アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

収穫した黒ゴマが沢山あります。本体のゴマだけにして、今日天気が良いので天日干ししてます。乾燥させビンに保存してますが、これで良いのでしょうか?すぐには使いきれないので、数年に渡ると思います。何か注意事項などありましたら、教えてください。

また、利用方法ですが、そのまま、油気の無い煎り鍋で煎り、ごま塩等に利用するほか、ゴマ豆腐などご存知の方、教えてください。

市販のもので、洗いゴマとありますが、これは本当に洗ってしまうのでしょうか?

ゴマに関して詳しい方よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>これで良いのでしょうか?す

直射日光の禁止
温度を10-15度程度
結露禁止

>教えてください。
フライパンでいって.すり鉢ですりつぶし.味噌を加えて.
1.湯で野菜に会える(必要に応じて砂糖・醤油店か)。
2.ゆでサトイモに混ぜて.砂糖をたして煮る

>これは本当に洗ってしまうのでしょうか?
農家から収穫後.包装した企業内で洗っているようです。ただし.乾燥機がありますから.できるものであり.農家が洗うと.大体芽が出てしまいます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
保存方法として、
>直射日光の禁止 温度を10-15度程度
と言うことでよろしいでしょうか?
豆類と同様に天日にて乾燥させています。

サトイモと煮るのは、知りませんでした。
早速試してみます。ありがとうございました。

• 0

言うことでよろしいでしょうか?

ご指摘の通りです。ただし.結露だけは注意してください。結露するような条件では必ず腐り(芽が出)ます
>豆類と同様に天日にて乾燥させています。
ご指摘の通りで良いかと思いますが.豆類は比較的大きいので.手抜きができる(物置に(ある程度通気性を確保して)山積みにしておけば.秋の高温で乾く。最後のさやを割るときにだけ.直射日光に当てる)のですが.実が小さいということがあり.実がなくならないように注意します。

ごまは.茎ごと収穫します。異なる点は.マメのほとんどが根を含めて収穫します(コンバイン使用時を除く)が.ごまの根が比較的張りが良いので.カマで根元から切り落とします。
収穫直後は.雨の当たらない場所で天日干しします。ただ.ある程度乾いてくると.実が落ちやすくなるので.こぼれた種を集められるように.むしろ(ござといったほうが近いかもしれません)等の上で干したり.動かさずに済む雨の当たらない軒下(台風の横殴りの雨に注意)等に干したりします。

>サトイモと煮るの
臭いつけです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
詳しい乾燥の仕方(豆類との比較)ありがとうございました。
現在、ゴマ本体だけになっています。
乾燥させビンにて、冷暗所保存いたします。
今回いただいたゴマなので、自分で栽培出来るように頑張ってみたいと思います。
素人では、難しいでしょうか?

>素人では、難しいでしょうか?

簡単です。ただし.蒔く時期(地域と品種によって大きく異なるので探してください)と.草よりも草丈が大きくなるまでの間の除草(手作業)に注意してください。
肥料その他は.乾燥した草地を形成する雑草が生えて密林となる程度の土地.ならば.特に注意はいらないでしょう。10アール当たり200kg程度の3成分入っている化学肥料だけでなんとかなるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事いただき、ありがとうございます。
回答者さんは、大規模に農業をやってらっしゃるのですね。
農作物は、作ってくださった方に感謝して、いただいております。
これから、色々な農作物(自家用)に挑戦したいと思います。

ありがとうございました。