プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車で停車中ノーブレーキで後ろから追突されました。
腰と首をやられてしまい全治2週間の診断でした。
整形外科で診断書はもらいましたが整骨院のほうが治りが早いような気がして、整形外科へは通わず整骨院へ通おうかと思っています。

相手の保険会社から慰謝料?が出ると思うのですが整骨院の通院と整形外科の通院だともらえる金額に差があるのでしょうか?

整形外科の診断書では全治2週間となっていますが、整骨院の先生がおっしゃるには完治を考えると6ヶ月位を目安に・・・と言われました。私自身の感覚だと6ヶ月もかからない感じですが2週間で治るような感じでもありません。2週間経過してまだ治っていない様であれば以降の治療費も相手の保険会社から出るのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

整形外科と整骨院の併用は認められる事も多々あります。医師の指示があれば間違いなくOKですが、医師には了承取るようにして下さい。その上で相手方保険会社に整骨院に通う旨の連絡を入れればOKとなるでしょう。まずは相手方保険会社に一報入れて相談してみてもいいでしょう。(くどいようですが、勝手に整骨院行っても支払ってくれない事があります。)
慰謝料の件は、算定には整形外科と整骨院で差があるのですが、結果として整骨院の方が通う日数が多くなる事も多いので受け取り総額は整骨院の方が多くなる傾向にあります。(同日数なら整形外科の方が受け取りが増える事が一般的かと。)
全治2週間と言うのは、他覚症状の無い捻挫関係で良く目にする期間です。これ以上治療に日数を要する事も多いですから、あまり気にする必要はありません。(あくまで今後の治療状況次第です。)なお、当初の診断は警察の人身事故の受付には使いますから捨てないようにしましょう。
いずれにしても治療に専念する時期ですからお大事にどうぞ。
    • 0

こんにちは。

整形外科と整骨院の併用は認められる事も多々あります。医師の指示があれば間違いなくOKですが、医師には了承取るようにして下さい。その上で相手方保険会社に整骨院に通う旨の連絡を入れればOKとなるでしょう。まずは相手方保険会社に一報入れて相談してみてもいいでしょう。(くどいようですが、勝手に整骨院行っても支払ってくれない事があります。)
慰謝料の件は、算定には整形外科と整骨院で差があるのですが、結果として整骨院の方が通う日数が多くなる事も多いので受け取り総額は整骨院の方が多くなる傾向にあります。(同日数なら整形外科の方が受け取りが増える事が一般的かと。)
全治2週間と言うのは、他覚症状の無い捻挫関係で良く目にする期間です。これ以上治療に日数を要する事も多いですから、あまり気にする必要はありません。(あくまで今後の治療状況次第です。)なお、当初の診断は警察の人身事故の受付には使いますから捨てないようにしましょう。
いずれにしても治療に専念する時期ですからお大事にどうぞ。
    • 0

10:0の追突事故で私も保険会社の負担で治療に通っていました。

慰謝料は最終的に事故で迷惑をかけました、みたいな感じでもらえるお金で、治療に通うときには関係ないものです。質問では治療費のことですね。
整骨院に通い治療することを医師が許可すれば支払いはあります。しかし自己判断で通っていると全く支払われないか減額です。2週間の期限も医師がそれで治療終了してもよいとして治療期間の延長を診断書に記さなければ以後治療費はでません。保険会社では書面上でのやり取りを重視する傾向にあります。証拠となるものを残しておくことによって以後示談時に裁判等になったとき保険会社の損害を極力減らすためです。
全治2週間の診断は比較的大きな病院でされたものですか?ときに保険会社と病院・医師の関係が密だと短めに治療期間を区切られることがあります。保険会社の担当者に聞いてみてください。どこの病院がいいでしょう?皆さん事故のときどこにいかれてますか?と。そこで出た病院名は保険会社にとって都合のいいところです。逆に保険会社にとって不都合な病院もあります。そういう病院に通えば余裕を持って治療できるでしょう。
私は保険会社にとってブラックリストに載っている病院での治療をしました。患者第一に考えてくれたので、時には医師が会社相手に裁判になってでも治療を続けて完治させると担当者に啖呵をきったくらいでした。
いい医師と会えたので2年近くかかりましたが首も腰も症状は全くありません。その間の休業中の生活費、治療費、交通費、すべて保険会社からの負担でした。示談を迎えると慰謝料が支払われます。また、何かしら症状が残ると障害の等級によって支払われるお金もあります。何も知らずに保険会社と接するとうまく丸め込まれてしまって、金銭的にかなり損になります。一度ほかの事故の経験談やおおむねどれくらい支払われるものなのか調べてみてはどうでしょう。
もしも保険会社がお金を払わないというのであれば、事故を起こした本人に直接訴えましょう。保険会社は加害者に直接請求されるのをとても嫌がります。そこから進展することもありますから。
    • 0

私は接骨院に通いましたが、慰謝料は病院に通ったのと変わりはありませんでした。

が、接骨院なので減額されたという知り合いがおりますので、なんとも・・・。

最初に書いていただく診断書はそんなものでしたが、私も6ヶ月かかりました。
最初にでる診断書は大体そんな感じだそうで、保険会社も診断書が全治2週間だから2週間で完治するとは思っていないようですので大丈夫です。
    • 0

整骨院では、支払いは無理だと思います。

もちろん、相手が任意に支払ってくれるのならば、無条件・無制限ですけど。

医師の診断書による支払いしか、保険では払ってくれません。
医師の指導により整骨院に通った場合には、支払ってもらえます。

医師の診断書が2週間では、2週間分しか払われないと思います。
整形外科でしたら、最初の診断書が2週間でも、治療して2週間経過しても治らなければ、何度でも新しい診断書を発行できます。
    • 0