プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ついこの間、新車でヤマハのvoxを購入しました。乗り心地もよく、問題なく乗っていましたが、今朝バイクの下の地面にシミがありました。明らかにバイクから何か漏れています。触ってみたところ、そんなにベタベタしておらず、少々黄色っぽい水のようなもので、なんとも言えない臭いがしました。買ったばかりなので走行距離も100キロすら超えていません。原付初心者なので、不安で仕方ありません。回答お願いします。

A 回答 (6件)

バイクの、その地面のシミの真上にあたるところをよく見て、触ってみてください。

何か漏れてるとか、液体が伝った形跡ありますか?

思うに、猫のおしっこでしょう。質問者さんがおっしゃる通りの特徴です。
    • good
    • 1

水冷と言うことですからもしかすればサブタンク内の冷却水が多すぎてこぼれた物かも知れません、ステップボードの真ん中辺りなら可能性があります。



http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/vox …

ここに点検方法がでていますから冷えているときに確認してみましょう、最近は黄色のLLCもでているので(ヤマハが使用しているか知りませんが)可能性として一番高いのは上記の通り、ただし異常が有って漏れることも有るので現在の量を確認してローレベルに近かったりすれば(普通はそんなに減る物ではないです)販売店で点検整備を早めにしてください。

冷却水が無くなればエンジンはオーバーヒートして重大な被害をエンジンに与える可能性があります。
なお、冷却水は簡単に漏れなどを見分けれるように色が付いています(最近まで青系と赤系でした)数年前から是に黄色が加わっています(特性が今までの物と違うと聞いて居ます)
    • good
    • 0

バイクは走行後エンジンが暖かいのとシートの上が暖かいため、


猫が乗っかることが良くあります。
縄張りのためのマーキングで良くシートが濡れていることがあります。

猫の小水では?(小便くさいような臭いであれば間違いないです)

それ以外黄色い水が垂れるとすれば、ブローバイガスが結露した水と一緒に垂れてきたモノ。
これはタールくさい臭いがします。

オイル臭ければ、エンジン回りに付いていた新しいオイルが結露した水と一緒に垂れてきた。

一応冷却水が減っていないか、オイルが減っていないか取扱説明書を見ながら確認してください。
減っているようであれば、至急購入した店へ。

そうでないとすれば、時間のあるときにでも購入したお店で聞いてみると良いかも知れません。
    • good
    • 0

多分ですが、エアクリに溜まったブローバイが


配管から下に排出されたものでしょうから
時々あることで正常です。違う液体と感じたり
気になるなら購入店で点検してもらってください。
    • good
    • 0

どのあたりかな?


エンジンの下とか排気管の下とか
だいたいの場所がわからにゃ想像もつかん
水たまりを走ったときにはね上げた水とか
雄犬や雄猫がマーキングをしたとか
エンジンの排気に含まれる水分が結露したとか
これらは何の問題もありません

エンジンの下を見てみればいいです
水が漏れているようだったら冷却液が漏れていると思います
これだと修理をしないと冷却液不足になってエンジンが壊れる可能性があります
まだ新しいのでバイク屋さんで点検してもらえばいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後輪の左側なのですが、これは冷却液ではないですよね…
わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 20:25

ここで質問しても何も解決しませんよ


新車なんですから販売店で点検を受けてください
壊れていれば無償で修理してくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壊れたのではと焦っていました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!