こんにちわ

夏のある日の夜中に、ベランダに大きなカミキリ虫が居たのですが、次の朝そのカミキリ虫がばらばらになっていました。
頭と足だけが残っていました。

いったい何に襲われたのでしょうか?
付近は田園地帯です。

特に大型の蜘蛛も居ませんし、鳥などに襲われた様にも思えません。

昆虫などに詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


時期はいつ頃でしょうか?
今年は冷夏なので8月ごろにはカミキリムシは産卵の時期ですね。
あまり昆虫には詳しくありませんが、
実家近くに松林が多く、自分が子供のころに
自由研究で調べたことがありました。
知っていることをご参考までに書きます。


日本は松の木が非常に多いですね。
カミキリムシは松の害虫(俗に言う「マツクイムシ」)とされている昆虫で、
松の木にいるカミキリムシは「マツノマダラカミキリ」というカミキリムシです。白い斑点があります。
このカミキリムシの体内には、「マツノザイセンチュウ」という線虫が寄生しています。
さらに、「マツノクワイカビ」という菌(カビ)がマツノザイセンチュウの餌となっていて、マツノクワイカビは松の木に寄生します。
また、カミキリムシ類に寄生する甲虫で「ホソカタムシ」がいます。
ホソカタムシは、カミキリムシを捕食する寄生虫です。近年、マツクイムシことマツノマダラカミキリを駆除するために研究されています。

★カミキリムシの一生
7~8月
 カミキリムシの成虫は栄養を取る為に
 健全な松の樹皮をかじる(後食と呼びます)
 この時期に体内の線虫は、カミキリムシから
 離れて松の木へ進入して増殖する。

8~9月
 松の木が枯れる

9~10月
 カミキリムシは松の木に穴を開けて卵を産みます。
 卵を産み終えたカミキリムシは死んでしまいます。
 卵は1週間ほどでかえり、松の木の内部を食べる。

11月
 カミキリムシの幼虫は、さなぎになって冬を越します。
 線虫はさなぎの周りに集まって、
 カミキリムシにとり憑く準備をします。

5~6月
 さなぎから羽化してカミキリムシの成虫になり、
 木から脱出します。
 このとき線虫はカミキリムシの気管に侵入します。


☆マツノザイセンチュウが、マツノマダラカミキリに寄生するのは、捕食のためではなく他の松の木に移動するためです。
☆また、マツノマダラカミキリが松の木に卵を産むときは、衰弱した松に卵を産むので、マツノザイセンチュウはどうしても他の木に移動する必要が出てきます。そこでマツノマダラカミキリが成虫になったとき、とり憑いて他の木に移動します。

9~10月ごろに産卵を終えたカミキリムシは死んでしまいます。このころ、よく「バラバラ死体」になったカミキリムシを良く見かけます。
これは、ホソカタムシの餌食となったカミキリムシです。

他にカミキリムシの天敵となる甲虫は、
コメツキムシの仲間で、
 ウバタマコメツキ
 オオフタモンウバタマコメツキ、
 シロモンサビキコリ…gooで「サビキコリ」で検索して見て下さい。
がいます。

gooでも「マツノマダラカミキリ」で検索すると
もっと詳しく判ります。

参考になりましたでしょうか。

マツノマダラカミキリの一生を絵にしたページを見つけたので付けておきました。

参考URL:http://www.pref.miyagi.jp/sinrin/ikusei/matukui/ …
    • good
    • 0

カマキリにやられたのかも知れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのカミキリ虫は結構大きかったのです。
10cm以上ありました。

カマキリってあんなに綺麗さっぱり食べてしまうものなのですか?
硬い部分とかは残っていそうな気もします。

また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/09 19:28

それはにゃんこのしわざでしょう。


ちなみにうちの子はせみに目がありません。
木によじ登って捕ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

猫の場合って、獲物を持って帰りますよね?
昔飼っていた猫も、外でいろいろ捕まえてきました。
(何気に自慢気に。。。)

とにかく、頭と足しか残っていなかったんです。
そこが謎なんです。

また何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/09 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイチジクのカミキリムシ対策

 庭のイチジクが毎年カミキリムシに食われて困っています。農薬は使っておらず、成虫を見つけては捕殺しているだけです。
 対策として幹や枝にアルミホイルやビニールテープ、金属網を巻き付けるなどと言うのは効果がありますでしょうか?

