社会福祉法人の理事職についてですが、他の社会福祉法人理事にも兼任できるものなのでしょうか?
その法人が利害(競争)関係にある場合はどうなのでしょう。

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 そもそも、社会福祉法人は営利団体ではありませんので、競合という感覚がないように思います。

行政のほうは、むしろ、他の社会福祉法人の理事を地域の福祉関係者ということで、理事と兼任することを奨励しているように見うけられます。
(参考)
http://web.pref.hyogo.jp/shaen/kansa/tuuti/teika …
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/c_koufuku/jigyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奨励ですか。やはり個別に口をはさむ他ないようですね。
URL参考に成りました ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 09:20

株式会社の場合、特にはないと思います。

実例が沢山ありますから。例えば社外重役が良い例でしょ。ソニーの社長が他社の取締役を兼任するというように。

ただ当該企業が他社の役員兼務を禁止しているところはあります。これは会社規定と見なすべきでしょう。ましてやライバル会社の役員ともなると、取締役会で反対されるのは目に見えています。機密情報が漏洩されることが心配されますから。また受け容れる方も今度は逆の機密漏洩を心配しますよね。

多分財団法人や社団法人も同じでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の法人はいろいろとややこしそうですね。

お礼日時:2001/04/18 09:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国連常任理事国 追放。

第2次世界大戦後に、現在の【国連】が出来、英語の文字通り、連合国であるそうです。それ以前の【国際連盟】には日本も入っていましたが、仮に、今の【国際連合】の枠から、中国を弾き出す場合、もう一度、世界大戦規模の戦争が必要なのでしょうか?それとも『アメリカ、日本、台湾vs中国+北朝鮮、または中国+韓国』の地域紛争程度なら、国連の枠組み、再編成は出来ないものでしょうか?常任理事国vs常任理事国+非常任理事国+無加盟国になるのですが?

Aベストアンサー

これは、国連から台湾を追い出した
アルバニア決議が参考になると思われます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%8B%E3%82%A2%E6%B1%BA%E8%AD%B0

台湾はかつて常任理事国でしたが、米国と
中国の共謀により、常任理事国を剥奪され
国連を脱退しました。

国際関係は、つまるところ、力関係です。
他の常任理事国が、そう考え、追い出しを
総会が決議すれば、中国を追放することは
可能です。

QNPO法人や社会福祉法人の理事にキリスト教の牧師が理事として名前をつら

NPO法人や社会福祉法人の理事にキリスト教の牧師が理事として名前をつらねることはできないことでしょうか

Aベストアンサー

 社会福祉法人の場合、関係行政庁の職員は理事になれません。牧師は、もちろん自由です。

 NPO法人の理事になることは、市民の権利ですから、未成年者、外国人、住所が外国にある者、公務員など、だれでも就任できます。ただし、それぞれの職場には勤務規定があるので、勤務先によっては承認が得られない場合があるでしょう。

 キリスト教でも、牧師はプロテスタントでいわば一国一城の主ですが、カトリックはいわば会社組織ですから、扱いは違うかもしれません。しかし、カトリックの司祭が地域のNPOの理事長をしている実例を知っています。

 なお、宗教団体がNPO法人を設立することもできます。ただし、布教活動を主たる目的とすることはできません。

Q英語の名刺

英語の名刺を作成したいのですが、調べてもよくわかりません。
『理事長』を英語でなんと表示させるのが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

"President"や"Board Chairman"が結構だと思います。

QNPO法人や社会福祉法人の設立をするときキリスト教会の牧師が無給で理事

NPO法人や社会福祉法人の設立をするときキリスト教会の牧師が無給で理事になりたいといわれています。無給でも理事になることは可能でしょうか?その根拠もおしえてください。

Aベストアンサー

No.1です。質問しなおすべきと書きましたが、前の質問もよく読んでみると、ここで質問するのはふさわしくない問題であるように思います。
だいたい、「書類を受領する県職員は難色をしめすとある人が言っている」というのなら、他人ではなくそのようなことを言っている人に確認すべきでしょう。根拠もわからないことを質問したって誰も答えようがないでしょう。
また、許認可に関する質問なら、それを所掌する県の担当部署に質問すればいいでしょう。なぜ担当部署ではなくここで質問しているのでしょうか。担当部署が拒否しているのでしょうか。NPO法人はともかく、社会福祉法人なら実際に認可を得るまでは膨大な資料を作成して長期間にわたって当局と折衝を進める必要がありますから、この程度のことも聞けないというのは疑問です。
大分神経質になっているようですが、間違いや不都合があれば補正・補完すればいいだけであって、申請の仕方をちょっとでも間違ったら全部がお釈迦になるというものではありません。大学受験か何かと勘違いしていませんか?

Q病院関係者名刺の英語表記について

病院関係者の名刺を作成中です。以下の肩書を英語で裏書きする場合の表記を教えていただけませんか

医療法人△△会 ○○病院  理事長 院長 医学博士
山田 太郎

医療法人△△会 ○○病院 副院長 医学博士
山田 次郎

Aベストアンサー

いただいた名刺を参考に作ってみるというのはいかがでしょう?

医学博士については、名前の後にPh.D.をつければ解決します。

院長はdirector、副院長だとassistant directorになるようですね。
医療法人などはそもそも、日本特有のものなので英語になるんでしょうか。medical corporationなどを使っているところもあるようです。社団法人日本医療法人協会がAssociation of Japanese Healthcare Corporationsになるようなので、Healthcare Corporationがいいかもしれませんね。
理事長はchairpersonやheadなどを使っているようです。

Taro Yamada, M.D., Ph.D.
The director of ○○ hospital
The chairperson of the △△-kai healthcare corporation

Jiro Yamada, M.D., Ph.D.
The assistant director of ○○ hospital

いただいた名刺を参考に作ってみるというのはいかがでしょう?

