収穫した黒ゴマが沢山あります。本体のゴマだけにして、今日天気が良いので天日干ししてます。乾燥させビンに保存してますが、これで良いのでしょうか?すぐには使いきれないので、数年に渡ると思います。何か注意事項などありましたら、教えてください。

また、利用方法ですが、そのまま、油気の無い煎り鍋で煎り、ごま塩等に利用するほか、ゴマ豆腐などご存知の方、教えてください。

市販のもので、洗いゴマとありますが、これは本当に洗ってしまうのでしょうか?

ゴマに関して詳しい方よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>素人では、難しいでしょうか?


簡単です。ただし.蒔く時期(地域と品種によって大きく異なるので探してください)と.草よりも草丈が大きくなるまでの間の除草(手作業)に注意してください。
肥料その他は.乾燥した草地を形成する雑草が生えて密林となる程度の土地.ならば.特に注意はいらないでしょう。10アール当たり200kg程度の3成分入っている化学肥料だけでなんとかなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事いただき、ありがとうございます。
回答者さんは、大規模に農業をやってらっしゃるのですね。
農作物は、作ってくださった方に感謝して、いただいております。
これから、色々な農作物(自家用)に挑戦したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 07:51

言うことでよろしいでしょうか?


ご指摘の通りです。ただし.結露だけは注意してください。結露するような条件では必ず腐り(芽が出)ます
>豆類と同様に天日にて乾燥させています。
ご指摘の通りで良いかと思いますが.豆類は比較的大きいので.手抜きができる(物置に(ある程度通気性を確保して)山積みにしておけば.秋の高温で乾く。最後のさやを割るときにだけ.直射日光に当てる)のですが.実が小さいということがあり.実がなくならないように注意します。

ごまは.茎ごと収穫します。異なる点は.マメのほとんどが根を含めて収穫します(コンバイン使用時を除く)が.ごまの根が比較的張りが良いので.カマで根元から切り落とします。
収穫直後は.雨の当たらない場所で天日干しします。ただ.ある程度乾いてくると.実が落ちやすくなるので.こぼれた種を集められるように.むしろ(ござといったほうが近いかもしれません)等の上で干したり.動かさずに済む雨の当たらない軒下(台風の横殴りの雨に注意)等に干したりします。

>サトイモと煮るの
臭いつけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
詳しい乾燥の仕方(豆類との比較)ありがとうございました。
現在、ゴマ本体だけになっています。
乾燥させビンにて、冷暗所保存いたします。
今回いただいたゴマなので、自分で栽培出来るように頑張ってみたいと思います。
素人では、難しいでしょうか?

お礼日時:2003/09/11 07:54

>これで良いのでしょうか?す


直射日光の禁止
温度を10-15度程度
結露禁止

>教えてください。
フライパンでいって.すり鉢ですりつぶし.味噌を加えて.
1.湯で野菜に会える(必要に応じて砂糖・醤油店か)。
2.ゆでサトイモに混ぜて.砂糖をたして煮る

>これは本当に洗ってしまうのでしょうか?
農家から収穫後.包装した企業内で洗っているようです。ただし.乾燥機がありますから.できるものであり.農家が洗うと.大体芽が出てしまいます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
保存方法として、
>直射日光の禁止 温度を10-15度程度
と言うことでよろしいでしょうか?
豆類と同様に天日にて乾燥させています。

サトイモと煮るのは、知りませんでした。
早速試してみます。ありがとうございました。

補足日時:2003/09/10 07:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胡麻入りとうふ (胡麻豆腐)のカルシュウムについて

市販の「胡麻入りとうふ」250gを購入しました。
フィルムに書いてある栄養成分を見ると
【100gあたり】
「エネルギー:78kcal」「タンパク質:5,2g」「脂質:4,8g」「炭水化物:3,5」「ナトリュウム:40mg」
となっています。
この胡麻入りとうふの「カルシュウム」と「リン」の値を調べたいのですが
栄養成分のサイトには胡麻豆腐が無く、他の胡麻豆腐との比較が出来ません。

どこかに胡麻豆腐についての成分が調べられるサイトはないでしょうか?
また、上記であげた数値から、大体の成分がわかりますか?

