PCについてあまり詳しくないのでお聞きします。

OSをWINDOWS7にして、メモリを2GB→4GBにしようと思っているんですが、32bit版だと4GBにしてもあまり変わりませんか?

実際、4GBにしても使用量?はそれ以下だと聞きました。

64bit版にしようと思ったんですが、古いプリンタとかありますし、64bitだと色々対応してなかったりするみたいなので。

限界までメモリ増やしておきたいなぁと思ってるところです。

回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2GBのパソコンと4GBのパソコンを使っています。


4GBもあると、同時に多くのアプリケーションを起動させても動作に余裕があります。このような使い方をするなら効果はあると思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

おっしゃるとおり複数のアプリケーションを起動させることが多いです。
とても参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/11 02:09

Gavotte RAMDisk の最新版なら32bit版OSが認識できない約3GB超の部分のメモリを仮想メモリとして利用できます。


PhotoshopやPremiereなどメモリが多いほど快適に動作するようなソフトをお使いの場合、大変役に立ちます。
8GBのメモリを搭載するとOSが使う約3GBとは別にPhotoshopへ4GB位の仮想メモリを割り当てられます。
やってみると分かりますが数十枚の画像が一瞬で開きます。

メモリを消費しないソフトばかりの場合、導入しても無駄なだけですが。

尚、運用結果は全て自己責任です。

参考URL:http://www10.atwiki.jp/gavotterd/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/02/11 02:14

32bit版のWindows OSだったら、3.4~3.7GB程度まで認識されます。


Microsoftは3GBまでといっていますね。

Windows7にしても、CPUが古いと特に変化が無いと思います。
グラフィックボードなどを搭載していない場合、Aeroデザインなども適用できないですし、
もし適用したとしても、重くて話になりません。

プリンタのシリーズから、ドライバの対応を調べてみればどうでしょうか?

対応していなかったとしても、Windows7なら互換モードが充実していますし、
Windows XP以降のモデルなら互換モードで動作すると思います。

Windows7がVistaに比べて軽くていいと言っても、64bit版だと積んだ分だけOSがメモリを使用します。

CPUがもし、PentiumはCeleron、Athlonなどのシングルコアのモデルだと、逆にWindowsがとても重くなってしまったりします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

CPUはそれなりに新しいです。まだ今のところはXPを使用しようと思います。
回答有難うございます。

お礼日時:2011/02/11 02:11

少し気になったのですが…


>OSをWINDOWS7にして、メモリを2GB→4GBにしようと思っているんですが、32bit版だと4GBにしてもあまり変わりませんか?
いまは、WindowsXPかVistaあたりを使ってるんでしょうか
もし、Vistaはともかく、現在XPを使っているならば7の32ビット版に変更するのでしたら、デメリットしか見当たりません。
32ビット版ですとメモリの最大容量は変わりませんし、そのくせシステムが使用するメモリは大幅に増えています。ですので、実質使用できるメモリが逆に減少します。

メモリの使用量はタスクマネージャーで確認できますが、メモリ使用量が物理メモリを下回っている場合は、メモリを増やしたところで効果はありません。逆に、物理メモリ量を「大幅に」上回っている場合は、目に見えて効果が現れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだいっときはXPを使用したいと思います。

お礼日時:2011/02/11 02:10

変わりますよ


3Gちょいまでは増えますので

ただ、現在2Gではメモリ容量が足らなくなるから増設するんですよね、
何の確認もなくただ増設しても意味が無いので、
現状2Gで使い切ってないのなら、
そう言う意味ではPCの動作に違いは現れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。多くのアプリケーションを使用したとき、動きが遅くなるので買おうと思います。

お礼日時:2011/02/11 02:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q32bitメモリ2G=64bitメモリ4G

32bit機の2Gメモリの速度と64bit機の4Gメモリの速度ってだいだい同じくらいなんですか?

