こんにちわ

夏のある日の夜中に、ベランダに大きなカミキリ虫が居たのですが、次の朝そのカミキリ虫がばらばらになっていました。
頭と足だけが残っていました。

いったい何に襲われたのでしょうか?
付近は田園地帯です。

特に大型の蜘蛛も居ませんし、鳥などに襲われた様にも思えません。

昆虫などに詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


時期はいつ頃でしょうか?
今年は冷夏なので8月ごろにはカミキリムシは産卵の時期ですね。
あまり昆虫には詳しくありませんが、
実家近くに松林が多く、自分が子供のころに
自由研究で調べたことがありました。
知っていることをご参考までに書きます。


日本は松の木が非常に多いですね。
カミキリムシは松の害虫(俗に言う「マツクイムシ」)とされている昆虫で、
松の木にいるカミキリムシは「マツノマダラカミキリ」というカミキリムシです。白い斑点があります。
このカミキリムシの体内には、「マツノザイセンチュウ」という線虫が寄生しています。
さらに、「マツノクワイカビ」という菌(カビ)がマツノザイセンチュウの餌となっていて、マツノクワイカビは松の木に寄生します。
また、カミキリムシ類に寄生する甲虫で「ホソカタムシ」がいます。
ホソカタムシは、カミキリムシを捕食する寄生虫です。近年、マツクイムシことマツノマダラカミキリを駆除するために研究されています。

★カミキリムシの一生
7~8月
 カミキリムシの成虫は栄養を取る為に
 健全な松の樹皮をかじる(後食と呼びます)
 この時期に体内の線虫は、カミキリムシから
 離れて松の木へ進入して増殖する。

8~9月
 松の木が枯れる

9~10月
 カミキリムシは松の木に穴を開けて卵を産みます。
 卵を産み終えたカミキリムシは死んでしまいます。
 卵は1週間ほどでかえり、松の木の内部を食べる。

11月
 カミキリムシの幼虫は、さなぎになって冬を越します。
 線虫はさなぎの周りに集まって、
 カミキリムシにとり憑く準備をします。

5~6月
 さなぎから羽化してカミキリムシの成虫になり、
 木から脱出します。
 このとき線虫はカミキリムシの気管に侵入します。


☆マツノザイセンチュウが、マツノマダラカミキリに寄生するのは、捕食のためではなく他の松の木に移動するためです。
☆また、マツノマダラカミキリが松の木に卵を産むときは、衰弱した松に卵を産むので、マツノザイセンチュウはどうしても他の木に移動する必要が出てきます。そこでマツノマダラカミキリが成虫になったとき、とり憑いて他の木に移動します。

9~10月ごろに産卵を終えたカミキリムシは死んでしまいます。このころ、よく「バラバラ死体」になったカミキリムシを良く見かけます。
これは、ホソカタムシの餌食となったカミキリムシです。

他にカミキリムシの天敵となる甲虫は、
コメツキムシの仲間で、
 ウバタマコメツキ
 オオフタモンウバタマコメツキ、
 シロモンサビキコリ…gooで「サビキコリ」で検索して見て下さい。
がいます。

gooでも「マツノマダラカミキリ」で検索すると
もっと詳しく判ります。

参考になりましたでしょうか。

マツノマダラカミキリの一生を絵にしたページを見つけたので付けておきました。

参考URL:http://www.pref.miyagi.jp/sinrin/ikusei/matukui/ …
    • good
    • 0

カマキリにやられたのかも知れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのカミキリ虫は結構大きかったのです。
10cm以上ありました。

カマキリってあんなに綺麗さっぱり食べてしまうものなのですか?
硬い部分とかは残っていそうな気もします。

また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/09 19:28

それはにゃんこのしわざでしょう。


ちなみにうちの子はせみに目がありません。
木によじ登って捕ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

猫の場合って、獲物を持って帰りますよね?
昔飼っていた猫も、外でいろいろ捕まえてきました。
(何気に自慢気に。。。)

とにかく、頭と足しか残っていなかったんです。
そこが謎なんです。

また何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/09 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカミキリムシ(鉄砲虫)の駆除

