飲酒運転の罰則強化、タバコのポイ捨てなど、それはモラルのある社会人ならしない事です。
それを取り締まる立場の警察官がまともな国語が使えない。モラルの象徴である警察官が。

どうでしょうか?

私が細かすぎるんでしょうか?

それともこの話にでてくる警察官はどこにでもいて、みなさんは別に「お前」扱いされても気にしないんでしょうか?

A 回答 (6件)

とんでもない話ですね。

その交番の名前と、日付、およその時間を覚えていますか?
私なら次のようにします。
まず、都道府県警察本部(東京なら警視庁)の苦情担当係(東京なら警視庁総務部広報課公聴係)に電話します。
「○月○日○時○分頃、○○警察署○○交番に拾得物を届けたところ、そこにいた警察官に「お前」と呼ばれたが、警察はそういう職員教育をしているのですか。その警察官が誰であるか特定し、所属、階級、氏名を知らせて欲しい。さらに本人を連れて私の家まで謝罪に来て欲しい。その際、口頭だけでなく、謝罪状も提出して欲しい。」と申し入れます。言葉は静かに、しかし内容は思い切り高飛車に言った方がいいです。
さらに人事課、監察官室にも同じ電話をかけ、処分を要求します。
広報、人事、監察とも、できれば電話で予約して直接出向き、担当者に話す方が良いでしょう。
それでも満足できなければ、内容証明配達証明付郵便で抗議文を送ります。書き方は行政書士に聞けば、教えてくれます。(もちろん、多少お金を払う必要はありますが。)

一般人にクソ威張りする役人ほど、上には弱いものです。
懲らしめてやりましょう。
警察は案外、この手の抗議には弱くて、低姿勢です。

この回答への補足

補足要求の場を借りてその後の結果を伝えたいと思います。
昨日の朝 あの時の警官と付き添いの上司二人(合計3人)で私の家に来てもらいました。
てっきり「謝罪」をするのかと私も思ってたんですが、

残念な結果「私は普段から『お前』という言葉は使わないしあの時も言った覚えがない。」と警官が言いました。
そして付き添いの上司も「事実がわからないからどうしようもできない。」と言いました。(事実追求のプロの警察官が・・・・・)

それでも私に納得させる為に謝罪はすると言うのですが、
警察官本人に「お前」と言った自覚がないのに誤られても私の怒りはおさまるわけありません!
「誠意を形にして謝罪文を書いてください」と言っても
警察官が「普通はそんな事はしない」と言って絶対謝罪文を書くつもりは毛頭ないようです。
冷静を装っても頭に血が上るのは確かで結局カタチだけの謝罪は私から拒否して帰ってもらいました。

せっかく回答してくださった方々に申し訳ないのですが、
この問題簡単には解決できそうにないようです。
とても心残りの質問板になってしまって悔しいのですが、
泣き寝入りは嫌なので断固として戦っていきます。
どうもご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は既に県警にも(お門違いの市長にまで)講義メールを送ったのですが音沙汰なしなんです。市長からは早速メールが届きました。
実際 これくらいの事では全然相手にされないのでしょうか。なんだかあの時交番に行くのではなかったと言うよりお金自体拾うんじゃなかったと思う気分です。よく警察官の不祥事など新聞やニュースでみますが決して全ての警察官をそうだと決めてるわけではないんですけど、なんかもう信用できないですね。
くだらない質問に回答してくれてありがとうございました。

「御前」という言葉は「貴様」と同様、元々は同等以上の人に対する尊敬語でした。

しかし、現在では同等または、目下の相手をぞんざいに、また親愛の情をこめて呼ぶ語となっています。

敬語の基本は相互尊敬ですから、特別親しくも無い相手に対して「おまえ」という呼称を用いるのは避けることが望ましいと思います。

因みに、前記の原則は一般市民が公務員に対する時にも当てはまります。

この回答への補足

昨日の朝 あの時の警官と付き添いの上司二人(合計3人)で私の家に来てもらいました。

残念な結果「私は普段から『お前』という言葉は使わないしあの時も言った覚えがない。」と警官が言いました。
そして付き添いの上司も「事実がわからないからどうしようもできない。」と言いました。(事実追求のプロの警察官が・・・・・)

警察官本人に「お前」と言った自覚がないのに誤られても私の怒りはおさまるわけありません!
警察官が「普通はそんな事はしない」と言って絶対謝罪文を書くつもりは毛頭ないようです。
冷静を装っても頭に血が上るのは確かで結局カタチだけの謝罪は私から拒否して帰ってもらいました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
敬語に「相互尊敬」という意味胸に響きました。2,3日の間に警察の方が直接謝罪にくるらしいので、その時ご回答頂いた皆様に報告をしたいと思います。その時宜しければ一番最後に回答頂いた方の「補足要求」の欄をお借りして結果を伝えたいと思うのですがよろしいですか?「相互尊敬」の言葉を是非自分も使わせて頂きたいでんで。そして今回のことをきっかけに私も言葉の大切さと重さをじゅうぶん理解し使いこなしていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

お前って、相手を呼ぶときの、間違いなくぞんざいな言い方なんです!