医学博士については、名前の後にPh.D.をつければ解決します。

院長はdirector、副院長だとassistant directorになるようですね。
医療法人などはそもそも、日本特有のものなので英語になるんでしょうか。medical corporationなどを使っているところもあるようです。社団法人日本医療法人協会がAssociation of Japanese Healthcare Corporationsになるようなので、Healthcare Corporationがいいかもしれませんね。
理事長はchairpersonやhead...続きを読む

Q社会福祉法人の理事をお願いしている方が、本人の経営する事業破綻のため、

社会福祉法人の理事をお願いしている方が、本人の経営する事業破綻のため、退任を申し出てこられました。この場合、理事長ならともかく理事のお人柄から、継続していただいても良いのではと考えますが、問題があるのでしょうか?ご教示ください

Aベストアンサー

>本人の経営する事業破綻のため、退任を申し出てこられました

役員欠格の自由には当たりませんので、継続できますが、

そういう問題ではないのかもしれません、当人とよく話し合うしかないと思います。

Q常任理事と論説委員と常務の和訳

ある団体の「常任理事」の方の名札を英語で作るとき、standing directorでよいのでしょうか?permanent director とも言えますか?
また論説委員や常務は何と和訳すれば適切ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

論説委員 editorial writer 
leader writerでもいい気がしますが、editorial writerの方が、よく聞く気がします。

常任理事 executive director
何人かいるうちの、一人の場合はexecutive board memberとかがいいかもです。ただ、常務取締役にexecutive directorを使ってしまうと、同じになってしまいますので、他の言い方を考えなくてはいけませんね・・・

他にどのような役職があるかで和訳がかわってくると思います。アルクの英次郎は掲載語が多く、約に立つの自分で調べてみてしっくりくる言葉を当てはめてみては。

参考URL:http://www.alc.co.jp/index.html

Q【NPO法人のリスク】「NPO法人の理事になってくれ」と言われて理事、又は監事として名義を貸してNP

【NPO法人のリスク】「NPO法人の理事になってくれ」と言われて理事、又は監事として名義を貸してNPO法人が負債で潰れ、そのときに理事、または監事に就任して名を連ねていたらどういう損害賠償の被害を被る可能性があるのか教えてください。

仮にNPO法人の名義貸しだと思ったら、NPOの法人格ではないNPOの理事だった場合の2通りの倒産時の理事に対するリスクを教えてください。

理事か監事になる可能性があるものとします。

リスクヘッジの参考にします。

名義貸しは犯罪ですとかは無しにしてください。

名義貸しでは犯罪とされたらどういう法律違反が該当しますか?

まあ大半の会社が働いていない親族の名前、自分の結婚した娘や会社に来ていない娘に給料を支払っているのでNPOの必要としている人に名義貸しを貸してもまだ罪は同じでも経営者とか公務員の天下りよりマシだと思います。

Aベストアンサー

NPO法人はそもそも営利団体ではないので、どこからも借金できないと思いますが?

理事は名目で給与はもらえますが、理事全体の1/3人までしか役員報酬はありません。
なので3名の理事がいれば1人しか貰えません。
後の二人は無報酬です。

また職員と理事は兼任できません。

給与はNPOの資産から支給は可能です。
NPOの資産は、企業や自治体や個人からの寄付で成り立っています。

なので名目で理事として名前貸しても罪にはなりません。
ま~週刊誌などには理事としての責任は!と追及されるくらいですかね。

Q国際連盟 常任理事国

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E4%BB%BB%E7%90%86%E4%BA%8B%E5%9B%BD_(%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%80%A3%E7%9B%9F)
には、ソヴィエトが国際連盟で常任理事国だったと書いてありますが、
Wiki英語版を探してもそんなことは見当たりません(探し方が悪いのかもしれませんが)。
ソヴィエトは国際連盟常任理事国だったのですか?
参考になるサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

国際連合は突然生まれたものではない。その前には、もちろん国際連盟があった。国際連盟は、1919年、第一次世界大戦後の国際秩序の中心機構として設立された。連盟設立を主導したアメリカが参加しなかったため、英仏伊日の四カ国が理事会の常任理事国となり、1926年にはこれにドイツが加わった。しかし、まず日本とドイツ(1933年)、ついでイタリアが脱退した(1937年)。連盟は、満州事変やイタリアのエチオピア侵略や日中戦争に対して有効な行動をとれず、ドイツの侵略を止めることもできず、1939年には第二次世界大戦が勃発してしまった。1934年に常任理事国となっていたソ連も、大戦勃発後まもなく、フィンランドに侵攻して連盟から除名された。国際連盟の設立から形骸化まで、わずか20年だった。

※外務省のホームページに掲載されている
北岡伸一国連次席大使寄稿論文
「戦後日本外交における国連」
より

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/iken/05/0504.html

Q私は職員25名ほどの社会福祉法人の福祉施設に勤務してます。

私は職員25名ほどの社会福祉法人の福祉施設に勤務してます。
うちには組合がありません。
組合がなくても、「財務諸表」はありますか?
また理事でもない私に公開は可能ですか?

Aベストアンサー

法律のカテゴリーで質問するのなら、もう少し最低限の知識を身に付けましょう。「財務諸表」を見ても何がなんだか分からんでしょ!単なる一般職員(アルバイト?)に会社の一番大切な財務諸表を見せる必要があるのですか? 単なるバイトや通りすがりの人に、「この社会法人の理事ですが、私の給料は月額100万円です。詳細を見たければ、情報公開しています。」なんていうバカ居ると思います?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報