アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気を予防するために、特に病気の出ていない水槽へ、グリーンFゴールドリキッドやパラザンDを投与することは、水槽環境を悪化させてしまうことになるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

水槽の中には魚やアクセサリーの他に、大切な物が入っている事を御存知


でしょうか。水槽には砂利等が底に入れてあるはずですが、この砂利の中
にはバクテリアが居ます。薬剤を投与すると言う事は、バクテリアを全て
死滅させる事になり、水質悪化の原因になります。水槽の水が綺麗なのは
バクテリアが活動しているからです。

病気予防のために薬剤を投与されるようですが、何の病気が発生するのか
予測が出来ないのに、グリーンFリキッドやパラザンDを入れるのは意味
が無く無駄な事をして水質を悪くさせるだけになると思います。
一度でも薬剤を投与したら、薬剤の効果が切れてから水槽から全て出して
洗浄し、最初からバクテリアや水作りを行う事になります。
魚達が何の病気も発生してなく、異常もないのであれば薬剤投与は行わな
い方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

薬の投与はやめたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 23:10

> 水槽環境を悪化させてしまうことになるのでしょうか?



・もちろん、飼育環境を劣悪化させる危険性はあります。

水槽内には、主要なところだけでも次の細菌類が、お互いに関係し合って活躍しています。
・濾過バクテリア(ニトロソモナス属やニトロバクター属)
・硫酸還元細菌
・脱窒細菌
・タンパク質分解細菌
・全従属栄養細菌

薬剤や塩の使用は、こられの細菌のバランスが崩れます。
その結果、水槽水が「白濁したり、油膜が張ったり、泡が消えない」などという目に見える形で現れる事があります。

水草や濾過バクテリアに被害の無い下記薬剤でも、、、
・エロモナスやカラムナリスなどのグラム陰性菌に効果がある
「グリーンFゴールドリキッド、パラザンD」
・白点病やコショウ病などの寄生虫(小形線虫類)に効果がある
「アグテン、ヒコサンZ」

たしかに、本水槽内に病原菌や寄生線虫が蔓延している場合は「グリーンFゴールドリキッド、パラザンD」「アグテン、ヒコサンZ」「塩」を直接使用した方が、効果的で良い場合もあります。
ですが、殺菌目的や予防目的で、調子の良い水槽に使用してはイケマセン。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

予防ではなく破壊になる可能性が高いということが分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!