原材料は「丸大豆」「黒胡麻」「沖縄産にがり」「グリセリン脂肪酸エステル」各材料の使用量や配合率は解りません。

Aベストアンサー

「胡麻入り豆腐」と「胡麻豆腐」はぜんぜん違う種類の食べ物ですよ。

「胡麻入り豆腐」はその名前の通りふつうの豆腐に風味付けとして胡麻を入れたもの。
「胡麻豆腐」はよく擂った胡麻(または練り胡麻)をくず粉で固めたものです。

日本標準食品成分表にはどちらも出ていませんが、胡麻の量からいえば胡麻豆腐のほうが圧倒的にカルシウムは多いはずです。

いりごま
  たんぱく質:20.3g、脂質:54.2g、炭水化物:18.5g、カルシウム:1200mg、マグネシウム:360mg、リン:560mg
くずでん粉
  たんぱく質: 0.2g、脂質: 0.2g、炭水化物:85.6g、カルシウム: 18mg、マグネシウム: 3mg、リン: 12mg

Qたくあん、「天日干し」と「本干し」の違い

たくあん、「天日干し」と「本干し」の違い

売られているたくあんに、「天日干し」と「本干し」というのがあったのですが、
何か違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
僕もはっきりした事は解りませんが興味が有るのでおじゃまします。
大根を干す度合いだと思います、「五分乾燥(水分50%)」「七分乾燥(水分70%」
「全乾燥(さらに乾燥させた物)」。
この「全乾燥」のものを「本干し」と言っているのではないでしょうか。
参考までに。

参考URL:http://www.miyazakiya.jp/webshop/tsukemono/

Q胡麻豆腐の作り方を教えてください

精進料理の胡麻豆腐の作り方を教えてください。出来ればレシピも。
※吉野葛で練りこんだものです。決して胡麻がそのまま入っている胡麻入り豆腐ではありません。

Aベストアンサー

胡麻豆腐の作り方です。
http://www4.justnet.ne.jp/~tanpopo/tanpopo6.html#胡麻豆腐

次に、もう少し詳しく、書かれています。
「胡麻豆腐」レシピ
参考URLをご覧ください。


参考URL:http://www.town.misumi.shimane.jp/koukyou/kouhou/10gatu/kenkou10.htm

Q洗いゴマを煎って保存できますか?

いりごまと間違えて洗いゴマを買ってしまいました。フライパンでまとめて煎って、常温で保存することは可能でしょうか? もし可能なら、注意点などを教えてください。ごま煎り器はもっていません。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

全然問題ないです。ちゃんと蓋が出来て湿らないようにするだけでOKです。
あとはなるべく早く使い切りましょう。

Q胡麻ペプチドって、何ですか?

胡麻ペプチドは血圧を下げると言う事は、胡麻を食べるようにすればいいのでし
ょうか?

それともサントリーの言うように胡麻茶を飲まないとダメなのでしょうか?

サントリーの胡麻茶と言うのは、特別に胡麻ペプチドが配合されていると言う事
でしょうか?

胡麻茶と言うのは、普通に胡麻茶と言うものは販売されているのでしょうか?

黒胡麻茶と言うのを見つけたのですが、これが胡麻茶なのでしょうか?

Aベストアンサー

植物は動くことができません。そのため強い紫外線から自分の体を守るために防御物質をもっています。これがフラボノイドですこれは強力な抗酸化作用を発揮します。これがいろんな効果を発揮するのですが、ゴマペプチドはゴマの蛋白質を分解した時に得られた物質で、同じようにいろいろ体に良い働きをしますが人工物なのでお書きのメーカーやその他いくつかのメーカーが出しているものに含まれています。デモ昔からゴマは体に良いといわれていますので、これにこだわる必要はないと思いますよ。

Q天日干しの代わりに電球は?

