プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小5の男の子ですが、3歳からサッカーをしています。

最近知り合いに勧められ、子供用のプロテインを飲み始めました。
その時は、うちの子はもともと小食で、身長はありますが体が細いので、いつもの食事の補助になればと思い飲み始めました。

朝食後、飲める時はサッカーの練習や試合後、寝る前に飲んでいます。(1日2回)

実際、小5の子供にプロテインはどうなのでしょうか?

小食ではありましたが、最近は食べる時は結構食べますので(波はありますが…)
食事で栄養をしっかり取っているのにさらにプロテインで栄養を取っていると、栄養の取りすぎになってしまわないか心配です。

A 回答 (4件)

小5の子供にプロテインはどうなのでしょうか?



何事もそうですが。適切に扱えなければ、つまり適切に摂取できなければ、お薦めはしません。
小5のお子様にプロテインは、適切に摂取出来れば大丈夫です。簡単にまとめます。因みに目的とは、理想の体型や向上させたいもの(例えば足の筋肉なら、持久力アップや筋力アップ)のことです。

適切な場合
・運動量と食事量と摂取量などが合っている
・目的に合ったプロテインを選べている
・目的に合った運動や筋トレを、出来ているかしている

不適切な場合(適切の正反対)
・運動量と食事量と摂取量などが合っていない
・目的に合ったプロテインを選べていない
・目的に合った運動や筋トレを、出来ていないかしていない

大まかにこんな感じです。
ハッキリ言って、運動したから取りあえず飲む、この程度の意識や知識で飲んでいるのであれば、やめた方が良いでしょう。全てがとは言いませんが、プロテインの効果もお金も、ほぼ100%(甘く見て90%)が無駄になっている、近い内に無駄になってしまうことが伺えるからです。また既出ですが、摂取過多にもなるかもしれません。

最後に一言。

プロテインは筋肉(身体)の知識と筋肉トレーニング(運動)の知識が有って、初めて扱うことが出来る専門的なものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

実は、うちは夫が体育会系で、中学生の頃プロテインを飲んでいたそうです。夫が進んで飲ませている感じです。もちろんサッカーをやっていくうえで、体型、筋力アップの事を考えての事です。(正直私は子供にプロテインってあまり…って感じでした。)

子供の為にも、良く考えようと思います。参考になりました。

お礼日時:2011/02/10 08:40

タンパク質の働き


1. エネルギーになる。
2. 体内の重要な酵素を作る。
3. 日夜作りかえられている血液・骨・皮膚・髪の毛・爪・内臓等の構成材料になる。
4. ホルモンになる。
5. 人の心を正常に働かせる神経伝達物質の材料になる。
6. 皮膚に張りを持たせたり、内臓を所定の位置に座らせておくコラーゲンの材料になる。
7. 薬や栄養素を体内運搬するときの運搬役をする。
8. 免疫力を高める(肺炎や風邪などに強くなる)
9. 血管を丈夫にする。
10. 栄養や薬、神経伝達物質を細胞内に取り込む受容体(受入場所)の材料になる。

タンパク質を食べ足りないと、これらの働きが弱まる訳ですから、朝・昼・晩にそれを食べなくては、身体も傷み、心も楽になれないのです。

此処に説明したタンパク質とは、英語では「プロテイン」と云います。語源はギリシャ語のプロテウス。意味は、「第一義の」「一番大切な」を表す。

身長・体重・運動量・食事のタンパク質(毎日何グラム食べているか?)を示されずに、お答えするのは如何なものかとも思うが、トップアスリートのタンパク摂取量は食事も含めて、体重1kgあたり 2.5g以上です。

運動量は小学生ですからずっと少ないと思うが、成長期は需要も増えているわけだし、国民栄養所量の体重1kgあたり 1.14gを越えて、1.5~1.8g前後は欲しいところですね。
体重40kgならば 60~72gのタンパク摂取です。
食事だけでそれを食べさせていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
とても参考になりました。

うちの子は人一倍体を動かしている方だと思うので、上手にプロテイン摂取できればと思います。

お礼日時:2011/02/15 11:10

個人的にはお奨めできません。


摂取過多は、体に歪みを生みます。尿タンパクとかですね。
基本の食生活がどうなっているのか、まずはそこから考えるべきです。
それに、ある程度の消化能力がなければ、体育会系で言うところの
いい体にはなりません。内臓も鍛えなければならず、その為には食べるしかないのです。

成長期でしょうから、タンパク質よりもカルシウムを重視するべきではないかと思います。
あと、プロテインって、添加物とか他の要素は確認していますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

このプロテインにはビタミン、ミネラル、カルシウム等が含まれています。
摂取過多…恐いですね。やはり食べる事が1番大事ですよね。

お礼日時:2011/02/10 08:19

骨や筋肉の元となるのがタンパク質。

だから成長期はタンパク質を多く摂る必要がある。
牛肉にしてもタンパク質を含んだ食品は脂質やカロリーも多く含まれてます。
プロテインというのは余計な脂質や糖分やカロリーをなるべく含まない、タンパク質に特化したサプリメント。

タンパク質は食事で摂るのが基本ですが、体を大きくしたいならプロテインで補なった方がいいと思います。
>朝食後、飲める時はサッカーの練習や試合後、寝る前に飲んでいます。(1日2回)
子供用でこの分量だったら問題ないと思います。

プロテインを摂取するタイミングとして

1 体を動かした直後 体が栄養を欲してるため

2 就寝前 就寝直後は成長ホルモンが大量に分泌してるので、そのタイミングに合わせて就寝30分くらい前に飲む

3 食事の補助 タンパク質が足りない時に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございますm(__)m

とても参考になりました。

お礼日時:2011/02/09 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!