紅葉の幹や枝に穴が開いて虫が巣食っている様子です。木のくずが地面に落ちています。

穴はあちこちに沢山あって駆除するのが大変そうなのです。
穴に埋めるタイプの殺虫剤があると聞いたことがありますが、どなたかご存知でしょうか

また、いつの時期に殺虫剤を使ったら良いでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

相当前でしたが今は禁止されている農薬でパラチオンを綿に湿して穴の中に入れ接ぎろうという接ぎ木に使うろうで蓋をして殺しました。今は農薬の寄生が厳しいので使えるか分かりませんがEPN乳剤の原液を綿に湿して穴に詰め接ぎロウで蓋をすれば効果があると思います。カミキリムシの幼虫の活動している今時いいと思います。EPN乳剤は医薬用外毒物に指定されていますから取り扱いには充分注意してください。効果がある農薬でも登録がないと違反になりますから注意してください。登録を検索してから使用してください。
成虫が活動する6月中旬頃から7月までスミチオン乳剤を散布しても効果があります。スミチオンは登録があります。
ブドウのシンクイムシを針金を曲げて穴の中に入れて書き出してつりのえさにしますがこの方法でも採れるかもしれません。とれなくても針金で傷つけられれば死にますから効果があると思います。針金は尖らせたままでいいと思います。針金寄り高価ですがステンレス線の方が堅いので穴の中に良く入ります。

Q鯨を襲うイカは居るのですか?

以前TVで見たことがあって、傷ついた鯨が海岸に打ち上げられてて、そいつの胃の中には巨大なイカの足があったそうですが、本当にそんなイカ入るのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

ダイオウイカですネ。
深海に住む巨大なイカで、1800年代には全長27mのイカが海岸に打ち上げられていたという記録もあるようですが、これは、若干誇張されているようです。
けれども、少なくとも、胴部分だけで数メートルに達するような大きなものがいることは、世界で確認されています。
このイカの唯一の天敵はマッコウクジラです。イカがクジラを襲うのではなく、マッコウクジラがダイオウイカを食べるために深海へ行くのですヨ。
巨大イカ型の悪魔(神?)であるクラーケンのモデルになったイカです。
以上Kawakawaでした

Qカミキリムシ対策

柿やイチジクの苗を庭植えしています。カミキリムシ対策として、以前にコモを幹に巻いておくといいと言われたことがあるのですが、本当にこんな対策でカミキリムシ対策になるんでしょうか?

Aベストアンサー

冬前などに松にまくコモとは意味は異なりますが、
カミキリムシが幹中に卵を産み付けできないように、幹を覆うとゆう意味では多少は効果あります。

イチジクにつくカミキリの種類は、たいていクワカミキリとキボシカミキリですが、他の方が紹介されていた園芸用キンチョールではクワカミキリは効果がありますが、キボシカミキリは表面を食べるので塗布剤のほうがむいています。

Q虫の名前を教えて下さい(虫の画像あります)

 本日、家の庭にたくさんの虫がいることがわかりました。

5mmから1cmくらいの丸っこい豆のような茶色の虫です。
はじめは生まれたばかりの蜂かとおもったのですが、
どうもそうではなく、昆虫のような気がします。

ぶんぶんとびまわったりしています。

庭に木があり5月中くらいまで花がさいておりました。
そこに集まってきてそのまま増えたのでしょうか。
土にとまってかなりいます。

なんという名前の虫で、どう駆除したらいいものでしょうか?

ちなみに、私は虫が大嫌いです。
とくにだんごむしのようなのは。できれば見たくはないのですが・・・

Aベストアンサー

ナガチャコガネというコガネムシだと思いますよ。
幼虫は、土の中で植物の根を食べ蛹になります。
それが羽化して出て来たのでしょう。
ですから、防除は土の中に居る幼虫の退治という事になります。
ナガチャコガネ用の農薬は有りますが、茶畑で使う物のようで、一般家庭の庭で使えるかどうかは分かりません。

Qお願い教えて(>_<)「カミキリムシとセンチュウの質問です」

マツノマダラカミキリの体内にマツノザイセンチュウが沢山いて、
よくマツの樹木に被害を及ぼすのはしっていますが・・・

他の種類のカミキリムシで・・・
例えば、ゴマダラカミキリの体内にもセンチュウ類はいるのですか?
いるとしたら、カミキリムシが感受性の高いイロハカエデもセンチュウの被害が出ますか(。´・ω・)?

