アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽を買おうかと思っています。あまり車の事にはくわしくなく、何を買おうか迷っています。
通勤に使用するのと,子どもを乗せることが中心で、遠出をしたり、家族みんなで出かけるような時には使いません。
お勧めの車種や選ぶ時のポイントなど教えてください。

A 回答 (5件)

まず、車のタイプを決めてください。

大別すると、

乗用車の4ドア。
乗用車の2ドア。
ボンネットバンの2ドア。
ワンボックス。

小さい子なら後ろにドアが無い2ドア、大きい子なら乗り降りの楽な4ドアが良いかと思います。
ボンネットバンは、ほとんど乗用車です。価格と税金が安い代わりに、シートなどの内装やカーラジオなどの装備が良くないです。
ワンボックスは、場合によっては最適ですけど、普通の人には不向きかもしれません。

あと、オートマかマニュアルかも選んでください。
楽なのはオートマですね。

4WDだと、濡れた路面などの滑りやすい道でも、ある程度は安心です。

ターボやチーパーチャージャーだと、パワーがあるので他の車の流れに合わせて走るのが楽です。

ともかく、いろいろな車種がありますから、希望通りの車がみつかると思います。
    • 0

>チャイルドシートが義務化

はずす方法を子供が覚えたら.どうしょうもないです。特に機嫌がわるいと勝手にはずして....。
機嫌が良ければ.自分から座って.し-とをしめてくれますが。
    • 0

19700605さんの道路環境が分かりませんが、坂道やエアコン使用時などは、NA(自然吸気)タイプはつらいとおもいます。

軽はアクセルを開けすぎると、エアコンのクラッチがすぐに切れてしまいますよ。ターボはオイル管理に注意が必要です。車の事にくわしくないと言うことならスーパーチャージャー付がお勧めです。
    • 0

すでに回答されている方に文句をつけるわけではありませんが、チャイルドシートが義務化されているのを忘れていませんか。

やはり4ドアが便利です。
    • 0

>子どもを乗

小さい子供であるならば.2ドア。後部座席に放り込んで騒いでもらう(出入りが前座席からだけなので.前に座っているだけで.子供を缶詰にできる)
「自分でドアを運転中にあけない」程度の知識があるのであれば.4ドア。

>使いません
機能性は特に必要ないようなので.価格優先でしょう。ただ.(買い物程度の)日常生活に使うのであれば.荷物を積める場所を確保したほうが.楽です。チリ紙・トレペ・紙オムツの安売りのときに大量に購入して....ができますから。
ハッチパックタイプがこの点では有利です。
    • 0