なんかそういう話を聞きました。

Aベストアンサー

最近のPCの場合は、32bitか64bitはOSの違いでしかありません

32bitOSと64bitOSで、全く同じスペックのPCなら、アクセス速度的には全く同じとなります

ただし、OS上で実行させると速度的な違いは若干出てくるのですが・・・
http://ascii.jp/elem/000/000/641/641464/
違い的にはあまりありません
64bitのネイティブが早いのは当たり前なので・・・

Qwin7 64bit12GB(3.50GB使用可能

こんにちは、先ほどメモリー増設してまして、12GBを導入しました。

すると反応が、BIOS上では 6GB PC上では 12.0GB(3.50GB使用可能)
となっています。

8GBもどっかで奪われています。
せっかくメモリーを買ったのに、これでは意味がありません。

スペックです
OS Windows 7 Ultimate 64bit
DVDドライブ LG 
CPU Intel(R) Core(TM) i5 CPU 760 @ 2.80GHz (4 CPUs), ~2.8GHz
メモリー TeamでASUSマザーボードとの相性検証済みと言うメモリーです。 検証済みの安心・高品質メモリ2本(2GBx2) ADATA DDR3 8GB (4GBx)
マザーボード P7P55D-E ASUS
電源 450W
グラボ NVIDlA GeForce 8800GT 256MBbytes

これだと、3GBしか反応してないんですが、解消法はないんでしょうか?
メモリーとか何回も入れたり挿したりしましたが、変化はないんです。

BIOSをいじくったりしてるんですが、まったく変化なしです。
もうなにもわかりません。
自作なんで修理を出すところもわからないんで、すいませんが回答お願いします。
増設は先ほどしました。
ケースはまだ空いてます。

回答お待ちしてます。

こんにちは、先ほどメモリー増設してまして、12GBを導入しました。

すると反応が、BIOS上では 6GB PC上では 12.0GB(3.50GB使用可能)
となっています。

8GBもどっかで奪われています。
せっかくメモリーを買ったのに、これでは意味がありません。

スペックです
OS Windows 7 Ultimate 64bit
DVDドライブ LG 
CPU Intel(R) Core(TM) i5 CPU 760 @ 2.80GHz (4 CPUs), ~2.8GHz
メモリー TeamでASUSマザーボードとの相性検証済みと言うメモリーです。 検証済みの安心・高品質メモリ2本(2GBx...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね(^_^;
僕も24GB積んでいますが、最初8GBしか認識しなくて困ったことがあります。
結局は接触不足で、もう一押しすることで解決しましたけど(^_^;
爪がかかっていても油断しない方が良いですよ?もう一押し二押ししておく方が良いです。

でも、まずはメモリが正常かの確認が必要ですね。
検証済みとか安心とかの言葉に騙されてはいけません。
そのメモリ単体とマザーボードだけなら相性は良くても、他のパーツが絡むことで悪くなることもありますから。
違う容量のメモリが二枚になっただけで崩れることもあります。

面倒ですけど、まず一枚だけさして認識するかを確認するという作業を、すべてのメモリで行ってください。
これでちゃんと認識するなら、メモリに今のところ異常はないということです。

次にメモリスロット単体での認識が可能なマザーボードなら、各メモリスロットに一枚だけさして認識するかを、すべてのスロットで行ったください。
できれば、2GBと4GBのそれぞれで。

これがOKなら、1枚ずつ増やしながら認識するか確認してください。
2GBに4GBを加えた段階で認識しなくなるのか、ある特定のメモリをさした時に認識しなくなるのかとかが分かると思います。
さしたメモリだけが認識しないなら、マザーボードが折れない程度に、メモリをもう一押し二押し。
これでも認識しないなら場所を入れ替えてみる。

入れ替えても認識しないなら、メモリ同士の相性になってくると思うので交換が必要になるかもしれません。

BIOS上で6GBの認識なんですよね?
たぶん2GBと4GB、それぞれ一枚分ずつしか認識できていないんだと思います。
僕と同じように接触不良で片付けば良いですね(^_^;

大変ですね(^_^;
僕も24GB積んでいますが、最初8GBしか認識しなくて困ったことがあります。
結局は接触不足で、もう一押しすることで解決しましたけど(^_^;
爪がかかっていても油断しない方が良いですよ?もう一押し二押ししておく方が良いです。

でも、まずはメモリが正常かの確認が必要ですね。
検証済みとか安心とかの言葉に騙されてはいけません。
そのメモリ単体とマザーボードだけなら相性は良くても、他のパーツが絡むことで悪くなることもありますから。
違う容量のメモリが二枚になっただけで崩...続きを読む

QWindows 7 64bit 4GB認識しません

初の質問失礼します。
自作PCです
Windows 7 Ultimate64bitで4GB(2GBx2)装着しました。
しかし、BIOSでメモリーをよく見ると2GBしか?反応してませんでした。

いざ、起動してPCの中で見てみると4GB反応してる。
しかし、タスクマネージャーを見てみると

物理メモリー(MB)
合計      2046
あれ?