Aベストアンサー

カミキリムシが自分で食べつくす木には自分に付いて寄生している虫は木を枯らすほどの悪さは出来ません。
イロハカエデは、カミキリムシの幼虫の大好物ですので、カミキリムシが入って、食い荒らします。
皮と幹の間を横に一回りされると木は枯れてしまいます。
らせん状に回られても枯れません。
センチュウが木に付くか、卵に付いて幼虫について、成虫にも付くのか、どこで付くのか、判りませんが、カエデ類はカミキリムシの被害だけと言っても良いかと思います。
(カミキリと寄生虫に関しては)

山村に住んでいると、マツノザイセンチュウの存在も、何となく眉唾じゃなかったのかと感じるときが有ります。

Q黒くて小さい虫。この虫の名前を教えてください!

黒くて小さい虫。この虫の名前を教えてください!

Aベストアンサー

タバコシバンムシに似ていますが、タバコシバンムシはお米サイズだった気がします。

Qカミキリムシが・・・

一週間程前から2階のベランダの真ん中にカミキリムシがいます。
ずっと同じ場所にいるのではじめは死んでるのかな?と思ったのですが、たまに触角をうごかしてます。場所は変わりませんが、向きがかわることはあります。
でも歩きません。雨が続いてるので雨にずっとうたれたままです。(ベランダには屋根がないので)
このカミキリムシはいったい何をしてるのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

おそらく、もう力尽き、弱って、ヒゲを動かすか、向きを変えるのが精一杯のカミキリ君です。
一週間もそのままなら、ベランダから放り投げても 自ら羽ばたくこともなく 下に落ちることでしょう。
エサは種類によってサマザマ(花の蜜や樹液、木の種類も好みあり)ですので、なにかしてあげたくても どうしようもありません。
動かなくなるまで見守るか、心を鬼にして放り出すかです。
胸(6本の脚がついてるトコ)を上からつかめば キーキー鳴くかもしれませんが大丈夫です。どこか草木のある所へ連れて(放って)いってください。

Qちょっと暖かくなると虫が出てきます。 虫は冬の間冬眠してるのですか?

ちょっと暖かくなると虫が出てきます。
虫は冬の間冬眠してるのですか?

Aベストアンサー

冬眠もいるし、卵の状態もサナギも・・・といろいろな状態で春を待ってます。

Qカミキリムシの名前の由来

カミキリムシの名前の由来を知ってらっしゃる方がいらしたら是非教えていただけないでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

確か「カミキリムシ」は、「紙切り」でなくて「髪切り」だったはずです。
http://www.gihyo.co.jp/magazine/SD/cover/2000/00may.html

参考URL:http://www.gihyo.co.jp/magazine/SD/cover/2000/00may.html

Q地すべり地帯の土工の考え方について

地すべり地帯での水路の設計をしている者です。
水路に付帯施設(道路、排水)を設けるためには、切土・盛土が避けられない状況です。この場合、地すべり地帯という前提で考えたとき、切土をして一定幅を確保するのか盛土をして一定幅を確保するのか、どちらを優先するべきでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地滑り地形はその土質や想定規模をどう考えるかによって計画が難しく、質問内容では判断出来ません。

しかし常識的に考えると、
1.地滑り地の横を通る道路として考えた場合は、切土では地滑りを抑止いるであろうと思われる地山を取り除く可能性があるため、盛土が前提となります。

2.地滑り地内に道路を造るのであれば、分かりやすく言うと円弧滑り等の範囲内であるならば切土の方が望ましい程度(上載過重が軽減されるから)で、この場合も小規模崩壊に配慮した法面勾配が必要となります。しかしながら、地滑りが起きればどんな施設も災害に遭う可能性があるため、盛土であっても結果は同じです。

総合的には、1)前段にて地滑り地帯を避けられないのか? 2)本当に地滑りが懸念されるのか(頻繁に起きているのか)の総合判断により対処すれば、概ねの方針は出るかと思います。計画対コスト、安全性の比較ですから、ベストが必ずしも一番良い計画とは限りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報