Aベストアンサー

カミキリムシは飛散する昆虫ですから、飛散する昆虫には薬剤が効き
にくいとされています。つまり薬剤を噴霧しても、噴霧しようとする
と逃げてしまうので、飛散する昆虫に対しては薬剤散布は難しいと昔
から言われています。見つけ次第に補殺するのが最も効果的ですが、
これが面倒で、飛散したら補殺を繰り返すだけでイタチゴッコになっ
てしまいますよね。
幹や枝にアルミホイールやビニールテープを巻き付けると、日照不足
や通気性が悪くなり生育不良になります。また巻き付けた隙間に何ら
かの害虫が住み付き、逆に被害が大きくなる事もあります。
実際にそのような物を巻き付けるような事をすると聞いた事がありま
せんので、そのような効果が立証されていない事はしない方が良いと
思いますね。
そんな無駄な事をするよりも、確実な方法を実践しましょう。
カミキリムシは一般的にテッポウムシと呼ばれていて、幹の中で1~
2年間は幼虫として食害を繰り返しています。1~2年の幼虫時期を
終えたら成虫として地表に出ますが、この時期が5~7月がピークと
言われています。成虫になると今度は産卵をしますので、産卵を防ぐ
ためには補殺が大切になります。いつ産卵するか分からないのですか
ら、産卵を防ぐためには補殺はするしかありません。
成虫にしなければ産卵はありませんので、幼虫の段階で駆除すれば今
回のように補殺に時間を費やす事はなくなります。

イチジクの根元付近を良く見ると、木屑のような粉が落ちているはず
です。これを発見したら間違いなくカミキリムシの幼虫が幹に侵入し
ている証拠ですから、この段階で成虫にしないための駆除を行うよう
にします。木屑から10~20cm上を見ると、5ミリ程度の小さな
穴が見つかります。この穴から幼虫が侵入したわけです。
穴には幼虫が潜んで食害をしていますから、穴を見つけたら脱脂綿を
小さく丸め(穴に入れられる程度の大きさに丸める)て、スミチオン
乳剤等の殺虫剤の原液を浸み込ませ、ピンセットで穴に押し込み、針
や針金で穴に完全に入るように詰めます。穴を粘土かチューインガム
で塞ぎます。これは薬剤が気化しないための方法です。これで内部に
薬剤が蔓延し、内部の幼虫は死んでしまいます。
これをする事で翌年からは被害が減少します。ただ先程に書いたよう
にカミキリムシは飛散しますから、他の場所からも飛散しますので、
やはりイタチゴッコは繰り返されます。

全てのカミキリムシを補殺したら、直ぐに防虫ネット(カミキリムシ
が潜れない網目にする)をイチジクを覆うようにして張ります。
これが一番の予防策です。とにかく補殺は必ず終えて下さい。補殺を
負えないでネットを張っても意味がありません。

カミキリムシは飛散する昆虫ですから、飛散する昆虫には薬剤が効き
にくいとされています。つまり薬剤を噴霧しても、噴霧しようとする
と逃げてしまうので、飛散する昆虫に対しては薬剤散布は難しいと昔
から言われています。見つけ次第に補殺するのが最も効果的ですが、
これが面倒で、飛散したら補殺を繰り返すだけでイタチゴッコになっ
てしまいますよね。
幹や枝にアルミホイールやビニールテープを巻き付けると、日照不足
や通気性が悪くなり生育不良になります。また巻き付けた隙間に何ら
かの害虫が住み付...続きを読む

Qカミキリムシ(鉄砲虫)の駆除

紅葉の幹や枝に穴が開いて虫が巣食っている様子です。木のくずが地面に落ちています。

穴はあちこちに沢山あって駆除するのが大変そうなのです。
穴に埋めるタイプの殺虫剤があると聞いたことがありますが、どなたかご存知でしょうか

また、いつの時期に殺虫剤を使ったら良いでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

相当前でしたが今は禁止されている農薬でパラチオンを綿に湿して穴の中に入れ接ぎろうという接ぎ木に使うろうで蓋をして殺しました。今は農薬の寄生が厳しいので使えるか分かりませんがEPN乳剤の原液を綿に湿して穴に詰め接ぎロウで蓋をすれば効果があると思います。カミキリムシの幼虫の活動している今時いいと思います。EPN乳剤は医薬用外毒物に指定されていますから取り扱いには充分注意してください。効果がある農薬でも登録がないと違反になりますから注意してください。登録を検索してから使用してください。
成虫が活動する6月中旬頃から7月までスミチオン乳剤を散布しても効果があります。スミチオンは登録があります。
ブドウのシンクイムシを針金を曲げて穴の中に入れて書き出してつりのえさにしますがこの方法でも採れるかもしれません。とれなくても針金で傷つけられれば死にますから効果があると思います。針金は尖らせたままでいいと思います。針金寄り高価ですがステンレス線の方が堅いので穴の中に良く入ります。

