プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱狂的サッカーファンのみなさん、こんにちは。
いつも野次、薀蓄、にわか評論ありがとうございます。

そんなにわかサッカー評論家の方に質問です。

日本代表といえば、得意技がバックパス。
あらゆる局面をこのバックパスで凌いできました。

岡田監督は選手にドリブルで仕掛けることを選手の無意識に問いかける
ビデオトレーニングを積みましたが、どうしてもドリブルで仕掛ける選手は
少ないままです。

もし選手が1対1でドリブル突破をはかってボールを奪われたら、あなたは嫌
ですか?いらつきますか?パスしろよ、と思いますか?

パス回し攻撃、とドリブル突破との戦術の比較はなしで回答願います。
どちらが有利だと思うかは、個人の主観によるからです。

香川は高校時代1対1勝負を基本とするクラブチームに所属していました。
日本のメッシと噂される、
香川なんかはボール取られても1対1で勝負しまくって欲しいですか?

Numberで代表選手たちがパラグアイ戦を振り返っていましたね。
ロングボールしか出せない、と嘆いていました。
そんな戦局で誰かが一人で持ち込んでくれたら攻撃不利の局面でも
面白いんじゃないかな?

A 回答 (2件)

私も貴方の意見に賛成です。



南アフリカWCでもドリができる選手がいたら・・・。

今までの日本代表にも何度思ったことか・・・。

今の現状ドリから相手を崩す考えを持ってるJリーグチームは・・・?

セレッソ大阪ぐらいですか。香川がいたセレッソは圧巻でした。

今の香川は日本代表だとやりにくいだろうと思っています。

香川・乾のラインは無敵でしたし観てておもしろかった。

岡ちゃんのサッカーは勝ったかもしれないが楽しくないんだよね。

勝つのも大事だが観てて楽しませてくれないと意味がない。

一度これでも観てください。

私の言ってる意味がわかってもらえると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本サッカー協会はあなたを次期代表監督にすべきだと思う。

お礼日時:2011/02/09 19:41

ボール取られたら腹は立ちますが、その状況により腹立ち度が違いますね。



*選手による違い
ドリブル成功率の高い香川が取られるのと、ドリブル下手なDFが取られるのでは雲泥の差。
「お前はドリブルしなくていい!!」

*仕掛ける場所での違い
相手ゴール前での勝負は良いが、自陣ゴール前で取られたら致命症
「そこでドリブルして取られたらどうするんだ!!」

*状況による違い
抜けばチャンスになる状況と、そうではない状況(抜いても2~3人のDFが控えている状況など)。
「そこでドリブルして何になるんだ!!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。

お礼日時:2011/02/09 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!