アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭内のネットワーク構築がちょっとずつわかってきたのですが、まだまだなので教えてください。

テレビの無線化には、コンバータが必要と知りました。
NECのイーサネットコンバータセットはいいと思ったのですが、アパート暮らしの我が家では
高機能すぎるのと、ちょっと高価なところがネックです。

探していて、【PLANEX MZK-MF300N】を見つけました。
安価なのが魅力です。

コンバータはこれがいいかなっと思ったので、元のルータが必要になります。
どれがいいのかがわかりません。

【PLANEX MZK-MF300N】はルータにもなるとのことなので、これ2台で組めばいいのかなって
安易に考えてしまいます。

他に接続するのは、PCとWiiです。
PCはデスクトップで、無線には対応していません。
とりあえず、ルータと有線につなごうと思いますが、いつか無線にするかもしれません。
ノートPCもいいのがあれば、買おうと思っています。
テレビもいつか、2台目を購入したいです。

安価におさえたいのですが、ルータはどんなのがいいでしょうか。
・PCを無線化
・ノートPCを追加
・テレビを追加

A 回答 (3件)

PLANEXの無線機器は、ちゃんと動けばいいんですが、ドツボにハマると抜けだせない事が多いので、初心者にはお勧めしません。

ちゃんとネットワークの知識を持っているならいいんですが・・・。

同じような狙いの製品としてはBuffaloのコレがあります。ポートが2つあるので、HDDレコーダーとテレビを同時に繋げるなんて芸当が出来たりしますよ。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae- …

また、つなぐ相手がビエラやアクオスなら、専用の親子機セットがあります。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinit …
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinit …

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
この製品は、コンバータなのでしょうか。

補足日時:2011/02/07 18:20
    • good
    • 0

相性というのは実際にやってみないと分からないものです。

極力避ける為には同メーカーが望ましいでしょうね。

ところが
》アパート暮らし
・でコンクリートの壁/床を隔てた部屋へは例え壁1枚でもかなり厳しいですよ。こればかりは実際にやってみないと分かりません(同一の環境というのは2つとないですから)。
・こういう心配があれば安価を条件に選ぶのは禍根が残るかも知れません。私ならNEC/buffaloからお奨めします。

この回答への補足

バッファロー社製がいいとのことですが、ルータを【WHR-G301N】として、
コンバータを【WLI-TX4-G】ではどうでしょうか。

http://kakaku.com/item/K0000025435/

補足日時:2011/02/07 18:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/07 18:21

No.2 です。


最初にNo.2.で書きましたように建物の構造はクリヤーしていますか。これは大事です。

もう一つ大事なことがあります。「テレビの無線化」ですがネット回線にテレビを繋いでもそのままではTVアンテナから受信するような感じでは見ることは出来ません。現在でfネットを通じたテレビ向けのブロードバンドサービス(アクトビラ等)が利用できる程度です。
NTTのひかりテレビは専用のコンバーターがいるはずです。

その上で
コンバータ【WLI-TX4-G】ですが、確かに無線コンバーターですがパソコン/プリンター/NAS(HDD)向けです。テレビを繋ぐのでしたら上位機種の
=>http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-t …
になります。
これに対応する親機は11a/g/nで利用出来る
=>http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-h …
でしょうか。

どんどん高くなっていきますが先の導入計画を今から考えるとこういう事になってしまいます。
私見ではテレビの接続は今後も新技術/製品が出てきますから、今から考えなくて実際にテレビを買った時に考えた方が良い物が安く導入出来ると思います。
No.1さんご紹介の商品なんかはテレビに直接USBアダプターを差すだけですから無線コンバーターなんか必要ないです。(テレビにコンバーター機能がついている?)

この回答への補足

何度もありがとうございます。

コンバータを【WLI-TX4-AG300N】か【WLAE-AG300N/V】でどうでしょうか。

補足日時:2011/02/08 18:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/08 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!