Qゴマダラカミキリのオス、メスのみわけかた

ゴマダラカミキリを捕まえました.今のところ、カボチャ、とうもろこし、、パイナップル、きゅうりなどいろいろ与えて元気に一週間生きています.ところで、この子はオスなのか、メスなのか気になりました.みわけかたを知っている方教えて下さい.ただし、一匹しかいないので、めすはオスよりも大きいというような、比較はできないので、よろしくお願いします.

Aベストアンサー

子供の頃昆虫捕まえるのが大好きだったのですが、特にゴマダラカミキリは格好良くて大好きでした。
最近はすっかりお目にかかることもなくなってしまいましたが。

で、オスメスの見分け方ですが、触覚の長さが全然違います。オスは長くて、体長の1.5倍~2倍近い。
で、メスはせいぜい自分の体長位です。

じゃあ1.2倍位なら?説明しにくいですが・・・、雰囲気でわかるんですよね。

少しはお役に立てたでしょうか?

Q立法メートル=リットルの換算式がわかりません。

すいません。すごく困っているので、誰かお助けください!

超文系の私。立法メートルをリットルにどう換算してよいのか
わからないのです。

どなたか教えてください!お待ちしております。

Aベストアンサー

答えは出ていますので,補足。
昔の単位では1リットル=1000.028立方センチメートル(水1kgが,1気圧の条件下で,密度が最大となる温度=3.98℃で占める体積)でした。
これが今の1リットル=1000立方センチメートルになったのはたしか1964年です。

今回出ていない単位も含めて,もういっぺんまとめますと,

縦・横・高さ1cmの立方体の体積=1立方センチメートル=1ミリリットル=1cc
(ccは,立方センチメートルを意味するcubic centimeterの略語)

これの1000倍が,
縦・横・高さ10cmの立方体の体積=1立方デシメートル=1リットル

さらに1000倍すると,
縦・横・高さ1mの立方体の体積=1立方メートル=1キロリットル

です。なお,リットルの記号は小文字(l)でも大文字(L)でもよいことになっています。

Q土の中に幼虫がいっぱい!

僕が家庭菜園で作った(今年の春に作った)1.5坪ぐらいの畑があるのですが、秋野菜を植えようと土を掘り返したら、何かの幼虫(カブトムシの幼虫のようなもの)がたくさん(20匹~30匹ぐらい)出てきました。
色は白いものから、少し黄色がかったものの2種類いました。大きさはまちまちです。
これらの幼虫は捕殺してしまった方が良いのでしょうか?

また、これらの幼虫がいる土というのは、栄養が豊富でよい土ということになるのでしょうか?
はたまた、害虫がたくさんいるダメな土ということになるのでしょうか?

ちなみに、私の畑に苗を植えると、よく害虫に葉っぱを食べられます。防虫ネットをしても食べられます。
しかし、実家の畑(何十年も前からずっと畑で、見るからに水はけがよく、保水性があって、良い土に見える)で、同じ苗を植え、防虫ネットをすると、まったく虫に食われません。
そういえば、実家の畑には、オケラはいても、変な幼虫はいませんでした。

やっぱり、良い土というのは、変な害虫がいないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

♪黄金虫は金持ちだ~♪

これは、コガネムシの幼虫で植物の根っこを食べます。
成虫は、花や、新芽を食べる憎いやつです。

ほら!よく植物が倒れていたり、植え替えの時に根っこがほとんど無い・・・な~んて事今までありませんでしたか?

とても厄介で、プランターなら土の入れ替えをしなければならないほど、植物の生長を妨げる狂気の奴です。

脅すわけではありませんが、20~30匹いたのなら、その3倍いるのでは?