リソースモニターで見ると、
ハードウェア予約済み?2050MB
2GBもどっかで奪われています・・
写真を見ていただけたらわかるかと思いますが・・・・
この様な現象が起きてます。

一応自分なりに調べてみて、メモリーのスロットの位置を変えたり
よく押し込んでみたりしましたが、だめでした。
BIOSのアップデートもしました。

これは、マザボが破損なのか
メモリーが壊れているのか・・
わかりません。
ちなみに、新しいメモリーを買おうかと思っています。
解消をお願いします。

一応スペックです。
OS Windows 7 Ultimate 64bit
DVDドライブ LG 
CPU Intel(R) Core(TM) i5 CPU 760 @ 2.80GHz (4 CPUs), ~2.8GHz
メモリー TeamでASUSマザーボードとの相性検証済みと言うメモリーです。 検証済みの安心・高品質メモリ
マザーボード P7P55D-E ASUS
電源 450W
グラボ NVIDlA GeForce 8800GT 256MBbytes
 
画像をご覧ください。

初の質問失礼します。
自作PCです
Windows 7 Ultimate64bitで4GB(2GBx2)装着しました。
しかし、BIOSでメモリーをよく見ると2GBしか?反応してませんでした。

いざ、起動してPCの中で見てみると4GB反応してる。
しかし、タスクマネージャーを見てみると

物理メモリー(MB)
合計      2046
あれ?

リソースモニターで見ると、
ハードウェア予約済み?2050MB
2GBもどっかで奪われています・・
写真を見ていただけたらわかるかと思いますが・・・・
この様な現象が起きてます。

一応自分なり...続きを読む

Aベストアンサー

Core i5 ならデュアルチャネルのはずなので、メモリ1枚では動作しません。
必ず同容量2枚組みとなります。
メモリが故障しているとすれば、両方のメモリとも、正常に1GBと認識できて
かつちゃんとデュアルチャネルで動作するほど酷似した故障状態である。。。
普通に考えて有り得ませんね。
BIOSリセットしてもダメ、ですか。
BIOSも2GBと認識してますか?

そんな分けの分からない事態より、もっと考えられる可能性は、、、
メモリが1GBx2枚。じゃないですか?オークションでしょ?
故障して容量が半分より、だまされた可能性のほうが高いですよ。

参考として、メモリモジュールの写真があると判断できるかもです。
メモリ型番や容量記載のある部分、モジュールの表裏、あとチップ(DRAM)刻印
が読めれば完璧です。
そのメモリが本当に2GBx2なのかどうか、明確なRESが付くことが期待できると
思いますが。

Q32bit⇒64bit時のメモリ増設

Vista 32bit⇒windows7 64bitにアップグレードをしました。
メモリを3G⇒12Gにしようと思い2G×3を2つ用意しました。

無事OSのアップデートも終わりメモリを差し替えたのですが起動しません。

色んなパターンを試したのですが結局
初期の3G(1G×3)+2Gの計5Gでなら起動します。
その際に「Over clocking~」というエラーが一回だけ赤字で出てBIOS画面に飛ばされます。

M/B X58 Platinum です。

Aベストアンサー

>色んなパターンを試したのですが結局
>初期の3G(1G×3)+2Gの計5Gでなら起動します。
 つまり2GBx3を1セットのみでも試したってことですよね?
 それで起動しないというなら、メモリの初期不良か
 相性問題ってことでは? 

それと質問するのであれば、今まで使っていた1GBx3と
新たに購入した2GBx3の2セットのメーカーと型番は
提示しましょう。

Qメモリ 4GB 32bit の件なんですが

Windows XP 32bit ではメモリを4GBに増やしても、3.25GB程度しか認識しないと聞きました。

この「認識されない」というのは、

A.「表示されないけど裏で4GB分は動いてる」 ということですか?
B.「4GBのうち実際に3.25GB分しか動いてない」 ということです?

2GB (1GB x 2) → 4GB (2GB x 2) にメモリを増やすつもりですが、
後者Bなら1GBを2GBに1枚だけ差し替えればほぼ同じってことになりますが。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

答えはBです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報