最速怪談選手権

2010年5月に退職して社保から国保への手続きをしていないので現在保険証がない状態です。健康保険について無知なので質問させて下さい。
少し調べてみて保険料は未払い分を遡って支払うことはわかりましたが転居した場合は転居したあとからの分を払うと書いてあるのを見ました。
(1)私も転居しましたが同区内での引っ越しなので転居前からの分も支払うことになりますよね?
(2)引っ越し後は同棲です。世帯主は彼氏です。保険料は世帯主が支払うとあったのですがそれは結婚している場合の話ですか?保険料に何か違い(彼氏の給料が関係するなど)はありますか?
近々区役所には行くのですがわかる方いらっしゃいましたら解答お願いします。

A 回答 (4件)

>退職翌日から国保なのはわかってるのですが転居している場合は転入日からの加入になりその月から保険料が発生すると言うのがあったのでそれはどういうことなのかお聞きしたいです。

国民健康保険は市や業種別に運営しており、他都市から転入した場合は、転入前から健康保険に未加入であろうと市にいなかった期間は当然その市の保険には加入できないため請求されないということです。区内転居であればこの例には当てはまりません。ただし、保険料の請求は世帯主にすることとなっているため、転居前分(本人に請求)と転居後分(彼に請求)で保険料の請求先が変わることになります。
    • 0

>少し調べてみて保険料は未払い分を遡って支払うことはわかりましたが転居した場合は転居したあとからの分を払うと書いてあるのを見ました。

そのようなことはありません、以前の分も当然払わねばなりません。

>(1)私も転居しましたが同区内での引っ越しなので転居前からの分も支払うことになりますよね?

当然そうなります。

>(2)引っ越し後は同棲です。世帯主は彼氏です。保険料は世帯主が支払うとあったのですがそれは結婚している場合の話ですか?

結婚しているかどうかではなく、同一世帯であるかどうかが問題です。

>保険料に何か違い(彼氏の給料が関係するなど)はありますか?

彼氏が会社で健康保険に加入していれば違いはありません。
つまり彼氏は擬制世帯主といってダミーのような形で保険料の計算とは関係はなく、保険料の単なる請求先の世帯主となるだけです。

>では引き落としの場合私の口座からはだめなんですね

いいえ、かまいません。
世帯主が払うというのではなく世帯主に請求が来るのです(当然世帯主が払ってもかまいませんが)、ですから支払は世帯主以外の口座でもかまいません。

>退職してしばらく期間があいた場合、国保に加入する際に持って行く書類などは何でしょうか。

退職したときに会社で加入していた健保に資格喪失証明をもらわねばなりません、それがないと国民健康保険の手続は出来ません。
    • 0

・同じ区役所から、請求来ます

支払い大変な時は、減免・分割相談しましょう\(^^;)...

・保険料は世帯主が支払うとあったのですがそれは結婚している場合の話ですか?

いいえ、入籍した夫婦でなく親子・未届けの配偶者(に住民票してもらってませんか\(^^;)・親戚・居候・ホームシェアリング同居人でも、
また世帯主本人は職場の保険で国保未加入でも、
世帯主に、同じ住民票の国保対象家族の分合算した請求書行き、
世帯主は家族から集金して支払うことになります。

・彼氏の給料が関係するなど
あなたの支払い分は、あなたの前年年収で決まります。
彼氏が国保になったときは、彼氏の支払い分は彼氏の前年年収で決まります

この回答への補足

ありがとうございます(^^)
では引き落としの場合私の口座からはだめなんですね(>_<)もうひとつ…退職してしばらく期間があいた場合、国保に加入する際に持って行く書類などは何でしょうか。

• 0

2010年5月から放置ですか・・・

病院行ってないにしろ、その月から国保扱いで、その金額を払う事になると思います。

この回答への補足

退職翌日から国保なのはわかってるのですが転居している場合は転入日からの加入になりその月から保険料が発生すると言うのがあったのでそれはどういうことなのかお聞きしたいです。

• 0