早く手を打って下さいね!!
苗なら全滅することもありますよ。
卵や、孵化したてのとても小さな幼虫は見つけにくいので・・・大きいのだけ補殺すると・・・あ゛~ ~怖い!!\(゜ロ\


我が家も今年、ちょっとズボラして春先に予防(薬をすき込む事)を怠った為に、やられましたよ(@_@;)
イチゴは貧弱!オクラとトウモロコシは倒れるし!!・・・(;一_一)
花も貧弱で色あせてるし・・( 一一)
も~う腹が立って腹が立って!!<(`^´)>


余談になってすいません。φ(..;)アセアセ

一番いいのは土の入れ替えです。
私も、大好きな花壇(3m×2m)がやられ入れ替えましたが、かなりキツイ!!・・・
rikutoZさんのように1.5坪の畑の土を、どう考えても全部入れ替えるとなると・・・かなりの無理がありますよね・・・

せめて少しずつでも毎日掘り起こして、ふるいにかけて取り除くか・・・(これも大変な作業ですよね^_^;)

でも取り除いて補殺しなければ、本当に貧弱な野菜や花になってしまいますので・・・。

そういった、殺虫剤もありますが、幼虫もかなり大きくなっていると思いますし、本当は卵を産む前の春先に巻くのがベストなんで・・・。
今からでもまかないよりマシと思いますが・・・

でも、本音は野菜を植えてらっしゃるので、あまりお勧めしたくはないのでが・・・
何か植物にやさしい良い方法があるか、私も調べてみますね。

ちなみに殺虫剤は、スチオミンか、コガネムシ幼虫用のばらまくタイプがあります。(ホームセンターでも売ってますよ)

害虫は本当に嫌ですよね。
私はいつも、ギャーギャー言いながらいろんな害虫を補殺したり、カマキリを捕まえてきて放してみたり、少々クモの巣が張っていても<しっかり害虫を食べて下さいね>と願って放っておきます。

どうか頑張って、おいしい野菜を作って下さいね。
私も懲りずに頑張りますので・・・

♪黄金虫は金持ちだ~♪

これは、コガネムシの幼虫で植物の根っこを食べます。
成虫は、花や、新芽を食べる憎いやつです。

ほら!よく植物が倒れていたり、植え替えの時に根っこがほとんど無い・・・な~んて事今までありませんでしたか?

とても厄介で、プランターなら土の入れ替えをしなければならないほど、植物の生長を妨げる狂気の奴です。

脅すわけではありませんが、20~30匹いたのなら、その3倍いるのでは?

早く手を打って下さいね!!
苗なら全滅することもありますよ。
卵や、孵化した...続きを読む

Qこんにちは。カミキリムシでござる。皆様に質問します。今日の7時から24時間テレビが始まります。そこで

こんにちは。カミキリムシでござる。皆様に質問します。今日の7時から24時間テレビが始まります。そこでです。皆様の24時間テレビの一番楽しみにしているところ、気になっているところを教えてください。被っても構いません。カミキリムシは高畑なんとかさんが主演だった盲目のヨシノリ先生が気になっています。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

★歌手の生ライブ、好きですよ。

★愛は地球を救うというテーマ、気になります。
 愛の形がお金であること。
 なんかむなしいです。
 なぜ、マラソンなのか?いまだに理解できません。

Qアリって害虫かなあ~~?。

 この時期になると毎年アリを駆除する薬のコマーシャルが始まりますよね?。
 私は小さい頃,アリがエサを巣に運ぶ様子や,せっせと穴を掘る様子を飽きもせず何時間も見ていたのを覚えています。時には穴に水を入れたり(水攻め),虫眼鏡で光を集めて焼き殺したり(火攻め),爆竹を穴に差し込んで爆発させもした。
 ごめんチャイ^^;。
 とてもかわいいしけなげだし,今では精巧に作られた小さなマシンみたいでかっこいい!^0^/とも思っています。
 最初に「アリの巣コロリ」のCMを見たときはぶったまげました!。
 なんでそんな物を作ってしまったのでしょう?。
 アリのエサになりそうな物はきちんとしまっておけば,そうそう家の中に上がって来たりはしないでしょうに。
 匂いがするわけでもないし,汚すわけでもないし。
 万が一進入してきたとしても,まずは掃除機で全部吸い取って侵入口に殺虫剤を撒けばそれで済む話だと思うんですけどね。
 皆さんはどう思われますでしょうか?。
 なんか寂しいんですよね~~あのコマーシャル;;。
 
 

Aベストアンサー

全くもって同意見です。ちょうど昨日家族でそのコマーシャルについて話をしていたところです。害虫という範疇には(あくまで人間のための)入れる必要は無いと思います。むしろ益虫的要素を含んでいると思います。小さな掃除屋さんってとこですか。
しかしながら人によっては不快に思ってしまうことも多いでしょう。(それを害虫だっておっしゃらればそれまでですが・・)

