収穫した黒ゴマが沢山あります。本体のゴマだけにして、今日天気が良いので天日干ししてます。乾燥させビンに保存してますが、これで良いのでしょうか?すぐには使いきれないので、数年に渡ると思います。何か注意事項などありましたら、教えてください。

また、利用方法ですが、そのまま、油気の無い煎り鍋で煎り、ごま塩等に利用するほか、ゴマ豆腐などご存知の方、教えてください。

市販のもので、洗いゴマとありますが、これは本当に洗ってしまうのでしょうか?

ゴマに関して詳しい方よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>素人では、難しいでしょうか?


簡単です。ただし.蒔く時期(地域と品種によって大きく異なるので探してください)と.草よりも草丈が大きくなるまでの間の除草(手作業)に注意してください。
肥料その他は.乾燥した草地を形成する雑草が生えて密林となる程度の土地.ならば.特に注意はいらないでしょう。10アール当たり200kg程度の3成分入っている化学肥料だけでなんとかなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事いただき、ありがとうございます。
回答者さんは、大規模に農業をやってらっしゃるのですね。
農作物は、作ってくださった方に感謝して、いただいております。
これから、色々な農作物(自家用)に挑戦したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 07:51

言うことでよろしいでしょうか?


ご指摘の通りです。ただし.結露だけは注意してください。結露するような条件では必ず腐り(芽が出)ます
>豆類と同様に天日にて乾燥させています。
ご指摘の通りで良いかと思いますが.豆類は比較的大きいので.手抜きができる(物置に(ある程度通気性を確保して)山積みにしておけば.秋の高温で乾く。最後のさやを割るときにだけ.直射日光に当てる)のですが.実が小さいということがあり.実がなくならないように注意します。

ごまは.茎ごと収穫します。異なる点は.マメのほとんどが根を含めて収穫します(コンバイン使用時を除く)が.ごまの根が比較的張りが良いので.カマで根元から切り落とします。
収穫直後は.雨の当たらない場所で天日干しします。ただ.ある程度乾いてくると.実が落ちやすくなるので.こぼれた種を集められるように.むしろ(ござといったほうが近いかもしれません)等の上で干したり.動かさずに済む雨の当たらない軒下(台風の横殴りの雨に注意)等に干したりします。

>サトイモと煮るの
臭いつけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
詳しい乾燥の仕方(豆類との比較)ありがとうございました。
現在、ゴマ本体だけになっています。
乾燥させビンにて、冷暗所保存いたします。
今回いただいたゴマなので、自分で栽培出来るように頑張ってみたいと思います。
素人では、難しいでしょうか?

お礼日時:2003/09/11 07:54

>これで良いのでしょうか?す


直射日光の禁止
温度を10-15度程度
結露禁止

>教えてください。
フライパンでいって.すり鉢ですりつぶし.味噌を加えて.
1.湯で野菜に会える(必要に応じて砂糖・醤油店か)。
2.ゆでサトイモに混ぜて.砂糖をたして煮る

>これは本当に洗ってしまうのでしょうか?
農家から収穫後.包装した企業内で洗っているようです。ただし.乾燥機がありますから.できるものであり.農家が洗うと.大体芽が出てしまいます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
保存方法として、
>直射日光の禁止 温度を10-15度程度
と言うことでよろしいでしょうか?
豆類と同様に天日にて乾燥させています。

サトイモと煮るのは、知りませんでした。
早速試してみます。ありがとうございました。

補足日時:2003/09/10 07:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴマ栽培でゴマのごみを取る方法教えて下さい。

家庭菜園でゴマを栽培しました。収穫後のごみを取り除く方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
>収穫後のごみを取り除く方法を教えてください。
天日干し後に振り、ゴマを収穫した後で良いのですよね?

1.目の粗いフルイで、大きなゴミを取り除きます。
(ゴマが下に落ち、ゴミがフルイに残る)
2.タライにゴマと水を入れて、かき回すと、上にゴミが浮き上がります。
 ゴミの浮いた上澄みをそっと捨てます。
3.2を何回かするうちに、ゴミが浮いてこなくなりますので、目の細かい
フルイで水を切ります。
4.天日干しにします。

最近は1で使えるような目の粗いフルイがない場合も多いのでその場合
は、天日干しにしたら、紙の上にゴマを伸ばし、軽く息を吹きかけると
ゴミが飛びます。
本によっては水で洗わない場合もありますが、家では「口に入れるもの
だから、洗ったほうが気分がいいよね」と母と洗っています。
母は実家でも上記の方法で収穫しており、意外に簡単ですので
よかったらお試しください。

Qゴマの保存方法

ゴマの保存方法はどうしていますか?
袋にチャックシートがついているのを使って、空気を入れないようにしていますが、使い勝手が悪いので小瓶のような物に入れようかと思っています。でも、ごまって袋入りしか売っていないようなので(ごま塩は除いて)、小瓶保存はできないのかと思ってしまいました。空気に触れると虫が付くので考えちゃいます・・・

Aベストアンサー

A No,1です。
『冷凍』しても氷のように固まることは無いです。
使う時にスプーンなどですくってください。
解凍する必要ないはです『冷凍』のまま、そのまま使えますよ。
すりごまでも『冷凍』できますよ。
常温は温度変化によって酸化し、風味が衰え油っぽくなります。

Q賞味期限の切れた胡麻は?

いつもありがとうございます。

以前も似たような質問させて頂きましたが(前回はきな粉の賞味期限でした)今度は賞味期限の切れた胡麻(炒りごま・黒)が出て来ました。(^^;

未開封ですが、大丈夫なのでしょうか?(賞味期限は 2001.08 でした。)やめた方がいいのかな。

Aベストアンサー

きなこと同様、湿気ていなくてさらさら状態で、虫が湧いたり、カビていたりしないのなら大丈夫だと思います。
ゴマは油分が多いので酸化が心配ですが、外皮が硬いのですりゴマでなく、炒りゴマなら大丈夫だと思います。
開けてみて湿気た匂いがせず、見た目も異常なしならOK。
私ならそう判断します。

きなこに続いて、ゴマですか~(^_^;)
おはぎでも作ります?
お彼岸ですしね。


人気Q&Aランキング