アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所のコンビニでコピーをとりました。
ATMの後ろに机があったのでコピーした書類の整理をしていました。

若干の難聴とボーっとする事の多い私。
しばらく気づかなかったのですが、ATMの警報が鳴っている事に気づきました。
一瞬見るとお金が入っていたので、それを取りました。
急げば追いつけると思い、書類をまとめ外に出ましたがそれらしき人を見つけることが出来ませんでした。
コンビニの駐車場にポストがあるので、ポストへの用事を済まし再度コンビニへ戻りました。
忘れた方が居れば探していると思ったのですが、普通にお金を下ろしている方しか居ない…

私は突然恐くなりました。
(パニック障害をもっています)
心臓がばくばくしてきて、疑われるんじゃないかって思いました。
だから、少しお金を降ろして取り忘れられていたお金をその場にさりげなく放置しました。
(落としたに近い…)

家に戻り冷静に考えると、これも罪になるのかもしれないと不安でしかたないです。
お金は放置してしまいました…
しかし、一度は手にしていますよね
もう一度戻る勇気はなく… おびえています。

今調べたら、とり忘れた人を探そうだなんてせずに放っておいてあげれば口座に戻るんですね…
良かれと思ったのですが、罪悪感でいっぱいです。
本人に戻ることもないでしょう…
私は窃盗罪なのでしょうか?

A 回答 (5件)

正直法律に関しては詳しくないので窃盗罪になるかはわかりません。

私にも前に同じような経験がありました。

前にいた若い人がお金を忘れて出て行ったのでお金はとりあえずそのままにして追いかけました。
幸いそのときはまだその人が近くにいたので事なきを得ました。

今回も質問者様は親切心のつもりでされたと思うのですが、その場にお金を放置したというのは少し無責任すぎると感じました。

誰か他の人に持っていかれる可能性もあるわけなので、そのコンビニの店長・オーナー様かもしくは警察に直接相談する等他にも対応はできたのではないでしょうか?

自分の判断だけでうかつな行動をすると、疑いをかけられたときに対応できなくなってしまうので、そういう時は誰かに(できれば複数の人)に相談するといいと思います。

たとえばオーナー様に相談した後に警察に相談する等・・・。

ちなみに私もそのままにしておけば口座に戻るということは知りませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

しかし…
過ぎてしまったこと、当人が一番悔やんでおります…

病気の為、警察という場所が大変苦手です。(威圧感)
また、薄い知識ですが、コンビニATMなど設置されたATMで拾得物(現金)の取り忘れがあると、最初に拾った人が警察へ届けることになるみたいな話を軽く聴いたことがあったんです…

確かに浅はかですよね。
まだ、店内にいて持っていってくれるのではないか…
次の方が対処してくれるのではないか…
逃げておりました。

病気にせいにばかりしてしまい申し訳ございませんが、療養中の身ゆえ語勘弁ください…

そんなに心配する必要はありません。

過失があったとすればATMでお金を取らなかったひとなのですから。

さて、冷静になって話しをしましょう。

コンビニに限らず、ATM本体にはほぼ100%といっていいほど監視カメラが付いています。  コンビニ店内にはさらに多方面からの映像もプラスされます。    

つまりあなたの入店から事に至るまで、行動は画像によって記録されているのです。

本来、あなたがすべき事は放置することでした。  ですが、放置できない可能性も想定済みで、店員に事情を話しさえすれば店員が関連業者に連絡し万事終わったのです。

で、お金ですが、お金を引き落とした人が警察に連絡すればあるいはATMやコンビニの画像を確認し、あなたをつきとめるかもしれません。     しかし、あなたは起こった事象をありのまま話せば問題ありません。  警察もバカではありませんからあなたのパニック障害の裏づけも病院で確認してくれます。

ただ、落ち度があったとすればそのお金を放置したことでしょう。  もしコンビニの外に置いてしまったのなら、防犯カメラのエリア外でしたら恐らくお金は戻ってこないでしょう。

ですが、あなたの懐に入った=あなたに利益があったわけではないので最悪事情聴取と注意程度です。  逮捕や書類送検・裁判などはほぼ無いといっても過言ではありません。

ただ、出来れば早い段階で警察なりコンビニなりに事情を説明しに行った方がより安心です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
お礼が遅れてしまって申し訳ございませんでした。
親身な対応ありがとうございました。

本来であれば、店員に渡してそれで終わりの話だったような(権利を主張したいなら、連絡先を提示して預り証を貰う)。

遺失物は管理者の居る施設では、その人に届け出ればいいのです(施設側にも権利あり)。
http://www.pref.nagano.jp/police/keimu/is/kaisei …どうなる

今調べたら、とり忘れた人を探そうだなんてせずに放っておいてあげれば口座に戻るんですね>
誰かに持ち去られていれば戻ってはこないでしょう。でも、親切でしたことですから間違ったことではありません。ですので、これからも放置せず対処してあげてください。

私は窃盗罪なのでしょうか?>
防犯カメラ等の状況からは、あなたが持ち去ったあと思い直し返しに来たというふうに取られるかもしれません(未遂)。まぁ、最悪の場合はこういうこともあり得ますが、ちゃんと事情を説明すれば大丈夫だとは思いますが。ただ、その後第三者によって持ち去られたとかであれば(それがカメラに映ってないとか)、あなたにも疑いが掛かるかもしれません。最初から店員に届けていれば良かったんですがね。

何事もそうだと思うのですが、何もしないとか放置するとかが一番駄目な行動なのではないでしょうか。パニック障害があるので、きつくは言えませんが出来るだけという範囲で…。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。

少し言葉が足りなかったので追加補足させていただきます。

今回の質問者様の行動が悪いことだとは思っていません。

しかし、疑いをかけられる可能性がないとはいえないので、その点を含めましても1人で考えないで今回の場合店員さんなどに相談してみるのも良かったかもしれません。

警察などで事情を聞かれたりするとやはりあまり気持ちのいいものではないので、自分の身は自分で守るという気持ちを持っていた方がいいと思います。

放置したという行動について無責任と書いてしまいましたが、質問者様のお気持ちはとてもいいことだと思うのでもしそういうことがあったならこれからは店員さん等に相談することも忘れないでください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。

自腹で2万円を持ち、交番へいきました

お金を取り忘れた人に過失があり

その後 誰がどんな行動をとろうが過失が無いという話ではありません

コンビニの店員からすればあなたは十二分に疑わしい行動をとっているのですから
交番に早く行きなさい
それが(仮にあなたに盗みの意図が無かったんだったら)当たり前の話でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました