プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民健康保険証について

近々現在住んでいるところとは違う市区町村に移り変わるのですが、その際に転出届と同時に、国民健康保険証の資格喪失手続きをしようと思っております。

国民健康保険証の資格喪失手続きをすると、一度保険証を返却し、新しい自治体で保険に入り直さなければならないですよね。
新しく発行するまでの期間中は保険証を持っていないということになりますが、転居届を出す際には本人身分証が必要となります。

現在私が本人と証明できるものが、国民健康保険証しか持っておらず、転居届の手続きをする際、身分が証明できず、手続きはできなくなってしまうのでしょうか?

乱文で説明不足な部分もあるかと思いますが、詳しい方やご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

転出届を転出する役所に出した時、国保の保険証も渡しますよね。

この段階で、あなたがその人だということは確認しています。
転出届を出すと、転出する役所から「転出証明書」というものが渡されます。これを必ず転入するほうの役所に持って行って初めて転入届が出来る訳です。そのときに「転出証明書」を持って行ったことにより、あなたが、転出してきた本人であることが証明できるわけです。何の心配もありません。

それから、市町村の国民健康保険の保険証というのは、社会保険のように数日してから手元に届くものじゃなく、転入届を出して、同時に国保に入る手続きをすれば、その場ですぐに渡されます。保険証が出来上がるまでなどという期間などないんです。
    • 0

あなた自体の認識に少しずれがあります。

身分証明として使えるものとは、公的機関(役所等と考える)が発行した、あなた自身の写真付きの物です。

健康保険証は、名前こそ載っていますが顔写真がありませんから、厳密には一点で証明にはなりません。(拾った党本に煮貝の可能性が否定できない)
この場合には、他の指定された書類の内の一点は最低追加でいることになります。

詳細なものは、下記サイトをご覧あれ。
https://www.ksaitama.or.jp/architect/1-8.pdf

この機会に、転居したらマイナンバー個人カード(ICカード)を、申請して作りましょう。
    • 0

こんにちは。

市町村によって取扱いが微妙に違うことがありますが…

>現在私が本人と証明できるものが、国民健康保険証しか持っておらず、転居届の手続きをする際、身分が証明できず、手続きはできなくなってしまうのでしょうか?

本人確認書類の提示を求められますが、無い場合でも転入届は受理してもらえます。
 大抵の市町村では、転入届の際に本人確認書類を提示できない方については、転入届を受理した上で、本人宛に郵便で転入の届け出がされたことを通知し、成りすましによる届け出ではないかの確認をします。
    • 0

何の心配も要らないですよ。

役所に行って、転出届けを出す時に、国民健康保険の事もちゃんとしてくれますし、引っ越し先に転入届けを出した時に、保険の手続きも出来ます。もし、転入届けを出すまでの間、万が一、体調不良になって病院へ行く事になったらと不安であれば、転出きってから、転入までの間、転出した市区町村から健康保険がきくようにもしてくれます。但しこれは、相談しての事です。
    • 0

まず、

転出/転入は、異なる市町村に異動すること、
 …転出と転入の手続きが必要
転居とは、同一市町村内で移動すること、
 …転居届でのみで済みます。
貴方の場合は、転出/転入と言う事になります。

住所の市町が変われば、当然ながら、
住民税、年金、国民健保の納付先も切り替えが必要になります。
転出届を現居住地役所で行う際に、これらについて確認すれば、
適切な手続きを教えてもらえますから、先だつ心配は無用です。
免許があればその書き換えも必要ですから、
そのための書類も出してもらえます(この場合は転入先での証明書)。
    • 0

>現在私が本人と証明できるものが、国民健康保険証しか持っておらず…

行政手続きでの本人確認書類としては、1種類だけで良いのと、2種類同時に見せる必要があるものとがあり、全部で 30数種類になります。
このどれもないのですか。

(某市の例)
https://www.city.fujimi.saitama.jp/kurashi_tetsu …

本当にどれもないのなら、ないものはないとはっきり告げて、市役所の窓口で相談するよりほかないでしょう。
    • 0

そう言う方(本人確認書類が少ない)も他にいらっしゃるでしょうし、窓口で聞いてみては?

年金手帳も本人確認書類になりますよ。
    • 0

転出届によって、国保も自動的に切られます。

保険証は写真が無いので、それだけでは身分証として通用しません。住基カードを作れと、、、(じゃなかった国民奴隷カードの間違い)
    • 0