プロが教えるわが家の防犯対策術!

中小企業の経理をしています。
某メーカーの孫会社です。

半年前に上司である部長が定年退職し、かわりに本社から男性が出向してきました。

以前営業だったようですが問題を起こし総務にまわされ、
そこでもトラブルを起こし、うちの職場にやってきました。
給与はうちが支払っています。

部長が退職して以降、経理3年めの私だけでは仕事が追い付かなくなり、
その男性に助けてもらうシーンが増えました。

ところがお願いすると全て中途半端、しかも自分のやりやすいように変えてしまいます。
一つの資料が他の様々な資料と繋がりがあるので、結局自分で作り直しています。

それでは仕事が減らないからと何度訴えても逆切れで、疲れてしまいました。

極力関わらないようにしているのですが、ことあるたびに文句を言われ、またどうしてもかかわらざるを得ない事もあり、気が滅入ります。

自分の仕事を見直し、減らしていくために残業させてくれと社長にお願いしましたが、女の子を残す訳にはいかないと言われ、
私が残業する間はその男性が会社で買ったビールを飲みながら営業さんと騒いでいます。

社員間の飲食は社長が率先して行うので、訴えることができません。

仕事が出来ないの自分が何よりも悔しいですが、
このような状況は打破できるものでしょうか。

A 回答 (2件)

社長が率先してそうゆう事を残業中にさせてはいけませんね。

000733さんは結局、上司の社内での飲み食いにつき合わされているだけではありませんか。もっと言えば、その為に残業させられてる様なものですよ。

仕事は仕事、飲み食いは飲み食い、線を引かなければなりません。どうもこの会社の社長の方針と言うか考え方が理解に苦しみます。ただ、手をこまねいて様子を伺いながら仕事をするのも000733さんにストレスが溜るだけだし、そうなると今度は仕事にも少なからず影響してきます。正直言って000733さんの仕事を邪魔してるんですから、この出向してきたお方は。ここは社長に訴えても良いのではないですか?ハッキリ言って仕事の邪魔だと。すぐ逆ギレを起こすと。仕事がはかどらないと。どうせ問題起こして飛ばされてきた輩です。前の部署でも大方そうだったんでしょう。だって000733さんは質問文を読む限り悪い事は何もしていないんですから。堂々と訴えれば良いんですよ。それにしても変な会社だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当は訴えたいです。

でもその訴えが聞き入れられそうにもありません。

残業は光熱費の無駄と言われましたが、ビール代より無駄とは思えず、、、。
そもそも光熱費が無駄ならテレビなんて観てるなよー、と言いたいです。

変な会社です。孫会社特有のものなのでしょうか。

私の会社も系列会社で天下りはあります。

天下りで来る人は
 問題あり本体に置いておけない人
 役職定年になった人
 役員になったものの社長になれない人
など様々ですが、基本的に優秀な人は来ないです。
(優秀なら本体も手放しませんしね)

基本的に打破は難しいと思います。
恐らくその人が貴社内の他の部署に行くことはないでしょう。
だからと言って(しばらくは)親会社が引き取ることもないでしょう。

私自身の環境も質問者様と似た部分ありますが、打破するには異動するしかないと思っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分が異動することは不可能な状態です。

やはり打破は難しそうですね。
なんだか悲しいです。

自分はもうすぐ30半ばなので転職は大変ですが、
嫌なら辞めるしかなさそうです。