蚊→血吸うし、かゆいし、うっとうしい。コガタアカイエカは日本脳炎を媒介する。
ハエ→うるさいし、何よりも不潔。ウンチ触った体でうち入ってくんな!
ゴキブリ→こいつだけは友達になれない! これも病原菌を媒介する。
ダニ→こいつらもいらん! アレルギーの原因とされる。
シロアリ→家を破壊する。 なんてたってゴキブリの親戚。

この辺が害虫の代表格でしょう。人的に直接害を及ぼす可能性を秘めているってとこですね。

一方で、蛾→不快。 幼虫は木を枯らしたりしますね。ある意味では蝶なんかもおんなじなんだけど。
クモ→不快。 ただしその性格上実際は益虫に区別すべきである。私も家でクモがおっても決して殺したり追い出したりはしません。

次がこれですね。この中にアリも入るんじゃないでしょうか。人家に侵入してくる族は退治するのも仕方ない気もしますが、こっちから彼らの巣を侵略するのは確かにムゴイかな。殺虫剤メーカーも絶対侵入させないものを開発すべきですね。(すでにあるかな)

コマーシャルについてですが、私も残念に思います。人間の都合で殺戮を正当化してる(ちょっとおおげさかな)感じがしますね。個人的にはアリさんとは仲良くしたいと思います。ハイ。

全くもって同意見です。ちょうど昨日家族でそのコマーシャルについて話をしていたところです。害虫という範疇には(あくまで人間のための)入れる必要は無いと思います。むしろ益虫的要素を含んでいると思います。小さな掃除屋さんってとこですか。
しかしながら人によっては不快に思ってしまうことも多いでしょう。(それを害虫だっておっしゃらればそれまでですが・・)

蚊→血吸うし、かゆいし、うっとうしい。コガタアカイエカは日本脳炎を媒介する。
ハエ→うるさいし、何よりも不潔。ウンチ触った体でう...続きを読む

Qカミキリムシの飼い方について教えてください。

タイトル通りです。気をつけないといけないことなどを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

カミキリムシの飼育方法について、経験を基に回答させていただきます。

1 飼育環境
  ペットショップで売っている昆虫採集用のプラスチックケースに腐葉土を入れて、捕まることができる枝を入れてやりましょう。
※ 経費を抑えたい場合、適当な大きさの段ボール箱に虫だけ入れておいても平気です。

2 エサ
  脱脂綿やティッシュペーパーに砂糖水を含ませてケース(箱)の中に置いておけば、匂いをかぎつけて吸いに来ます。

3 湿度
  乾燥を防ぐため、時々、霧吹等でケース(箱)の内側に水をかけて湿度を保ちましょう。(虫に直接かけなくていいです。)

4 その他
  カミキリムシの種類にもよりますが、かまれると痛いので注意が必要です。また、かまれるのを避けるため、触角を持ってぶら下げたりするとすぐに触角がちぎれますのでご注意を。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q実践倫理宏正会(倫風について)教えてください。

お世話になります。実践倫理宏正会について詳しい方のご意見をお願いします。

近頃、2ヶ月に1度位で、冊子「倫風」を配りにくる女性がいます。子育て中ということで会合に出席するように誘われますが、はっきり断ります。入会する意思もありません。

が、倫風を読んでいて、納得するというか、勉強になることが多いのです。(私にとって)悪いことも良いこともです。

毎月発刊されるようですが、(うちには2ヶ月に一度2冊まとめて)これを、毎月定期的に買いたいのですが、そうすると、入会しないとダメなんですかね??

はっきり言って、朝起きは無理、お金もない、私ですので入会する意思はまったくまったくありません。

エホバも布教に来るのですが、冊子だけ頂いてますが、こちらの冊子は、面白くもなんともないので、読まないことが多いです。

確か倫風は、何か他の書の引用ばかりだと聞いたことがありますが、それでも、厚い育児書や人生の指南書のようなものを買うよりは、毎月目を通すし、引用だとしても役に立つことが多いと思っています。

が、やっぱり入会しないとダメなんでしょうかね。月300円程度で入会と言われるのなら、別に良いのですが、いろいろ現状を聞くと、お金の桁が違ってきたり、偏った考え方を強制されるようなので、それだけは絶対に嫌です。

考え方と言うのは自分で作り成長するものと信じてます。強制されるものではないです。ただ、倫風を読んで自分なりに考えられるので、欲しいなと思ってるんですが。

やっぱり勧誘されちゃいますかね??