干す食べ物で、天日干しの代わりに、電球などで代用することは可能なのでしょうか?干し芋やドライフルーツ、かぼちゃの種など‥
もし可能な場合、天日干と比べて栄養価などがどうなるのかも知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

物によります。
一番の違いは、紫外線の有無。電球からは紫外線はまったく出ません。
椎茸は、紫外線を受けることで含まれているエルゴステロールがビタミンDに変化します。
また、腐りやすいものは紫外線の殺菌効果が期待されます。布団を干すのと同じ
ドライフルーツは、温度を上げずにすばやく乾燥させるほうがよいので、凍結乾燥なども行なわれます。

 その乾燥がどんな目的で、天日に何が期待されているかによって変わりますから、一概には言えません。逆に日陰で干さなければならないものもある。

 なお、電球は使いません。極めて効率が悪い・・使うなら赤外線の輻射の多いヒーターでしょう。ただし通風が悪いと腐敗の原因になります。
 まあ、太陽光はタダですから・・大量な兎も角、少量なら天日干しされるものは天日干し、陰干しするものは陰干し。

Q胡麻ダレについて

たびたびの投稿すみません。

胡麻自体しとても低価格で売られているのに
何故、胡麻ダレになるとあんなに高価になるのですか?
他の色々なタレに比べて高いですよね。

それと何故、胡麻ダレはあんなに美味しいのですか?
発明した人に表彰状を贈りたいです。

Aベストアンサー

chinchirapoppo様、初めまして(かな?)。

>胡麻自体しとても低価格で売られているのに
>何故、胡麻ダレになるとあんなに高価になるのですか?
加工品より原料が高価では利益が出ませんので食品メーカーとして成り立ちません。
製造コストの問題です。

>他の色々なタレに比べて高いですよね。
例えば青じそドレッシングの原料はほとんど化学調味料で、胡麻に比べると原料は安くて済みます。
「胡麻だれ」を名乗る以上、胡麻の風味豊かなペースト状でなくてはなりませんから、
使う胡麻の量も多くする必要があり、販売価格も上がるのです。

>それと何故、胡麻ダレはあんなに美味しいのですか?
美味しく造るのがメーカーの仕事です。ただ胡麻をすっただけではあれほど美味しくはなりません。
胡麻は健康に良いという心理も作用しているのかもしれませんね。

>発明した人に表彰状を贈りたいです。
誰が発明したかは知りませんが、感謝の気持ちを表したいのであれば、
お好みのメーカーのものを末永く愛用することが、感謝の気持ちを表すことになるでしょう。
メーカーに問い合わせて、商品開発部に手紙を書くのもいいかもしれません。

chinchirapoppo様、初めまして(かな?)。

>胡麻自体しとても低価格で売られているのに
>何故、胡麻ダレになるとあんなに高価になるのですか?
加工品より原料が高価では利益が出ませんので食品メーカーとして成り立ちません。
製造コストの問題です。

>他の色々なタレに比べて高いですよね。
例えば青じそドレッシングの原料はほとんど化学調味料で、胡麻に比べると原料は安くて済みます。
「胡麻だれ」を名乗る以上、胡麻の風味豊かなペースト状でなくてはなりませんから、
使う胡麻の量も多くす...続きを読む

Q天日干しするために梅干しを取り出した後の梅酢が濁っていて臭う

天日干にするために梅を取り出した後の梅酢が濁っていて臭います。
(梅酢はカメに入れ、蓋をしたまま天日干しにしました)
今後天日干しをした梅を保存するのに、その濁っていて臭う梅酢に戻しても良いのでしょうか。
もし不可なら他に方法は有りますか。
(例えば、臭う梅酢に戻すのは不可だとして、焼酎で洗って保存したら梅干しの味がショッパクなりすぎませんでしょうか)
お教えください。

