電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。いつもお世話になってます。

昨日も乳児の下痢について質問させていただきましたが、引き続き、9か月児の下痢は続いております。

一週間とかざらに続く子がいるようですが、元気はあって食欲もありますが、毎回確実にオムツから漏れてしまい、着替えもそのつど行ってます。ほとんど水です。

つかまりだちをするようになり、パンツ型に変えましたが、何か下着やズボンにまで漏れない方法はないですか?今はパンパースを使ってますが、吸収力がいいメーカーなどありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

2児のパパであり、介護職です。

赤ちゃんの下痢は大変ですね。
パンパースを使っておられれば、それを極端に超える吸収力を持つメーカーはないと思います。

パンツ型のオムツからのモレについては、高齢者も同じ悩みを抱えます。
対処法として。

(1)サイドギャザーをしっかりと立ててください。
→パンツは、袋に圧縮して入っています。腹部と足を出す所だけ広げてはかせると、ギャザーがしっかりと立ちません。水状の物は、ギャザーが防いでくれます。
少し「ピリピリ」と音がするくらいまで開いてください。

(2)大は小を兼ねません。
→吸収力が多いと思い、大きいサイズを購入される方が多いですが、大きいと、それだけ隙間も開きますので、モレも出てきます。
きっちりとしたサイズのものをはかせるのが効果的です。

(3)隙間に布を挟みます。
→おそらく、モレる場所が決まっていると思います。そこ(股の内側?)に布オムツを挟むと、便を塞き止めてくれます。

(4)肛門辺りにもう一枚挟みます。
→布を4つ折りくらいにして当てます。または、生理用ナプキンでもいいかもしれません。
便が出るのは肛門ですので、モレる前に吸わせます。

うちの子は布オムツで育てました。
きちっと密閉していたので、ひどくモレる事は少なかったです。

下痢が続いている今だけは、布オムツを使ってもいいかもしれませんね。

(1)(2)(3)(4)だけでは上手くいかず、びっくりするような事で成功するかもしれません。

根気よく頑張って下さい。
って言っている時間はないですね。(笑)
    • 1
この回答へのお礼

子育ての経験と、介護職をなさってる経験からのご意見、とても参考になりました。

私も看護師をしており、療養型の病院に勤務してたこともあり、オムツの講習も何度か受けて、少しは知ってるつもりでしたが、動き回る子供とはまた違い、上から何かで覆うわけにもいかず、困ってました。

基本に戻って、意識してギャザーをきちんと立てることや、布を部分的にはさむこと、また、今の時期だけ思いきって布オムツにするなど、是非やってみようと思いました。

薬が切れたので、今日再度受診して、さらに下痢止めを追加してもらいました。少しは落ち着くことを願います。

助け船を出していただき本当にありがとうございます。