お世話になります。実践倫理宏正会について詳しい方のご意見をお願いします。

近頃、2ヶ月に1度位で、冊子「倫風」を配りにくる女性がいます。子育て中ということで会合に出席するように誘われますが、はっきり断ります。入会する意思もありません。

が、倫風を読んでいて、納得するというか、勉強になることが多いのです。(私にとって)悪いことも良いこともです。

毎月発刊されるようですが、(うちには2ヶ月に一度2冊まとめて)これを、毎月定期的に買いたいのですが、そうすると、入会しないと...続きを読む

Aベストアンサー

支部の活動状況に影響されると思いますが、入会されれは当然その他の活動にも勧誘される可能性が高いでしょう。

現在冊子を配る方と接触されているそうですが、その方が個人的に冊子を購入して配布しているというのをご存知ですか。
「会」が組織的に宣伝のために配ってるわけではありません。会員が布教(宗教ではないのでヘンですが)のために個人負担をしているはずです。
自分のお金を出して「徳を積む」のだそうです。

「朝起き会」で早朝に集まって、倫理の教えについて話し合うのが基本の活動らしく、それだけに止まっている人たちも多いですが、エスカレートすると「徳積み」「徳積み」と言われて結局お金です。
「夫婦仲が悪くて困っている女性がいたが、最後の手段として10万円徳を積んだら、旦那さんが変わって中の良い夫婦に戻った」とか言います。
こういうお話を信じるかどうかですが。

うちは現在認知症の義母がこの会に入ってまして、縁を切るのにずいぶんと苦労をしました。
「他の人のために自分が出費する=他の人が幸せになる=徳を積む」のだそうで、こっそりと家族、親戚、知人はおろか家関係の営業さんまで名前と住所にわかる人は会員として登録し、全部の会費を払ってました。(月に4万2千円も)
会費も最低は300円だそうですが、なんだかんだといって上がるのです。義母本人は5000円でしたから。
家の建て替えをした時には「新築できて幸せなのだから徳を積みましょう」といわれて、100万円寄付しています。
認知症で金銭間隔がなくなっているので、お願いだから接触しないで欲しいと頼んでからも、私が仕事でいない時間を見計らっては自宅を訪問し、10万単位でお金を持っていきました。
(手書きの領収書があちこちから出てきて、判明しました。)

地区の責任者の方と努めて冷静に話をして、認知症の今後もこともあるので、余分な出費は抑えたいので退会したい。接触はしないで欲しいと話し合いをしましたが、守られることはありませんでした。
最後は、平日に私が休暇を取っていた時にやって来たので、恥も外聞もなく家の前で「疫病神」「うそつき」「いんちき宗教」と罵倒しました。
さすがにご近所の方も出て来られ、マズイと思ったのかそれでやっと来なくなりました。
隣の地域の人まで、お見舞いと称して訪問していたようなので、トータルでいくら搾取されたかわかりません。

この会の活動をしている方は総じて穏やかで品の良いご婦人が多いと感じています。
ご質問者様のところにいらっしゃる方もそういう人ではないでしょうか。
はっきり断ってもまた冊子を置きに来るのですよね。
ご本人は倫理の教えを伝えることが、相手のためになり自分の徳になると信じ込んでいますから、見込みがありそうだなと思うとまた来ます。
うちに来ていた方も優しそうな方で、私も最初は義母の友人だと思い込んでいました。

ただ、複数の方と接触して感じたのですが、どの方も「自分」というものがありません。
「教え」に感動し完全にうのみにしていて、お話を続けるうちに何だか怖いという面もありました。
こちらが矛盾をついて質問をしても、まったく理解できない・・・というか聞こえてないようで、同じ説明を繰り返すばかりで、異様でした。

すべての活動がこういうものではないようです。ケアマネさんや役所の無料法律相談の弁護士の方に聞きましたが、大きなトラブルは聞いていないとのことでした。
たまたまうちの周囲の支部の活動が過激だったと思いますが、十分な心構えで接触して下さい。

支部の活動状況に影響されると思いますが、入会されれは当然その他の活動にも勧誘される可能性が高いでしょう。

現在冊子を配る方と接触されているそうですが、その方が個人的に冊子を購入して配布しているというのをご存知ですか。
「会」が組織的に宣伝のために配ってるわけではありません。会員が布教(宗教ではないのでヘンですが)のために個人負担をしているはずです。
自分のお金を出して「徳を積む」のだそうです。

「朝起き会」で早朝に集まって、倫理の教えについて話し合うのが基本の活動らし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報