Aベストアンサー

カビの発生は肯定する意見と否定する意見と有るようです。
一番下のURLを参考にしてください。

私の場合もやはり過去に1回カビが出てしまって、取り除きました。

梅自体は丹念に1個ずつ焼酎で綺麗にふき取って、梅酢は鍋で煮ましたよ。(沸騰)
そうするとカビだけが凝集して、梅酢と綺麗に分離できます。
※ただし、お酢の凄い匂いがしますので、ミッションの実行時間と換気には、くれぐれもご注意を!
私の場合は、煮込んだ梅酢をコーヒーフィルターを使ってろ過しました。(笑)
もちろん漬け直す際は、容器なども焼酎で消毒しました。
見事復活して、全部綺麗に仕上がりました。

あと、(自己流の)参考意見ですが、
殺菌目的で、焼酎は使いませんでした。(笑)
薬局で消毒用のエタノール(アルコール濃度75%~90%)が市販されていますので、
いつもアルコールで消毒しています。
エタノール=お酒のアルコールですから、身体に害も無くアルコール濃度が高いので、かなり殺菌力が違います。
アルコール自体は漬け込んでいるうちに、気化してしまいますし。(笑)
http://www.hatenasi.com/rink/umeyarink6.htm
http://www.ofukuronoaji.com/support/

カビの発生は肯定する意見と否定する意見と有るようです。
一番下のURLを参考にしてください。

私の場合もやはり過去に1回カビが出てしまって、取り除きました。

梅自体は丹念に1個ずつ焼酎で綺麗にふき取って、梅酢は鍋で煮ましたよ。(沸騰)
そうするとカビだけが凝集して、梅酢と綺麗に分離できます。
※ただし、お酢の凄い匂いがしますので、ミッションの実行時間と換気には、くれぐれもご注意を!
私の場合は、煮込んだ梅酢をコーヒーフィルターを使ってろ過しました。(笑)
もちろん漬け直...続きを読む

Qほうれん草の胡麻よごし‥。

料理の本をみてビックリしました。
『ほうれん草の胡麻よごし』
これはほうれん草の胡麻和えの事ですか?地方によって『・・・よごし』と言うのでしょうか?
皆さんがお住まいの地域ではどうですか?私の地域では『‥の胡麻和え』と言います。

Aベストアンサー

 和え物…は一般的に白ゴマを用いますが、黒ゴマを用いた場合が「よごし」という表現にな
るようです。

 新鮮なほうれん草をさっと茹で上げたその鮮やかな緑色、それをあえて色の濃い黒ゴマで和
える…、そうした調理を、わざわざ「よごす」という厳しい言葉をつかって、美しいものを汚してし
まう哀感と、その結果のはかない美を表現したもの。

 いわば、これも「侘び寂び」の世界ならではの表現のひとつ、どこか嗜虐的な粋といってもいい
日本独特の美学なのかもしれません。ちなみに「汚し」ではなくて「よごし」なのです。

 ちょっと違いますが、似たような表現に「ふきよせ」というのもあります。秋、いろいろ種類の違
う落ち葉が木枯らしの強い風に運ばれてどこか一か所に吹き溜まる、そうした光景が吹き寄せ、
種類の違う食材をひとつ皿にアソートしたような場合に使われる表現ですが、これも秋の落ち
葉の哀れさを愛でる、いかにも日本らしい名前ではないでしょうか。

Q天日干しの米を食べたい

天日干しの米が食べたいんですが、農家から直接天日干しの米を購入出来るネット販売しているサイト等はないでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。


昨日、NHKの「経済ワイドvision e」という番組で紹介されていました。

ハサ掛無農薬コシヒカリ
http://www.kubikikensetu.co.jp/goods/hasa_jasmai.html
(農家ではなく建設会社ですけれど)


人気Q&Aランキング