英語ではyouで片づけられるが、ここは日本ですよね・・

そのときどんな服装していたであろうが、そんなことは一切関係ありません、言わずもがな次元の違う話です。

善良な一市民(国民)に対して公務員から”お前呼ばわり”など、絶対あってはならないことです。あなたは常識とプライドをもっているのであり、細かいからではありません。
まして下らない質問でも決してありません。

外国なら、人権無視の慰謝料の訴訟まで発展しかねない
ですよね。
自分のためだけならず、世のため人のため
やるだけの価値はあります。

小生なら、正規の抗議ル-トの他、
地元新聞声の欄などにも合わせて投書します。
(県にお住まいなら市長より県知事の方が良かったかも)

しっかし、そのハイハイも同類項だね。

とにかく泣き寝入りしないで、自信をもって、出来る限りのこと、やるだけやって下さい。

NO3の方のご回答に、小生全面的に賛成1票です。
ホント、マジとんでもない話です!!

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

今日 本署からあの時いたお巡りさんが謝罪に来てくれました。後日 私に「お前」と言った警察官も直接謝罪に来るという事になりました。ご回答頂いて本当にありがとうございました。

内心、煮えくりかえっちゃいますね(^^;

私が受けた印象ですが、

>このお金はどこで拾ったんだ?お前が拾ったのか?

明らかに人を馬鹿にしてますよね。
完全に犯人扱いされていると考えておかしくない言い方です。

>あ・・・はいはい ちゃんと言っておきます。

絶対「言って」ないですね。「言って」いたとしても
「おいおい、こんな苦情が来たぜ~?ちょっと注意してくれよ~?」ぐらいが妥当だと思います。

これって侮辱ですよね?
「言葉の使い方が悪い」っていうよりも「犯人あつかいされた」と抗議した方がいいのではないかと思います。
あと、メールだと握りつぶされる可能性が高いですので、
電話で直接言った方がいいと思いますよ。
「苦情を訴えたのに誠実に対応してもらえなかった」
ってこともね。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

本日 本署からあの時いた警察官で私に「お前」と言った警察官ではなくもう1人の警察官の方が謝罪に来てくれました。後日 本人が私のところに来て謝罪をさせると約束してくれました。結果をこのたび回答してくださったみなさんに報告したいので一番最後に回答してくださった方の「補足要求」の欄を借りて報告したいと思います。本当にありがとうございました。

zero1000さんが、若い方で、失礼ながら比較的ラフな服装をされていたとすれば、その警官が日頃接している大多数の若者と同じように見え、そういう言葉を使ってしまったのかもしれません。

つまり、言葉使いがそれほど重要でない状況が多く、
zero1000さんの事例は、例外的なことだったと考えればどうでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうござます。
その日は蛇柄シャツと色あせたジーパンにごっついブーツでバイクで交番までいきました。たしかにラフですね。今度お金を拾ったらスーツにネクタイ髪型も整え口臭に気をつけて交番にいきます。
ところで 相手の格好で警察官はモラルも国語表現も無視していいのですかね?

• 0
この回答へのお礼

補足に書いた事、すみませんでした。
頭にきてたぶんsherlock01さんの回答が警察官の味方のように見えてしまって。私こそこの質問にあるようなモラルのない人間ですね。頭を冷やして考えてみたらsherlock01さんの回答も自分の中の1つの解決策だと思いました。
今日 本署から事情を聞きに警察官の方が来られて全て解決の方向に向かって来てます。この報告を一番先にsherlock01さんに伝えます。本当にありがとうございました。

はじめまして。

わたしも同じような経験があります。
こちらは犯人でもないのに、傲慢な態度や言葉を使われるわけですから、頭にきて当然です。
さすがに昔の「オイコラ式」はみかけなくなりましたが、人をばかにしたような態度をとる巡査がいるのも事実です。

「人をみたらどろぼうとおもえ」という仕事柄で、自然とそういう態度が身につくのかもしれませんね。
でも言葉をきちんと使い分けるのが警察として求められていることです。
プロのわけですから、市民の見本となってもらいたいものです。

警官の名前を記憶して、所轄署経由で注意してもらうのがいい方法だと思います。いちばんいやがることでしょうから。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

頭が悪いブン全然お門違いのところへ講義してしまいました。。。 市長です・・・・。でも次の日にちゃんと市長から「今後の行政の参考にさせて頂きます」とメールが来ました。頂いた回答で少し気分が落ち着きました。ありがとうございます。